既婚・母とは別居の30代前半です。結婚前から海外生活(短期でも)に興味を持っていました。現在ある習い事をしており、その知識を深めるためにも欧州への9ヶ月の短期留学を計画していました。主人は「前々からの希望だから」とありがたく賛成してくれました。
ところが母が猛反対、大喧嘩になっています。母の反対の理由は私が主人をおいて家を空けること・主人の実家への気兼ね(特に義父は先日初期のガン手術をしました。全て取りきりましたが)、またこれをネタに将来同居を迫られるのではなど・私が一人で大金を使ってまで行っても何になるのか・心配・自分の寂しさです。母のいうことはどれ一つとして間違っておらず、閉口しましたがこのためもあってこの4年間働きながらちびちびとお金も溜めてきたのです。できればこのまま実行したい。もう独立してるのですし、母のいうことを気にする必要もないのかとも思います。けれど私はいまいち疎通がうまくいかないまま早くに父を亡くし、随分いろんな後悔をしました。
一人で母をおいて、その間にもし何かがあれば、後悔してもしきれません。
申し込みの締め切りが2週間後に迫る中、非常に悩んでいます。
このまま決行するか、母のいうとおり1ヶ月以内の短期留学or旅行ですませるべきか・・・。本当はこんなぎりぎりで悩むのなら延期にすべきだと言われそうですが、主人ははやく子供を欲しく、来年には持ち越せないというのです。
皆様はどう思われますか?
トピ内ID:6530418609