本文へ

神奈川県で住むのにおすすめの場所

レス20
(トピ主 0
🐱
ちいもり
話題
現在、神奈川への引越を考えています。

私は家でリモート仕事が主なので通勤時間は気にしておりません。
パートナーは都内に職場が有り(新橋、浜松町)、通勤に1時間以内が希望ではありますが、今後転職も考えているので(神奈川方面)、多少遠くても候補に入れたいと思っております。

私もパートナーも神奈川には住んだ事が無く、全く詳しくないのですが、2人共、キャンプや海に行く事が趣味の為、山や海に近い神奈川県に引っ越ししたいと思っています。

現在子供はおらず、今後も増える予定は無いので、パートナーとの暮らし優先で考えております。

車を持っているので、車持ちでも生活しやすいのと、外で食事をする事が好きなので飲食店が多い所など、できれば坂道もない方が良いと考えています。

どんな情報でも役に立つと思っているので、
どなたかよろしくお願いします。

トピ内ID:2faf31a4c01b2c17

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

相模原市緑区(相模湖、津久井、城山、藤野)

🙂
田舎の大将
神奈川県西北部、「平成の町村合併」で相模原市と合併するまでは、相模湖町、津久井町、城山町、藤野町だった地域です。 相模川の流域で、キャンプ、川釣りを楽しめるポイントに近いです。相模湖モリモリというレジャー施設(遊園地、BBQハウス、自炊宿泊施設)もあります。 鉄道路線は、JR中央線(東京・新宿ー八王子ー大月を結ぶ路線)を利用できます。 ただし、緑区にある駅は全て特急通過駅で、快速電車を利用する必要があります。 相模原市の主要駅のひとつ、橋本駅からはJR横浜線を利用して横浜中心部、サッカーの日産スタジアム、野球の横浜スタジアム、東海道新幹線の新横浜駅へアクセスすることができます。 高規格道路は、中央自動車道(東京・新宿ー八王子ー甲府)と、圏央道(首都圏中央連絡道)を利用できます。圏央道は概ね相模川沿いを通っており、南行すれば相模湾沿いの藤沢、茅ヶ崎、平塚へのアクセスが容易です。圏央道は中央自動車道、東名高速道路と接続しており、埼玉県方面へ北行すれば関越自動車道、東北自動車道と接続しています。 日常のショッピングでは、自家用車を使うことが必要です。中規模のショッピングセンター(食料スーパー、日用被服、ドラッグストア、外食店)は緑区内に幾つかありますが、駐車台数2千台規模の大規模買い物拠点は相模原市中心部(橋本駅、相模原駅)まで出かける必要があります。 大学附属病院、大規模総合病院は、相模原市中心部まで出かける必要があります。 私は相模原市緑区に隣接する東京都西南部(八王子、町田)の住人です。幼少の頃から相模川の河川敷で川遊びやBBQを楽しんだり都県境の中低山でハイキングをしたりと、身近な行楽地として「相模原市緑区」に親しんできました。高規格道路だけ言及しましたが、一般道もよく整備され、道幅にゆとりがあるので運転しやすいです。

トピ内ID:8212b643a69cd0f8

...本文を表示

三浦海岸かなぁ

🙂
泡沫の夢
目の前は海ですので。 品川~三浦海岸は快特で110分なので奥さんにはちょっと遠いかな? 横浜~三浦海岸なら50分です。 車があれば買い物には全く不自由しませんどころか三崎の隣町ですし海鮮物は充実しています。 もちろんそこら中に大根、キャベツ諸々野菜だらけです。 娯楽に都会的な物を求めるのなら物足りないでしょう。 2月下旬には河津桜が満開ですのでそれ目当てで訪れてみるのも良いでしょう。

トピ内ID:bbd4df1bcbcf705b

...本文を表示

小田原とか

🙂
ライムカレー
小田原とか、どうでしょうね…なんなら新幹線で東京まで短時間で行くこともできますし。 気候が温暖で、雪は降らず、海も山も近い…。 神奈川県の場合、基本的に、「神奈川県の西方向」に行けば行くほど家が安くなる…ということは言えるでしょうし、それは「田舎である」ということとイコールですが、あまりにも過疎っている場所よりも、小田原くらいに適度な「街」があるところのほうが、いいのでは。

トピ内ID:8607c5726dd4e13d

...本文を表示

横浜か藤沢は如何でしょうか?

041
マロンケーキ
>都内に職場が有り(新橋、浜松町)、通勤に1時間以内が希望 >山や海に近い神奈川県に引っ越ししたい これは新橋、浜松町駅(の近隣)から出発して神奈川に向かう路線を検討するのが良いと思います。京浜東北線、横須賀線、東海道本線がまず候補に上がるかも知れません。横浜と藤沢がお勧めできるかも知れません。川崎は職場に更に近いのですが、所謂京浜工業地帯でトピ主が望む海とは少しイメージが異なると思います。 横浜:日本を代表する大型都市で、生活が非常に便利で見るところ遊ぶところには困りません。港の近隣だけで観光名所がいくつもあり、中華街での飲食や横浜元町(のチャーミングセール)でのショッピング、家系ラーメン総本山の所在地としも有名です。私はそれぞれ数十回以上行ったことがあります。藤沢や茅ヶ崎などの湘南地区に出かけるのにも便利で、全く飽きがこない場所だと思います。但し、不動産価格が非常に高いですね。 藤沢:横浜から東海道本線で約20分の距離にあり、やや落ち着いた雰囲気を出している非常に素晴らしい街です。江ノ島や江ノ島電鉄沿線を中心とする鎌倉、七里ガ浜、稲村ガ崎、極楽寺、長谷などの観光地を形成していて海も満喫できます。加山雄三様やサザン様の地元である茅ヶ崎方面にもすぐに行くことができます。 まとめ:どちらも気候が温暖で雪が降ることは殆どなく、もう少し足を伸ばせば小田原、箱根ジオパーク、温泉街、ポーラ美術館、芦ノ湖などに日帰りで気軽に行けます。更にその先は東名高速で御殿場、富士五湖方面まで問題なく行くことができる良い立地です。 私の好み:私は新橋や浜松町から遠くない港区内の大学に通っていたことがあり、その後は仕事で横浜や藤沢などの支店をいくつか渡り歩きました。更に言うなら、富士五湖方面に別宅があり、現在でも東京都心部、横浜、藤沢、富士五湖方面にときどき行っています。

トピ内ID:910459220258968c

...本文を表示

難しいですね

🙂
まるまる
戸塚、大船、藤沢あたりじゃないですか。 ただ戸塚は坂道が多いですし、大船は鎌倉市なんですが土地などが高いのとゴミ袋が有料です。 藤沢市は江ノ島が近いですが塩害と湿気、渋滞します。 私は生まれも育ちも戸塚ですが最近はファミリーマンションなどが増えてるので駅周辺は値上がりしてます。 横浜市は山なのでみなとみらい周辺以外は坂道ばかりと思ったほうがいいです。 みなとみらいも反対口だと坂道ですが… 通勤時間を考えると辻堂より奥だと大変そうですね。 私が利用するのは東海道線がメインなのでそれ以外の線路沿いはよくわかりませんがどこも坂道ばかりです。 みなとみらいに住んでる友人は車は所持しなくていいと言ってますが他の友人はほぼ車ですし、私含め滅多にくだり方面に行くことはないです。 常に渋滞してるので… 参考になればいいのですが。

トピ内ID:7600264c8dd58df0

...本文を表示

辻堂

🙂
クリームパン
新橋まで一時間かかりません。 坂道ありません。よくサーファーが自転車にボードを積んで走ってます。 駅の周辺に住めば、スーパー乱立・テラスモール湘南という大型ショピングモール・大きな病院が徒歩圏内に2つあります。最近は人口が増えてきていて、都内からと思われる移住者が多くて、非常にお洒落な人が増えました。駅前のタワマンが即完売しました。駅の南側は小さな飲食店が多くて、お気に入りを探すのも悪くない。 源頼朝が落馬した跡地がひっそりあります。 横浜は新橋まで30分かかりませんが、坂の街です。みなとみらい辺りは埋め立て地なので平坦ですが、住みやすいかはどうだろう。

トピ内ID:ef7a5a3ac6f62ab5

...本文を表示

運転出来なくなった時は駅近

🙂
cloud
若いウチは都市をさける方が良いのだろうけどね 歳を取るのもあっという間だから。 トピにあるような条件は、裏を返せば公共交通が弱いともいえる。 リタイアする頃には又引っ越しだね。

トピ内ID:4e09484c99d4d6d5

...本文を表示

免許返上を前提に

041
あるある
私も横浜に住みたいと思っています。娘が転職して今は桜木町関内伊勢佐木町エリア賃貸住みです。 商店街もいくつかあって高齢で免許返上しても散歩に散策に飽きない街並みですよね。銭湯があるとなおいいですが。 カフェや街中華、先日は可愛い洋菓子屋さんも見つけました。みなとみらいまで行くと高価格帯の店がひしめいていますが、何を食べるにしてもそこまで高くない印象で、むしろ激戦区でお得感があります。 家賃(地価)は高そうなので住所は京急線で南下してシルバーパスで運賃を安くあげて通おうかな〜海沿いなので津波が心配ですが、老後なのでそこはもういいかな。

トピ内ID:b4708d62ed005f96

...本文を表示

水が美味しい

🎶
アイボリー
キャンプや海に行く事が趣味なら神奈川県はレジャーで も楽しめますね。 江戸時代でも大山参り、江ノ島参りは江戸庶民の 憧れのレジャーでした。 リニア中央新幹線の駅が開通する橋本は?と思ったけど、 でも開業は早くても2034年以降という見通しのようです。 開通すれば品川~橋本のリニア通勤ができるのですけどね。 橋本駅付近は、車で20〜30分でキャンプ場の密集地帯です。 それと神奈川県は、天然水も水道水も 水が美味しいところです。

トピ内ID:01eca01bf3bca502

...本文を表示

関内。

🐶
たま
>外で食事をする事が好きなので飲食店が多い所など、 他の御要望は無視して毎日の事である食事、『(美味しい)飲食店が多い』、この一点を重視するなら『関内』。海も山も毎日見たいというわけではないのなら関内(港なら近い)。近隣の町にも隠れグルメポイントが点在してます(あえて店名は伏せます)。

トピ内ID:40fc3cf04d9030e2

...本文を表示

遊びと住むは別格

🙂
cloud
その場限りの遊びと365日の日常は別格。 海近は普段から塩害も考えた、住まいや手入れが必要だし。 近年の台風では海から離れた処でも、風で海水が飛ぶこともある。 神奈川県も過分に漏れず、バス路線の廃止は相次ぎ、地域に依っては、年度替わりで10本以上廃止になら、代替は無い状態。 後は生活に必要な病院等のインフラも、調べて置かないとね。

トピ内ID:4e09484c99d4d6d5

...本文を表示

レスします

🐤
オレンジみかん
坂道がないというと 横浜市鎌倉市は選択肢が少ないです 新橋浜松町というと JR東海道線横須賀線京浜東北根岸線、京急が通勤路線となるかと いずれも通勤ラッシュが厳しい路線です 良く調べてみてはと言うのが 税金ですね 横浜市は税金が日本一高い自治体ですが、市民にさほど還元の体感が得にくいところです 海沿い綺麗だけど住む人には関係ないでしょ 図書館や公的施設を見るとその自治体の程度がわかるとか 横浜市は野毛山一つ挟んだ2カ所に県立と市立の中央図書館がそれぞれありますが 県立は自動貸出機、 市立はカウンターでの対面貸出です 各区の市立図書館は何十年前に建てたきりのをずっと使ってます 交通アクセスも悪いです そう考えると 大和市あたりはちゃんと税金を市民のために使ってる感じはしますね 小田急と相鉄が入っています 鎌倉市は人気のエリアですが 山坂が避けにくいこと 土日休日の混み具合や交通規制が厳しいこと 財政の厳しさを感じるとも聞きました 大船は駅周辺物価安く住みやすそうですが平らな所が少ないこと その分バスに頼ることも多いですね 朝のラッシュはJRに大船始発路線もあるので余裕見ればありかも 首都圏中心部に言えることですが最寄駅に複数路線入っていることも大切 結構良く電車が止まりますので メインで使う路線が止まってたら 違う路線やバスが使えるというのも一つ大切と思いますね

トピ内ID:dee7f93b41b14bc0

...本文を表示

小田原。

🙂
nene
小田原市はどうでしょうか。 箱根や真鶴に行きやすい場所です。 新橋へは新幹線を使えば1時間以内で着きます。 市立病院もあるようです。

トピ内ID:cd86a71bd5efb40b

...本文を表示

大船いいですよ。

🙂
おてもと
海に徒歩や自転車数分で行きたいとか、山の近くで自然に囲まれて暮らしたい…というのであれば候補からは外れると思いますが、大船は便利でいいですよ。 JRは3路線利用可能ですから、都内や横浜方面に行くのは便利です。 駅ビルも充実していますし、駅の近くには商店街もあり、飲食店も多いです。 立地的には横浜と鎌倉の市境ですが、高台にある住宅地を選ばなければ地勢もほぼ平坦です。 特に、鎌倉市側である駅の西口方面は、緑も多いですし、駅まで出なくてもスーパーやホームセンター、総合病院もあります。 我が家は大船駅からバス10分弱の数軒先は鎌倉という、市域的には藤沢市ですが、藤沢はごみ収集が有料袋制の戸別回収なのが助かります。 また、夫はサーフィンをしますが、海まで自転車で15分程度だそうです。 海・山といった趣味は若いうちは車でどこへでも行けると思いますし、海沿いに出れば鵠沼、茅ヶ崎から横須賀・三浦方面、西へ進んで行けば小田原・箱根にも行けますし、内陸に入れば厚木や相模原や丹沢周辺で山の楽しみもあります。 私は県の中心部から今の場所に越してきましたが、大船駅が最寄りになってから、都内に出る機会が増えました。 それまで住んでいた所は私鉄のみで、まず新宿に出るしかなかったので、新宿からまた乗り換えて東京方面に向かって…というのが面倒でした。 今は東海道線か横須賀線に乗れば、東京まであっという間ですからね。 大船、おすすめです。

トピ内ID:ae4bd419b557f52b

...本文を表示

辻堂おすすめ

🙂
匿名
横浜に40年以上暮らしています。みなとみらいはおしゃれで楽しいですが、住宅地は坂が多いです。人口が多いので住民サービスが行き届いてない感じがします。コロナのワクチン接種も遅かったです。 結婚した子供が辻堂に住んでいますがいい所です。駅南口から20分ほど歩くと海です。辻堂海浜公園は広く、休日にはキッチンカーが出店し、ヨガなどのイベントが行われています。南口から海に向かう道はのんびりしていて、チェーン店ではない美味しいお店がちらほらあり、楽しいです。北口には湘南テラスモールがあり、横浜に行かなくても大抵のものは揃ってます。 近くの西湘バイパスを使えば 箱根や伊豆にも行きやすいです。

トピ内ID:94659e9fe6957d3b

...本文を表示

神奈川住みです

🙂
神奈川県民
神奈川で平地だと、埋立て地にヒットしそうですから、土地の歴史や埋立て地のデメリットを調べてから探した方がよいと思います。 基地があるので、騒音、あとは埋立て地特有の住環境への影響や、海抜も考慮した方がいいかもしれません。 子供たちは理科の地元の地形についての学習で、富士山が噴火した場合の影響について学習してます。神奈川は我が事として考えた方がいい立地です。 車を所有するようですが、潮風による塩害、海沿いの地域の駐車場の月極め契約料などは許容範囲ですか? うちは青葉区で、敢えて海からは離れました。(文教地区と言われている土地は海沿いです。) マンションの駐車場は都内の半額以下。月々1.5万円。 坂が多いこともあり、商業施設や飲食店、病院は無料駐車場併設のお店が多いです。駅周辺施設は駐車料金割引や買い物したら無料等です。 海や山へは東名高速や有料道路を使うことになります。 サーファーで辻堂まで通っている人、キャンプで千葉や神奈川、山梨県まで定期的に行かれる方は近所に何名もいます。 大学病院がいくつかあるので、ドクターヘリがたまに飛んだりで上空がヘリの音がする事が月に1度あるかないかで、静かです。 ランチの外食相場は1300円ぐらい、夜はピンキリで生活しやすいです。 大学病院や大きな病院の近くに住むと、救急車の音がずっとする、という苦情は聞いたことがあります。

トピ内ID:1aa27f1c19296361

...本文を表示

海老名駅周辺

🐱
猫大好き
生まれた時から横浜市民ですが、いいなと思ったのは海老名です。 (パートナーさんの通勤には乗り換え必須で、時間も少々掛かってしまいますが...) 相鉄線、小田急線、JR相模線... 近年は相鉄線から東急線やJR埼京線などの直通もあり、アクセスが非常に便利です。 駅周辺にはショッピングモール、大型スーパーも充実しています。駅からちょっと離れるとそこそこの田舎ですが、空が広いのが魅力で高速にも乗りやすいです。 坂は殆ど(?)ありません。 海、山、川へ行くのも便利です。 小さい面積の神奈川県のほぼ中央に位置するので、東西南北どこへでも行きやすいですよ。

トピ内ID:92e2c5d4caa6d74a

...本文を表示

京急沿線かな

🙂
KM
京急の沿線はJR沿線に比べると比較的お安めかな。 三浦海岸、品川間平日の通勤時間帯で90分ですね。 横浜の金沢区あたりだと1時間で新橋出られると思います。 話は少し変わりますが浜松町、新橋に1時間以内だとどの路線使っても電車は混雑してますね。

トピ内ID:0196192e18cace44

...本文を表示

うーん

🙂
とくめい
私も海老名かグッと離れて辻堂あたりに一票です。 神奈川県内あちこち住みましたが大和市、川崎市、横浜市、相模原市はあまりオススメしません。治安が悪かったり外国人が多かったり人口が多すぎて住み心地あまり良くなかったですね。でもまぁ場所によってはきっと良い所もあるとは思うのでしっかり見極めて選んでくださいね。

トピ内ID:2c7751d051a5c249

...本文を表示

最寄り駅は「辻堂」一択

🙂
すき焼き
神奈川県民です。 私は茅ヶ崎ですが、辻堂駅が最寄り駅だと何かと便利だと思います。 ちなみに辻堂駅の西口側だと「茅ヶ崎住所」 辻堂駅の北口・南口は「藤沢住所」です。 個人的には茅ヶ崎は道がほんとーに狭いので車移動は地元の人でないと 通りたくないと嫌がるほどです。 茅ヶ崎はチャリ民族なので自転車があれば問題ないですが。 市の支援などは藤沢市の方が手厚いので、 藤沢住所なら、断然線路を挟ん北側(山側)がおすすめですね。 辻堂以外で言うと、3沿線利用できるターミナル駅の「湘南台エリア」もおすすめです。 飲食店が多く、道は広い、公園・自然・川・山、全部身近に整います。 個人的にはJR辻堂駅が最寄り駅なのは本当に便利だと思います。 海岸まで2キロもないので、かなりの海近です。 湘南エリアの中でも利便性は高いし、どんどん土地が値上がりしてるので 開発ももっと進むだろうし、資産価値もどんどん上がるでしょうね。 のどかで、都心のように都会的ではないけど、 気張らない雰囲気が魅力の街です。 大型ショッピングモールや病院も多くて日常生活は困りません。 1本で横浜や都心部へ行けますし。 ただ駅近周辺はどこも人気なので良い所が見つかれば・・ですが。

トピ内ID:f1b38514f1698400

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧