本文へ

ハケンへの対応

レス12
(トピ主 0
😒
ちょこりん
仕事
今日で今の会社でのお仕事が1年目になりました。
去年の今日、子供の保育所入所に合わせて今の仕事を決めました。当初はそれなりに休みも取りやすかったし、それほど大変な仕事もなく(まだ何も判らなかったから)そこそこ仕事しやすい環境だと思ったのですが1年も経とうものなら、とばかりに最近社員の態度の冷たさに唖然と思う日々です。

仕事に対してこちらから意見をすれば「わからないからあとで確認する」などと言ってまともに意見を取り合ってもらえずじまい。仕事ない日は「お帰りください」か「お休みしてください」のどっちか。がんばって時給のために、と来ても結局仕事がないと帰されます。
さすがに生活もできないので早めに退職を考えてますが、派遣って立場はこういう状況も我慢しなきゃいけないの?と思ってしまいます。ひどいときには仕事を拒んだときに「あまり拒んでると交換になるよ」と脅されたし。上司が言うならまだしも、社員がさらっと言うから許せない。仕事がなくなりゃお掃除係になってるし。それも社員が座って仕事してる目の前で。

派遣社員されている方たちはどうですか?みんな、こんななのでしょうか?

トピ内ID:5180184762

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

契約書はどうなんでしょうか?

😒
うらら
派遣の契約時に、 ・契約時間 ・休み ・時給 ・仕事の内容 についての契約書はかわしませんでしたか? 時間は変動で仕事が無い日がある、という事で契約しているのならば 現在の勤務時間でも仕方ありませんが。 そうで無いのであれば、派遣会社へ 「契約と違う」 と言って、変わりの仕事を紹介いただくなり、現在の仕事の内容を 見直してもらうべきです。 後退職について。 契約期間満了の終了でなければ、契約違反になります。 残りの期間のお給料を請求できると思いますが。 私は契約途中で倒産した会社のお給料もらいました。 一度ご自分の契約書を確認して、派遣会社に相談するのを お薦めします。

トピ内ID:0107190952

...本文を表示

ありえない

🐱
ミント
派遣会社の担当者に言いましょう。 時間で働いているのに、帰れとか休めとか、考えられません。 拒んだ仕事も契約外の仕事なんですよね? あと、「あまり拒んでると交換になるよ」と脅された、とありますがこれはパワーハラスメントにあたると思います。 生活が掛かってるなら、一刻も早く派遣会社に言うべきです。

トピ内ID:5797432089

...本文を表示

どういう契約ですか?

041
派遣子
労働時間の契約はどうなっているのでしょうか? もし一定時間の契約があるのであれば、「仕事が無いから帰れ」というのは契約違反となります。 拒んだ仕事というのは契約内容以外のことでしょうか? 契約内容に含まれていれば、トピ主さんが契約違反となります。 派遣は契約重視ですが、契約だけで済ませられないのが現実ですよね。 そういったことは、派遣会社に相談されるのが一番です。 派遣先に直接相談することはタブーにしている派遣会社が多いと思います。 良い派遣会社(担当者)であれば、色々と調整してくれると思いますので、相談してみましょう。

トピ内ID:1517767099

...本文を表示

転職を!

😉
じゃこ
派遣7年やってます。 正社員のアシスタント・サポート的な仕事が殆どで当然雑用も勧んでこなしてます。 大きな責任もないし休みも比較的取りやすいです。 派遣やパートを卑下する正社員はどこの会社にも居ます。 そういう人に共通している不器用で性格と要領が悪く 能力が無い人、自信が無い人が少人数ならまだ頑張れますが そういう社員しか居ない会社には居たくありません。辞める事にしています。 経験からすると派遣が働きにくい職場は業績も悪いです。 それに仕事が無い日は休む?帰らされる?そんな契約でしたか? トピ主さんは今の派遣先で1年経過しているとの事。お疲れ様でした。 もう、そんな派遣先で契約の更新はやめましょう。 他の派遣会社にも登録してますか? 派遣会社によって派遣先の業種に得意分野があります。 今、派遣は引く手数多です。 私は待機期間中で来週から仕事に就きますが 初めて登録に行った7年前より、PCは基礎初級レベルの私に 年々就業依頼が増えるのにはびっくりです。 スキルアップの為に他へ目を向けましょう。

トピ内ID:8364815661

...本文を表示

ほんとにハケン?

041
もとハケン
派遣社員って派遣会社との契約となってますよね。 最初の契約はどうなっていたのでしょう? 派遣会社に日報(または週報、月報)を提出するときに、営業やコーディネーターに、そういう話をする機会はありますよね。 会社にきてから「帰っていい」って、そんなことあるんですか? それとも、おおむね月何時間程度って決まってたんでしょうか?

トピ内ID:9976256545

...本文を表示

相性がある

🙂
もるっこ
トピ主さんの質問には“そういう所もあれば、そうでは無い所もある”としかお答えできないです。 私が以前勤めていた会社では派遣社員の方に、ぞんざいな対応は誰もしていませんでした。 主さんと会社の相性が良くないのだと感じます。 仕事内容、人間関係はある程度までは我慢が必要かと思いますが、主さんは見込んだ時間働けないのですから、派遣会社に現状を伝えて他を探してもらった方が良いと思います。生活が懸かっていますものね。 それよりも気になった事は主さんは1年目ですよね? 掃除などの雑用もまだ仕事の内だと思いますよ。 私は今の会社は5年目で正社員ですが、手持ち無沙汰になれば 他の社員の目の前でも掃除のおばさんになってますよ。 それと社員に言われたきつい一言も同じ現場で働く者の声です。 上司からでなくとも、派遣会社に報告されたら本当に交換されてしまいますよ。頭にくる嫌な言い方ですが何故言われたのか考えましょう。 それと主さんの文章は親近感は持てますが助詞が少なくて少し読みにくいです。この手のトピは「こんな有能そうな人を失うなんてバカな会社だな」くらい思わせなきゃ損ですよ!

トピ内ID:6574417678

...本文を表示

派遣先にも色々あるので・・・

🐱
ハム
 トピ主さんは派遣歴1年ですか?  今の派遣先が初めての派遣先なのでしょうか?  私は派遣歴9年ほど、派遣先企業も7~8社変わりましたが、派遣運がよかったのか、どの派遣先でも社員・派遣を区別されることなく、とても仲良くしていただいて楽しく仕事してました。  派遣先の職場の対応は=社風です。派遣だから冷たい対応されるというわけじゃないですよ。ただ、どこへ行っても似たような対応をされる場合、自分に非がある確率が高くなるとは思いますが…。  今の派遣先での契約終了を考えておられるということですが、次に派遣先を探す場合は、大企業で派遣先の部署の人数が多い所に決めると働き易いと思います。  大企業は派遣を使い慣れてますので。  部署の人数が多い方が…というのは、私がその方が働き易かったからです。  次はいい派遣先にめぐまれるといいですね。

トピ内ID:3788749676

...本文を表示

その社員側の主張は違法です

041
派遣歴20年
契約がフルタイムであり、 契約書の中に 仕事のない日は出社なし、 契約業務以外の仕事(掃除)あり。などと 明確に書いてない限り、そのような社員の横暴は違法になります。 いますぐ、派遣元に訴えるか、それでもだめなら、 派遣110番なりに相談しましょう。

トピ内ID:3623661125

...本文を表示

何社も派遣で就業してます

041
ざりがに
まず、どういう派遣会社に登録してますか? 地域と言うのも大きく左右されます。 大手派遣だったら、営業マンにメールでも良いので 携帯でも、自宅からでも相談内容を書いて送ってください。 別業種大手会社系列の派遣会社(例えば通信業で有名なN○Tでも)は、 営業マンに交渉力が期待できません。 営業マンを派遣先に呼び出します。 これは派遣法で違法じゃないか、 (ネットで調べる。イラストや漫画で分かる就業法の本もあります。) 保育所に支障が出ないように派遣先を変更して欲しい。 それを交渉しないといけません。 まず、就業内容として現在何号のどういう事務についているか 明示されてますか?(5号OA業務等) 掃除・・・?しかも「交換」って脅してくるなんて! 保育所もあり、就業してないと預けられないこともあるのは 分かりますが、お母さんの笑顔が消えてまでの 仕事ではないですよね。 派遣は、誰が戦ってくれるわけでもなく、 自分で全交渉しないといけないものです。 辞める覚悟があれば、交渉も出来るはず。 我慢するか、交渉するか、しかないと思います。

トピ内ID:3606458230

...本文を表示

そうだったのか!

😣
もるっこ
19日にレスをしたもるっこです。 昨日はどなたのレスも見ないでレスをしました。 今日ざりがにさんのレスまで見たのですが、 どうやら私はかなり的外れな事を言ってしまったようですね。 トピック内には書かれていませんでしたが、 主さんの不満の様子から、掃除や主さんが拒まれた仕事は 恐らく契約以外の仕事だと読み取るべきだったのですね。 ちょこりんさん並びに派遣社員として働いている方たちを 傷つけるようなレスをしてしまってごめんなさい。 それからこの事で初めて他のサイトで派遣の方の悩みや 派遣法のことを見ました。 私のように派遣で働くことの認識が甘い人も多いと思います。 契約内容も社員には伝わってない事もあるかと思います。 なので契約以外の仕事をさせられそうなときは、明るくはっきり 「申し訳ないけど、契約以外のことをすると 派遣法に引っかかっちゃうんですよ~」 と言っておいた方がよさそうだと思いました。 正社員でしか働いたことが無いと派遣法なんて頭の中に無いので そう言われれば大概の人は不当な申し入れをしたと気が付くかも? とにかくごめんなさい!

トピ内ID:6574417678

...本文を表示

派遣への偏見は多いです

💢
晴れ女
フリーの仕事の合間に派遣をやって約7年、今まで20社ほどの派遣先を見てきました。 不愉快な目に遭わなかった企業は数えるほどです。1時給払ってんだから少しでも遊ばせるものかとばかりにトイレの時間を監視したり、仕事が一段落した空き時間には雑用(掃除含む)をさせる 2仕事でミスすると「プロでしょ」「時給無駄にした」、社員より出来が良いと明らかに面白くなさそう 33月までいた会社(私の経験上最悪)は社員を叱るついでに「そういう態度が派遣に伝わって会社をなめられるんだ(私は何もしていません)」がほぼ毎日。悪例を挙げたらキリがありません。正社員や経営者になれない者が派遣という偏見を持った社員は少なくないと感じます。 あまりにひどいケースの場合は営業に相談しましたが、表面上優しくても結局何もしてくれません。金ヅルの企業の方が大切なんでしょう。私の友人の中には「社員さん皆良い人」「仕事さえやれば後は何してもOK」という派遣先にいる人もいますが。 3月までいた会社で心身ともにすっかり壊してしまい、もう派遣はコリゴリ。収入に波はあるけど、今後はフリーの仕事だけでやっていこうと思っています。 

トピ内ID:3109231600

...本文を表示

ありえない

041
どういう雇用条件でしょうか。勤務時間に関しては問題があります。「仕事がなかったら帰ってもらう」なんていう条項がありましたか? 仕事内容に関しては、「一般事務。その他、正社員の仕事のサポート」と曖昧なことが書いてあったとしたら、逆手にとって「サポート=掃除」、ということなのでしょうか。 もし、派遣自らが「やることがないので整理整頓をします(例:ファイリング・備品庫の片付け)」と率先してやるならともかく、掃除係として派遣されたのではないですから、もっと早い時期にハッキリとすべきだったはずです。 ハケンのドラマであったように、派遣社員が正社員の下で、黙って働けという態度をとる会社は多くありますが、「仕事がなかったら帰れ」「掃除をしろ」なんていう会社はまずありません。

トピ内ID:2687750324

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧