本文へ

一方的な娘の話がつらい

レス7
(トピ主 0
😣
こんまち
ひと
初めて相談します。
長文、わかりづらい点はお許しください。
50代女性です。
夫と小さい会社をしています。神経を使うことも多く、夜には夫婦でヘトヘトで帰宅します。

社会人20代前半の娘が、食事が一緒になる時がつらいです。
娘は幼いところがあり、両親には会社での自分のこと等をひたすら喋り続けます。
楽しそうに話し続けるのはいいのですが、こちらも一日中頭を使って脳がパンパンな状態で、また取り止めのない話を聞くのが苦痛です。
年齢的に自分もキャパが落ちていると感じます。

娘は寂しがり屋の性格で、親が常に気にかけている、という状態を作らないと精神状態が保てない弱いところがあります。
これについては私の育て方の問題でもあるので、地道に取り組んでいます。(少しずつ変わっているので成果はあるようです)

今後娘には、どのようにアドバイスまたは促すのが良いでしょうか?

トピ内ID:b40dcb3c0108b865

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

自立

🙂
今川焼
娘さんに、恋人はいますか? 恋活・婚活・自立を促すのが一番だと思います。 20歳を過ぎた、大人の社会人なのだから、一人暮らしでの自立です。 実家にいる限り、娘のままでしょう。 >地道に取り組んでいます 時には荒治療も必要だと思います。 地道に取り組んだ結果の今、苦痛なんですよね。 同じ環境下で、対応が変わるのは娘さんの不安を増やすだけなので、自立して、環境を変えるしか方法はないと思います。 >親が常に気にかけている 親代わりになる年上の人との婚活がいいと思います。 一回り上あたりでもいいと思います。 親は自分の欲求をなんでも叶えてくれて、受け入れてくれる存在だと思っていると思うので、突き放しではなく、娘さんの自立の為に、適切な距離をとる意識です。 >娘は幼いところがあり 親が決めつけていませんか? 社会人なんですよね? 娘さんを信じてあげてましょ。 親が、幼い子扱いするから、娘さんも、それに合わせている可能性もあります。 >どのようにアドバイスまたは促すのが良いでしょうか? 自立だと思います。

トピ内ID:16fb08b53fb09b32

...本文を表示

??

🙂
学生ならともかく社会人ですよね。 一人暮らしさせましょうよ。 箱入り娘で育ててきたんですね。 家事などもまともにやらせて無いのでは? 生活費はどの程度入れさせていますか? いつまでも子供扱いし過ぎです。 実の子ならここに書いてある不満をハッキリ本人に言えば良いでしょうが。 それすらも言えないなんて、どんだけ自分の子に気を遣ってるんですか。 理解不能です。

トピ内ID:7042b0cbec18b30c

...本文を表示

出てもらう

🙂
アーモンド
20代前半なら 立派な大人 話して理解してもらうか、 一人暮らしして 貰えばいいと思います

トピ内ID:07ec952df9aed4d8

...本文を表示

とりとめのない話はウンウンと聞く

🙂
匿名母
でも、百%の力で聴く必要はないんです 娘さんにとって話すことは出力で、話すことで頭の整理をしているのです 大抵の大人は実際に声に出さずに整理します ご両親を拡張機として利用しているわけですが 精密に記憶し分析する必要はないんです 社会人の娘の話なら 「ママ、ちゃんと聞いてる?」 と何度も聞き返されるくらいの聞き方で充分 不安なら急に減らすのではなく、少しずつ80%70%50%…と減らし、最終的に5%くらいに落とす でも、ウンウンは必ずつける 意見を求められるときだけは、少し親身に聴く 重要な話は事前にそう伝えてから話すようにしてもらう 聞くのがしんどいときは、きちんと子どもに伝える など、できることは色々あります 余力のある時に、とりとめのない話でなく、きちんと話せるように合いの手を入れたり5W1Hの不足分を質問して補うようにするのも有効です こういうのは小学生対応の本などを探すとこまかなやり方を解説したものが見つかるはずです 少しずつ、全てを話すのではなく、必要なところだけ抽出して話せるように、きっとなりますよ ただ、もし特性のあるお子さんや依存体質のお子さんだと、親が聞いてくれない場合は誰か特定の人にひたすら聞いてもらうようになり、親には全く話さなくなる場合があるので、注意してください

トピ内ID:14aba0f2dbae8f9b

...本文を表示

会話のキャッチボール

🎶
アイボリー
娘さんはもう20代前半社会人の一人の大人ですから、 親であっても一方的な話をされるときついですね。 承認欲求が強く、聞いてほしい、認めてほしいという願望があるのか。 コミュニケーションスキルの問題で会話のキャッチボールができず、 相手の反応を読むのがかなり苦手なのか。 いずれにしても相手のことより自分の興味が優先されるのでしょうね。 一人暮らしをさせるのも一つですが、 友人はできづらいかもね。女性にも男性にも逃げられるかも。 会話のキャッチボールが成立するよう 根気よく指導しましょう。

トピ内ID:4776db980f67ecbb

...本文を表示

親の老化を理解してあきらめ始めて貰う

041
あるある
ウチの高校生娘も学校から、バイトから、遊びから帰宅するとマシンガントークです。ウチはダンナも聞き役を分担してくれますが、私も夕方以降はキャパを超えている自覚があり、集中して聞かねばと何度か自分に言い聞かせて、でもぼんやりしてを繰り返しています。 姉が社会人で一人暮らししているのもあって自分も将来的に家を出ることは漠然と分かっているようです。常々おじいちゃんとおばあちゃん(夫と私)の介護が始まる前に自立した方がいいよ〜と冗談混じりに言っています。事あるごとに両親の老化を口に出して聞かせています。食品の細かい注意書きを読んで貰ったり夫はテレビのボリュームが大きい。実際娘の方が上手にできる事も増えて、助かるよ〜ありがとう〜もうおばあちゃんだからさ〜と言うとまんざらでも無さそうです。 いつまでも親が今のように元気ではいられない、夜は疲れ果てて娘の話もウトウトしながら聞いている、悪いね〜という姿勢で常に臨んでいます。

トピ内ID:47c93adc39a42075

...本文を表示

若干

🙂
はるはる
特性があったりするんですかね?一人暮らしを勧めるレスもありますけど、無理に進めると病んだり変な男に引っ掛かるタイプじゃないかと心配です。 私も少し精神的に幼いタイプで一人暮らしして結構病んでたので。 でも会社での自分のことなのに楽しそうなんていいじゃないですか。うちの妹は同じ時期毎日毎日愚痴をこぼしっぱなしで母が参ってましたよ。 真面目に聞かなくてもいいと思うんですよね。どうしても無理な時にはちょっと疲れてるからと食事を早めに切り上げたりしながら、出来る時だけ聞いてあげたらいいんじゃないかなと思いました。

トピ内ID:36b457ccb630c71a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧