本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • マレーシア人と結婚して現地で暮らす方いらっしゃいませんか?

マレーシア人と結婚して現地で暮らす方いらっしゃいませんか?

レス7
(トピ主 0
😣
子供
はじめまして。
私は現在中国系マレーシア人の彼氏と、お互いにとって第3国である土地で知り合い、交際をしています。
彼は、留学が終わればマレーシアに帰りたいとの事で、先日、彼からマレーシアについてきてほしいと言われました。私も彼が大好きなので、ついていきたいのですが、将来生まれてくるであろう自分達の子供の言語の事を考えて躊躇してしまっています・・・。
もし私達がマレーシアで結婚して子供が生まれた場合、子供は、マレー語、中国語、英語を学ばなければならず、加えて私は日本語も覚えて欲しいと思っています・・・。
マレーシア人の場合は、親も子供も何ヶ国語も話せるのが当たり前かもしれませんが、私はマレー語や中国語は全く分からないし、英語すらあまり自信がないので、子供の学校の勉強をどこまで見てやれるか分かりません・・・。(英語圏なので、現在彼氏との会話は英語です)子供に負担が多すぎないか、セミカルチャル、セミリンガルになってしまったらどうしようと考えてしまいます。
マレーシアで子供を育てている日本人の皆さんがどのように工夫されているか、話を聞きたいと願っています。どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:7238798228

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変難しい問題です

041
あかちゃん
多分トピさんの彼は、中国人なのですね。 中国語を話せるマレー人やインド人はあまりいないですから。 マレーシアは、マレー人優遇制度があるので、よい学校は、ほとんどマレー人(80%位)に取られてしまいます。  インターナショナルスクールや日本人学校はありますが、とてつもなく高いです。 また、マレーシア人の英語は、英語とマレー語が混ざっています。  決してイギリスやアメリカで話しているような英語ではありません。  ちなみにマレー語は簡単です。 それよりも一度マレーシアに行かれてどういう所か見てみることをお進めします。 大変嫌なことを書きますが、子供よりもまずあなたが彼の給料でその土地でどういう生活ができるのかが、一番大切です。  それがあなたや子供の未来を大きく変えるかもしれなせん。  いろいろ調べて見てください。 

トピ内ID:9302365994

...本文を表示

悩むのは、言葉よりも、文化でしょう

041
東南アジア妻
私はインドネシア人と結婚しましたが、結婚前に英語を使う仕事をし、夫と結婚するに当たり、インドネシア語を覚えました。(マレー語と非常に似ています) 日本人にとって外国語を覚えることは非常にハードルが高いのですが、東南アジアの人にとって、それほどでもないんです。 特に、華僑の場合、中国語を普段話し、公共の場では現地語。そして英語はエリートの証として留学してでもマスターしておく。。。という感じでしょうか。 日本で3ヶ国語話せるとなると仰天されますが、そういう環境と英語をマスターさせる資金さえあれば、3ヶ国語はそんなに大変でもない。ある意味で、英語をマスターすべく留学資金さえあるのであれば、大丈夫です。 それよりも、文化的な差です。 貧富の差がある国で、子供はベビーシッターに育てられ、掃除はメイドがやるのが当然の環境で育ってきている人。それが、華僑。 私にも華僑の友達は沢山いるのですが、今でも、華僑の人たちの感覚が、自分と会わないと思います。問題は、そっちです。

トピ内ID:6639416718

...本文を表示

私の場合は・・

041
あじこ
中華系マレーシア人と結婚して、夫と2歳の子供と一緒に クアラルンプールに住んでいます。 夫との共通言語は英語で、夫は日本語は話せず私は中国語は話せません。彼はマレーシアのインター卒業後、海外の大学→大学院に7年近くいた為、ほぼ完璧な英語を話します。そのかわり中国語は会話のみ、マレー語は片言です。 子供は日本語と英語のバイリンガルになってくれたらそれでいいと思っています。中国語もできたらいいかなーという希望はもちろんあるのですが、とりあえずは日本語と英語を軸にして、本人が中国語を必要とする環境に身をおいた場合は(中国系の学校に行く場合など)また、勉強すればいいと思っています。 現在通っているナーサリーはローカルの子供達が行くところですが、会話は全て英語です。この先はインターに入れるつもりですし、大学は海外に留学させるつもりです。(非常にお金がかかります。頭イタイ・・) マレーシアには多種多様な選択肢がありますので、桜さんが現地でどのような生活を送るのかによって全然違ってくると思います。 マレー語、英語、中国語、日本語、全てを学ぶ必要はないんですよ。

トピ内ID:9141297038

...本文を表示

中心言語を選びましょう 1

🐧
bungabunga
結婚して住んでいたわけではありませんが、マレーシアで教育関係に関わっていたので出てきました。 まずマレーシアは3つ以上の言語を話すのが当たり前です。マレー語・英語・自分の民族の言葉。それに加えてマレー語や中国語の方言も話したりします。結構みんな器用に切り替えますよ。 公立学校はマレー語で授業を行うのが基本ですが、それ以外に中国語で教える学校とタミル語で教える学校があります。中国語学校でもタミル語学校でもマレー語は必ず学びます。中華系の人の場合は公立の中国語学校に行くか英語で教える私立に行く人のどちらかが多いです。(金持ちならインターも有。)英語の私立に行った人は中華系マレーシア人でも中国語とマレー語は日常会話だけという人も多いです。彼氏さんはどうですか?

トピ内ID:0697730183

...本文を表示

中心言語を選びましょう 2

🐧
bungabunga
マレーシアで暮らす分には中途半端なセミリンガルでも困りませんが、たぶん日本人や彼氏さんのように留学経験のある中華系の場合は、世界で通用する高いレベルの教育を望むのではないかと思います。トピ主さんのお子さんの場合も4つの言語を話すようになる可能性は高いですが、大切なのは高度な思考ができる言語をひとつ選ぶことです。そしてひとつの言語を選んだら、他の言語は日常会話程度でOKとしてあまり欲張らない方が良いと思います。実際どの言語もいまひとつのお子さんに会ったことがあります。 どの言語を選ぶかですが、将来のことと家庭での共通語を考えると、私は英語をお薦めします。マレー語は語彙が少ないため高度な思考に向かず、大学教育で使う本は英語です。また中華系は大学で留学する人も多いです。マレーシアではよっぽど田舎に住まない限り英語が話せれば生活には困りませんし、マレー語は日常会話ぐらいならすぐ話せるようになります。英語で教育する学校だと私立になりますが、もしそれが難しいようなら公立の中国語学校に通わせて英語の塾に行かせると良いと思います。

トピ内ID:0697730183

...本文を表示

中心言語を選びましょう 3

🐧
bungabunga
また日本語ですが、クアラルンプールには日本語の本が売っていますし、日本のドラマも簡単に手に入ります。クアラルンプールとかペナンに住むなら日本人のお友達も見つかると思います。この点、へたなアメリカの都市なんかより状況は良いと思います。また、中華系のビデオ・本・音楽も多いので、両方の文化に触れやすくて日本人と中華系カップルが住むには良いと思います。お子さんは完全な読み書きは難しいかも知れませんが、日常会話と簡単な読み書きは努力すれば身につくかもしれません。 あと勉強を見てあげられるか、とのことです、それなりの大きさの街には塾があります。心配する必要はないと思いますよ。 尚、セミカルチャーになることを心配されてますが、マレーシアは民族間の結婚も多いので、日本ほど気にしません。(住む地域により差もありますが。) 何はともあれ、教育の問題は大切だと思いますので、良く話し合ってくださいね。あと中華系の文化の中で暮らすことになると思うので、習慣なども聞いてみた方が良いと思います。 ちなみに私は日本、アメリカ、マレーシアと住みましたが、マレーシアが一番良かったです。

トピ内ID:0697730183

...本文を表示

覚悟してかからないと。。。

041
マレーシア人妻の夫
彼は、中国系なんですね。彼と付き合ってどれくらい経つかは知りませんが、友人を見ていますと、相当大変ですよ。自国以外で教育を受けた中国系の人も、基本的な考え方は、中国人です。まず、日本人の習慣による考え方と大きくギャップがあります。言葉にしても、使う本人に、金銭的なメリットが無いと、認めません。 全員とは言いませんが、殆どの方が、損得勘定で行動されます。特に、学がついている人ほど、傾向は大です。マレーシアの場合は、主にマレー系,中国系の学校がありますが、父親が中国系の場合、ほとんど中国系の学校にいかせます。マレー系ですと、英語の授業は、どちらかというと、イギリス英語で授業をしますが、中国系ですと、シングリッシュに近い発音になり、よほど慣れた人で無いと理解できないことがあります。あと、中国系家庭では、ほとんど、奥様が主導権を握っています。そうしないと、家庭が崩壊するからだそうです。 全ての方が、前述した通りではありませんが、結婚は、恋人同士で付き合っている状態と比べると、相当違います。愛してるだけでは、生活できないので、確りあなたの気持ちを確認して話を進めることをお勧めします。

トピ内ID:3546561777

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧