本文へ

地球温暖化

レス3
(トピ主 0
💡
O手まち
話題
温暖化を続ける地球の石油に代わる太陽光発電、昨今急速な発展を遂げている。ソーラーパネルには硬いモノと柔らかいモノがありますが、柔らかいモノを波~状にしたら面積比率での効率が高くなるのかな、かんがえていました。しかし、まだまだ高いのはパネル単価、電気を自力で賄える時代は近いのに。
 
 非電化一歩手前の屋根裏屋上学探求者 より

トピ内ID:8816803052

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっとわかりにくい

041
るり
トピ主さんは、どういう意図でこのトピックをたてたのかがよくわかりません。 どういう意見を求められているのか、補足をいただければ、と思います。

トピ内ID:5071851781

...本文を表示

補足説明

💡
O手まち
平面か波状か地球温暖化を防ぐ発電について。 太陽電池の形状についての事で、平面ではなく、波形の形状(トタン屋根のような)ならば面積が広く使用でき、電力がより発電されるという事です。ただ、出力は弱くなるかもしれません。  映画「太平洋一人ぽっち」で有名な堀江さん所有の最新ヨット屋根部には流線型の形に合わせた柔らかい太陽電池が貼られていた。自家発電で生きていくには平面よりも波状のほうが効率が良いのではないかとおもわれた。

トピ内ID:9891013522

...本文を表示

効率の良い太陽光発電形状

++
波型形状、面白いアイデアですね。 では私も思いつきですが‥ ソーラー部分に半透明のミラー素材をコーティングする事で、 一度受けた光を乱反射させ、再度光を受け熱に変換、というアイデアは如何でしょうか? ※光の再々利用、という感じですか。 ソーラー型等、効率の良い形状が出てくるかもしれません。 面白いですね。

トピ内ID:6087906497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧