本文へ

国際結婚 友人報告

レス11
(トピ主 1
041
もみじ
恋愛
私は大学時代に外国人の彼氏ができ、そのまま数年前に結婚しました。しかし、最近までビザを取れるのを待っていたので遠距離で、現在は一緒に住んでいます。

そこで結婚の報告について相談です。結婚してすぐは私自身も実感がなく日本にいましたので、友人には報告していませんでした。結婚式は挙げていません。

そして、移住する前に高校からの親友だけにLINEで報告しました。

私はもともと友人は少ない方なので、報告するとしたらその親友と高校時代の部活のメンバーです。と言ってももう高校卒業から成人式以来会っていないですし、グループLINEも動いていません。

そして、彼氏がいたとかの話も全くしていません。別に仲が悪い訳でもないのですが、高校以来、連絡はしていません。
そのため、突然結婚の報告をするのはとても勇気がいります。

インスタで報告される方もいらっしゃいますが、私は投稿など、特に自分のことや自分の写真を載せるタイプでもありません。ましてや結婚報告なんていろんな人が見ているのでするつもりはありません。

長くなりましたが、みなさん、特に国際結婚で移住された方は友人にどのように伝えられましたか?

トピ内ID:64f4472dc015ce71

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

その関係性で報告って必要?

041
凛々
>高校卒業から成人式以来会っていないですし、グループLINEも動いていません。 大学卒業して数年経っているとしたら30前かと思うけど、高校卒業以来会ってもいない人達にわざわざ結婚報告って必要ですかね? 結婚式への招待よ連絡なら分かりますが、式をする訳でも無さそうだし

トピ内ID:314754110722fd6e

...本文を表示

近しい友達だけでいい

🙂
たらこたらこ
>高校卒業から成人式以来会っていないですし、グループLINEも動いていません。 いう必要を感じませんね。普段会うようなお友達だけでいいでしょ。 何のために言いたいのかな?宣伝したいのにいう人がいなくて寂しい? 私も国際結婚だけど昔と違って今は世界も狭くなってるし(移動が容易)、移住しようがしまいが別に国内結婚とそんなに変わらないと思うけど。 何年も連絡してなきゃ他人です。いきなり引っ越したから遊びにきてねーって連絡もおかしいでしょ。 ちょっと勘違いしてると思うよ。

トピ内ID:f68d3dc728b1b951

...本文を表示

不要では?

🙂
とおりすがり
>高校卒業から成人式以来会っていないですし、グループLINEも動いていません。 なら「昔は親友だった人」だからわざわざ報告しません。 今現在付き合いがないのにわざわざ報告しません。 >高校以来、連絡はしていません なのになんで報告しようと思ったの? そんなの要らんでしょ。

トピ内ID:bea7527989cc059c

...本文を表示

報告いる?

🙂
mint
数年間も連絡を取っていない人に報告いります?まるで自らお祝いの催促をするみたい。皆さん自分の仕事や生活や新しい友達で忙しいからどうしても言いたいならSNS限定。でもそれもいいねやメッセージを貰えなかった時の悲しさは大変ですよ。 次回会う機会があればその時に話したら良いのでは。

トピ内ID:f363123b2438de37

...本文を表示

言わなくて良いと思う

🙂
ねこの散歩道
もう縁の切れた人たちなので。必要があれば、その唯一報告した人が話すでしょう。結婚したと自慢?したいなら別ですが、どう考えても報告不要ですよ。 縁の切れた相手に、国際結婚も海外移住も何も関係ないと思いますよ。

トピ内ID:e423c87b63642260

...本文を表示

報告必要?

🐱
もち
わざわざ結婚報告をする必要ってあるのですか? お祝いが欲しい? 披露宴を今後する予定がある? そういう訳でないなら、特別報告する必要性はないと思いますが。 特に仲の良い友達程度で全く問題ないと思いますけどね。 もし報告してない友人から結婚の報告などが来たら、その時に実は私も結婚してる、伝えれば良いのでは。

トピ内ID:7d57fe9ab65bc567

...本文を表示

親しい人だけでいいよ

🙂
アイ~ン
結婚してから数年別居で寂しかったですね。もう移住してるのかな?新しい土地での生活頑張ってくださいね。 私は、親しい友人とそこまで親しい訳ではないが、毎年会う友人グループには伝えました。 トピ主んさんの場合グループラインは動いてないし、卒業や成人式以来会っていない。成人式以降何年も不通の人には別にしなくていいんじゃないかな?SNSでの結婚報告?等は、したい人がすればいいだけでトピ主さんがしたければすればいいし、しなくてもいいとかしたくないならしなきゃいい。読んでるとするつもりがないので、悩む必要もなさそうですしね。 普段からやり取りしてない(音信不通、元友達)人に報告して、純粋に祝福してくれる人はあんまりいなそう。マウントだ自慢だ!と陰口言われたり、海外に泊まらせてくれる人ができた〜!と思われたりするのはよくあります。もし連絡が来ることがあれば、その時に実は…って言えばいいんじゃないかしら。

トピ内ID:1c6a50ba45302ec3

...本文を表示

うーん

🙂
とおりすがり
この場合だと報告した親友だけでよくないですか 会ってない連絡もしてない元部活のメンバーになぜ伝える必要があるの ほぼ他人じゃん …あっ、移住するから旅行の際はいつでも泊まりに来てね、って意味ですか?それならわかる。

トピ内ID:0e7c2209161c00d5

...本文を表示

かなり口調のきつい方が多いようですね

041
もみじ トピ主
別にお祝いが欲しい訳でも家に呼びたい訳でもありません。皆さま面白い発想をお持ちですね 追記すると、LINEグループは全く動いてない訳ではなく、年末や同窓会がある時は動きます。そして、都合が合う人は集まって会っているようです。私は都合が合わずほとんど会っていませんが。 最近連絡とってないとはいえ、昔からの大切な友人なので報告するべきかと思った次第です。

トピ内ID:0f3933bf9ab72974

...本文を表示

レスします

🐶
イヌ山
他人に結婚報告なんてしたら不審がられるだけたからやめたほうがいいよ笑 友達への報告において結婚と国際結婚による違いって今後気楽に会えなくなるって点に尽きると思うけど、トピ主の同級生たちは他人なので「会えなくなるからみんなで集まろう」とかも勿論ないし、国内の結婚だろうと国際結婚だろうと関係ないよ。

トピ内ID:e8ec0d724849cee3

...本文を表示

そう?

041
くま2
>と言ってももう高校卒業から成人式以来会っていないですし、グループLINEも動いていません。 それはもう友達ではないと思うので別に報告の必要はないのでは? 今でも仲が良い人がいるなら、その人にだけ報告をしておけばいいだけかと。 国際結婚に限らず、自分の結婚報告なんて近しい人や今でも交流を持っている人にだけ連絡すればいい。 トピ主さんは反論をしたいのかもしれないけど、これ疎遠なのに報告なんてさえたら「お祝い」目当てと考えられるとは思うよ。 トピ主さんにはそんな発想はなくても聞いた人たちはそう受け取る可能性があるということ。 聞いた以上はお祝いをしないといけなくなるし。 それにこの調子だと報告後のお祝いがないと騒ぎそうな感じもするので。 疎遠の人は疎遠のままでいい。 それがお互いの為。

トピ内ID:47b29cba5db1db8b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧