本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 仕事が多いが人を増やしてくれなくてやめるべきか

仕事が多いが人を増やしてくれなくてやめるべきか

レス5
(トピ主 0
😣
もも
仕事
今の職場が仕事が多ことだけが不満です。
転職するべきか上司に相談しても改善しない場合どうするべきかご相談です。

私は30代前半の事務系専門職であり書類作成が主な業務なのですが、月に500~700件を現在4人分でこなしています(1人は半日在宅勤務者2人分をカウントしています、上司含め6人の部署)。
1人頭月件数目安が決まっているがそれを超えている月が大半ですし、私個人月200件ほど作成しています。

人を増やしてほしいと上司に伝えたこともありますが、無理だろうと断られました。
以前1人フルタイムの派遣社員を入れるかという話がありましたが、今いる半日在宅勤務者の1人を切るという話とセットでしたのでそれではあまり意味がないと伝えました。在宅勤務者は書類作成に慣れており件数をこなしてくれているためどちらも切ってほしくないからです。

職場環境は良く自分の部署の仕事と残業が多いのだけが不満なので、人を(減らさずに)増やすか業務量を調整してほしいのです。ちなみにその上司は毎日定時帰りです。
残業時間は月45時間越えを6回の人が1人、私も4回月45時間越えを今年経験しています。私の部署が特に残業時間が多いことは経営層は把握しています。
また、特に私の仕事量が多い原因として去年秋に人事異動がありベテラン社員の代わりに仕事の経験者だがブランクがある社員が私の部署に来たことでその人が仕事に慣れておらず遅いためその人に仕事を振れないことも原因かと思います。ただ、その新人のほうが私より多く残業しています(私が2時間残業ならその人は4時間残業くらい、またその人は私より2つ役職が上)。


このままの状況が続くと誰か潰れるかもしれないなと思っています。
私としてはできれば転職はしたくありません。

どうすればいいかお知恵をお貸しいただければと思います。

トピ内ID:9282e262df4a747f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

納期が守れなくなれば、上の人も少しは考えるのでは

🙂
ライムカレー
>ちなみにその上司は毎日定時帰りです。 納期までにノルマを達成しなければいいんじゃないですか。 それで「すぐにクビになる」ということは、まずないでしょうから、そして最も責任を問われるのは「上司」ですのでね。 トピ主さんたち4人がフル回転をしてまで納期を守っているから、「定時上がり」なんでしょう、その上司は。 納期を守れなくなれば、仕方がなくその上司も仕事を引き受けざるを得なくなるのでは…? さらに、「この人数では納期を守れない」という「現実」を、上の人たちも少しは認識してくれるのでは。

トピ内ID:df9da2e60680e0d0

...本文を表示

残業は、しないで帰りましょう

🙂
半角文字
残業せず定時で帰りましょう。 そのため業務に支障が出ても、それは上司判断で人を削ったからです。貴方たち社員の責任ではない。 支障が出るまで上司たちは動かないかもしれません。それはそれでいい。 人減らしに原因があるのだから、それを分かってくれるように、部署がチーム一丸となって、仕向けてください。 もし可能であれば、在職中に転職活動をしてください。 それで貴方の価値が年いくら相当か、適正と思われる給料・待遇が分かるはずです。

トピ内ID:466eadd4d6b4879c

...本文を表示

無題

🙂
匿名
その4人か6人、全員で訴えたら? あなた一人だから、なぁなぁに誤魔化されるんだと思いますよ。

トピ内ID:b85669f791d9a533

...本文を表示

実際に人はいない

🙂
大変な時代
「人を増やしてほしいと上司に伝えても無理だろう」の意味を知りたいです。 なぜなら私の周りでも異常な人手不足。異常な少子化の労働者不足だから当然ですが、募集をかけ続けても全く来ないし、来ても中年のスキルの低い人。もし人材不足でなく経費的な面でしたら会社の将来は大丈夫ですか?勤務先の残高試算表は確認していますか?誰かが潰れるより会社が潰れるかも。 私なら仕事しない。 トピ主さんが真面目な性格なのは良い事ですが定時で上がる。もし上司に言われたら「この件数をこなすのは無理ですよ」とはっきり言う。人材不足による倒産件数最多の時代にトピ主さんが解雇になる事はまず無いです。

トピ内ID:df275052627dea84

...本文を表示

発想がそもそも

041
横画
事務系『専門職』と書いているけど、最末端の労働者のマインドセットですね。 そんな小さな職場でも、利益を出すためにはマネジメント(経営)が必要。同じ量の仕事を4人分の人件費で処理するか5人分で処理するかは決定的なポイントで、安易に人を増やすのは回避するのが当たり前です。 トピ主のすべきことは、いまチームが月に500件〜700件をこなしているなら、それをより短い労働時間で処理できるように、あるいは同じ人数と労働時間でもっと多くを受注して処理できるように、効率を改善する(具体案を自分でやってみせる、提案する)ことです。 日本は自由経済ですから、職業というのは競争です。競争で勝てば利益が出る。だから改善をするし、改善を怠る会社は地道に効率を高めていく競争相手に負けて消えていきます。 トピ主の発想はそうした基本をまったく考えていないという点で、末端、最下層の作業労働者の思考なのです。 少なくとも『専門職』の思考ではありませんね。

トピ内ID:dbc9776c84be0d66

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧