本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 年上の知人との距離の取り方について悩んでいます

年上の知人との距離の取り方について悩んでいます

レス6
(トピ主 0
😀
みーやん
ひと
20代前半の大学生女性です。
学内の人間関係について、客観的な意見を伺いたく投稿しました。
同じコミュニティ(インカレサークルのようなもの)に5歳年上の男性がいます。
以前2人で遊んだことはありますが、その後は特別な関係ではなく、私は距離感を保って接しているつもりでした。
私はアルバイトやテストなどで忙しく、また相手に期待を持たせたくなかったため、個人的なお誘いはお断りしていました。
ところが最近、その方から非常に長文のメッセージが届きました。
内容は、以前から私に関心があったことや、私の態度が曖昧で無関心に見えたこと、もっと理解したかったという気持ちなどが書かれており、今後も関係を続けたいという提案が含まれていました。
正直なところ、こちらの事情や距離の取り方よりも相手の感情や解釈が強く語られている印象を受け、長文であることも含めて怖さを感じてしまいました。
このような場合、
・私の距離の取り方が誤解を招いたのでしょうか
・今後どのように接するのが適切でしょうか
・同じサークルに所属し続ける場合、どのような対応が無難でしょうか(今すぐには辞められない状況です)
第三者の冷静なご意見をいただけるとありがたいです。

トピ内ID:c4fef6b9d5e3f310

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

うーん

🙂
わかめ
主さんはいつまで、そのサークルに居続けるつもりでしょうか? 少なくともこの3月まで、ではないという意味でしょうか。 それとも、大学卒業しても続ける? 主さんがそのサークルを抜けられないというのが、よくわかりませんが。 残り少ない期間なら、のらりくらりでスルーしてしまえば良いと思いますが、 まだ長期間サークルで接触する機会があるなら、困りますね。 >・私の距離の取り方が誤解を招いたのでしょうか >以前2人で遊んだことはありますが、 「2人で遊んだ」時点で、ロックオンされてたと思うんですけどね。 主さんは相手が勘違いしないように気をつけていたおつもりのようなですが、「2人で遊ぶ約束をした」事自体が、勘違いさせるには十二分な理由です。 >・同じサークルに所属し続ける場合、どのような対応が無難でしょうか(今すぐには辞められない状況です) 一番手っ取り早いのは「実は彼ができた」状態が良いと思いますよ。 確実に一線引けるので。

トピ内ID:81823be4c21c1e3d

...本文を表示

怖いよね。でも明るくスルーして。

041
いちご飴
長文で理由を長々と説明するとコミュニケーションが取れると相手も色々期待してしまうので、返事はなるべく短文で「気持ちは分かりました。でも私は今は就活や学業を優先にしたいです。すみません。」くらいでいいと思う。 同じような経験があり、私も好意を分かりつつ距離を置いていたら内線がかかってきて(同じ会社でした)同じように言われました。そこでもなるべくポップに「すみません。」「そうなんですか。」など明るく受け答え。 ポイントは明るく対応。 あなただけではなくて他の男性や女性にも同じように対応してる。勝手に好意に受け取ったあなたが悪いと思わせる。今後の対応もそれでよし。 私に色々言った男性もトピ主のそれと同じタイプの人でした。数ヶ月後、彼は退職していました。 結論から言うとトピ主さんは全く悪くありません。 異性の友達と出かけるなんて共学だと度々あるし、二人で出掛けてその後行かなくなったということはある種のお断りで普通は分かるんですけどね。 他の人と同じ対応をしても相手が勝手に色々受け取ってしまうのです。今後社会に出たらこういうこともあると思います。特に若い女性は年上の男性に狙われがちです。 接することがあったらいつでも笑顔でスルー、LINEとかの返信は短文で明るくでいいと思います。

トピ内ID:f354810d4f5e6ecd

...本文を表示

粘着質っぽくて怖い

🙂
まいまい
ですね。 普通は会話のなかから相手の好意を確かめて距離を縮めていくもの。 それをいきなり長文のメールで自分の気持ちを一方的に告げてくる。 恋愛経験のない思い込みの強いタイプなんでしょう。 嘘でもいいので「付き合ってる人がいるからごめんなさい」と返信してしまったらどうですか? くどくど理由付けずにすみ相手も引き下がるざるを得ないと思います。 今までの断り方だと脈はあるかも?とほのかな期待を持たせてしまったのかも? 一度キッパリと断って再度メールが来ても返信する必要はないと思いますね。

トピ内ID:bcf0a36ce9aaa00f

...本文を表示

無視する

🙂
30代
とにかく2人で遊んだことが致命的でしたね。 昔と違い今の子は異性との距離感が曖昧ですよね。 でも線引きは大切なんですよ。 勉強になりましたね。 トピ主は保ってた「つもり」かもしれませんが、客観的に見れば2人で出掛けたら時点で「脈あり」行為です。 えーそんなのありえないー重すぎーとか思われるんでしょうが、その結果が今の状況です。 レジ店員がニコリとしただけで自分に気があると勘違いして、ストーカーする人がいるくらいです。 ですからそもそも好きでもない異性とメッセージのやり取りするときは3ラリーまでが無難なんですよ。 それ以上続けられそうなら、スタンプで強制終了もしくは既読スルー。 今後の参考にしてください。 で、今後のことですが とりあえず既読スルーできないなら、はっきりと断るべきですね。 放置したらヤバい奴な気がします。 先輩の中では、脈ありなはずだったのになんで冷たくなったんだろ…試し行為されてるのかな…という気持ちになっているのでは? ね、怖いですよね。 「先日はありがとうございました。 私自身、学生のうちはバイトと勉強で忙しいので個人的に時間を取るのは難しいと思います。せっかくメッセージ頂いたのにすみません。 またサークルでお会いしたときは宜しくお願いします!」 ↑みたいなことを送ってスタンプですかね。グーのスタンプ。

トピ内ID:c31dd86bea08c51f

...本文を表示

20代前半のいつつ上で就職して無い

🙂
京都のクッキー28
いくら今の新卒市場が売り手市場でも、二十代後半で大手への就職はあり得ないだろ?  博士課程だとしても学生と言う身分に二十代後半で身を置いてるってのは、かなり人生設計間違えてる人だよ。 「貴方の世代なら就職してる人しか対象に出来ません。ポスドクとかは最悪です。パートナー探しは就職決めてからして下さい」 ってハッキリと世の中の現実を突きつけてあげたが良いよ。

トピ内ID:7583eb9e78a822f7

...本文を表示

その気があったか、無かったか?

🙂
neko
距離の取り方は、二人で遊びに行ったときに彼氏に発展する可能性をあって、その後『やっぱりナイかなぁ』と判断して距離を置いたのなら問題ないと思います。相手が思い込みの激しいタイプだっただけです。大変だったね。 もし、彼氏になる可能性がないのに行ったのであれば、ちょっと拙かったかなと…。何故なら社会人になる(ぐらいの歳も含む)と、交際って告白から始まらないのね。二人での食事に誘うようなフワッとしたところから徐々に少しずつ始まるのです。何回か二人で会っているうちに告白してくれる人もいるし、暗黙の了解でなんか付き合ってるってなる場合もあります。 それで言うならばあなたが個人的なお誘いをお断りしたところで終わるのが普通なんだけど、もしあなたが全くその気が無いのに会ってた場合、明確な『お断り』の態度になっていない場合があります。だって基本は変わってないんだから。 【彼氏候補として考えてもいいよ、お試しデートする?】→デート後【やっぱりナイわ〜】という態度の落差がないからです。【友達です】→【友達です】だから。向こうも分かっていつつも思い切れない場合(分かっていない場合もある)があるのね。 今後のどのように接するかは、新しい彼氏ができたので気持ちに答えられないごめんね…がいいと思います。あとは必要最小限の接し方で。彼氏が居なくても大丈夫。アルバイトで忙しいでしょ?暫く経って適当なところで別れたことにすれば良いですよ。 そしてもし彼氏候補として考えられないのに行っていた場合、もうその気がない男性とは友達でも二人はやめたほうが良いかな?脈のない男性にはズバッと『あ、ごめんー!あなたは友達止まりで彼氏は無理だわー』言えるなら行っても良いんですけど。

トピ内ID:da97c9e534ea608e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧