本文へ

GWの角館の情報お願いします。

レス5
(トピ主 1
🐱
ねね
話題
ゴールデンウィークの後半に角館に行きます。 本来の目的は武家屋敷を見る事なのですが、ばっちり桜の期間に当たりそうです。遠い地方に住んでいますので、角館が桜の名所である事も、GWがお花見シーズンに当たっている事も知りませんでした。125万人の人出と聞いて正直悩んだのですが、この期間しか時間が取れず、また「角館の桜は一度見ておいた方がいい」という知人のすすめもあり、決行する事にしました。 そこで近辺にお住いの方、GWに角館に行かれた事のある方にお訊ねしたいのですが、交通事情、写真を撮る上などで、何か注意した方がいい事はありますでしょうか?また、現在の秋田・角館の気温や、どういう服装で行けばいいか等、教えて頂けると助かります。 1日目 大館能代空港→阿仁街道を下って田沢湖近辺泊 2日目 角館 3日目 秋田市内観光→秋田空港(移動方法はレンタカー) という予定です。 暖かい地方に住んでおりますし、東北地方に行くのも初めてです。楽しみな反面、予測できない事も多いのでドキドキです。注意点、おすすめ等なんでも良いので教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:0079106302

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お待ちしています

秋田小町
角館在住の秋田小町と申します。 現在、武家屋敷枝垂桜はほぼ満開。桧木内川桜のトンネル(染井吉野)は5分咲きくらいです。おとといの夜に雪が少し降りました。日によって寒い日がありますので厚手の上着があったほうがいいかもしれません。 「あきた花紀行」こちらのHPで桜の状況を毎日見ることができます。 http://www.city.semboku.akita.jp/hanakiko/ 近くに、西木のかたくり、刺巻のみずばしょうもほぼ同時期に咲きますが、連休中は渋滞で一日で全部を見るのは大変かもしれません。連休初日のきょう28日は快晴で人出も多かったんですが、角館周辺の国道はまあまあ動いていました。桜と天気の状態で、全く車が動けなくなる事もありです。また、連休期間中、武家屋敷通りは歩行者天国になりますが、道路は人で埋まり武家屋敷の黒塀も見えなくなります。朝6:00頃に行っても、カメラマンや観光客で結構な人出ですが、日中よりはゆっくり桜を楽しめます。朝日の中の黒塀に枝垂れ桜は毎年見ていますがすばらしいですよ。

トピ内ID:7176519290

...本文を表示

今が最高!

秋田小町
きょう、早朝6:00にお花見に行ってきました。桜は今が最高!武家屋敷の枝垂れ桜もまだ一枚の花びらも散っていません。桧木内川堤桜のトンネル(染井吉野)も昨日が7分咲きで、きょう満開になるでしょう。伝承館前はプロ・アマのカメラマンで三脚の列でした。年々、早朝のお花見をする人やカメラマンが増え、人が入らない桜の写真を撮るのが難しくなってきました。それでも、日中よりは写真を撮るのも、車を動かすのもスムーズなのでおすすめです。昨日は天気もよく人出も多く、車も渋滞したようです。それでは、お気をつけでおいでください、お待ちしております。

トピ内ID:7176519290

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
ねね トピ主
>秋田小町さま やはり、そんなに人がいっぱいになるんですね。 私の目的は武家屋敷を見る事なんですが、やはり朝早く宿を出るしかないのでしょうか…。 角館に入るのは、桜祭り最終日の5日です。葉桜の可能性もありますね。 引き続き、何かありましたらよろしくお願いします。

トピ内ID:0079106302

...本文を表示

きょうの角館

秋田小町
昨日、角館は雨が降ったりやんだり、夕方は一時激しい雨と風でした。きょう、武家屋敷の枝垂桜はだいぶ散っていました。桧木内川桜のトンネルはまだ大丈夫です。今年のピークは4/29・30だったようです。桜のピークとともに人出のピークも過ぎたようです。もう、車の渋滞、日中の人出をそんなに気にせず武家屋敷を見ることができると思いますのでご安心を。

トピ内ID:7176519290

...本文を表示

トピズレ失礼・・・

🐱
ねこ
角館・・・母方の叔母が角館に嫁ぎ住んでいました。  遠方のため帰省も時々でしたが 会うといつも「遠いけど1度はおいでね 来るなら桜の咲く頃がいいよ 川沿いの満開の桜並木がとっても綺麗だから」と言っていましたが、結局なかなか行く機会がないまま 数年前に叔母は急病で亡くなりました・・・叔母の案内で桜が見たかった・・・ 角館の桜の話題を聞き思い出してしまいました。 横レス スイマセンでした。

トピ内ID:6490631912

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧