本文へ

夫から離婚を言い渡されました。

レス7
(トピ主 1
041
かな
恋愛
夫41歳、妻36歳の夫婦です。
結婚生活は10年で子供はいません。
ケンカもたくさんしたけれど、仲のいい夫婦だと自分でも思ってきたし、周りにも思われてきました。
ずーっとこのまま幸せに年老いていくと思っていたけれど、夫から愛情がなくなったので離婚したいと言われました。
昨年末から夫は抑うつ状態で薬を服用しています。
うつ状態になった直接のきっかけは仕事ですが、もしかしたら結婚生活も負担だったのかもしれません。
病気のせいでそのようなことを言っているのかとも思うのですが、本人は病気のせいではないし、離婚を考えるようになったのは病気になる前からだといいます。
人生リセットしたいそうです。
私にも別の人生をやりなおしてほしいといいます。
2人で築いた資産はすべておいて自分が出て行くとのこと。
今のところ女性がいるようには思えません。
このまま彼の言うとおり離婚してもいいと思う自分と(愛していないという夫と一緒にいるのは辛いからです。)、時間をかけてもよい方向に変えていけるように努力するべきだと思う自分がいます。
ご意見をお聞かせください。

トピ内ID:9204516576

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

市民相談に行かれては?

😨
てっちゃん
30代既婚女性です。 >ずーっとこのまま幸せに年老いていくと思っていたけれど、夫から愛情がなくなったので離婚したいと言われました つらいですよね。 ご主人は鬱のせいではないと否定しているようですが、病気の影響が出ているのではないかと思われます。 近くの区・市民相談に行かれて、今の現状を相談なさってみてはいかがでしょう。 少しでも良い方向に事態が向かうといいのですが。

トピ内ID:1175432926

...本文を表示

う~ん…

041
かずっち
全財産を置いて自分が出ていくですか… そこまで言うってことは、かなり本気みたいですね。ご主人。 ご主人が長い時間をかけて出された結論なら、簡単には覆らないかも。 でも、結論が出る前に、ちゃんと話し合うべきですよね。 言えることは、すぐに結論を出さないことです。 半年や1年、トピ主さんもゆっくり考えて、 結論を出すようにしましょう。

トピ内ID:9988497979

...本文を表示

う~ん・・・

🐧
myu-myu
私は30歳で、現在主人からの申し立てにより離婚調停中です。理由は性格の不一致だそうです。 私の所は結婚してまだ間もないこともあり、性格の不一致なんて納得できないとの気持ちもあり、双方弁護士を立てて話し合いをしています。 しかし、主人に愛情がなくなっていることはひしひしと伝わってくるので、修復はもう無理だと思っています。 ご相談主様の場合はご主人のご病気のこともあり、今すぐ結論を出すことがいいことか非常に難しいと思います。 第三者を入れて冷静に話し合うか、しばらく冷却期間(別居など)を置かれてはいかがですか? ご主人のお気持ちも大切ですが、ご相談主様のお気持ちも大切だと思うので、決して後悔しないようにして下さい。 良い方向へ向かわれますように。

トピ内ID:8647639676

...本文を表示

旦那さん、危ないですよ!

041
すたんどあろん
「人生をリセットしたい」から、全財産置き捨てて、体ひとつで家を出て行く? 何をどう「リセット」するつもりなんでしょう? ホームレスにでもなるつもりなのか、それとも最悪、文字通り人生をリセットする気になりかけてるのか・・・ 投げやりになった人が「人生をリセット」なんて口にするのは穏やかじゃありませんよ。 旦那さんは正常な判断力を失ってます。それは正気の言葉ではありません。きっと病気が言わせてるんです。 病気になる前から、ではなく、その頃すでに発病なさってたのではないでしょうか? 僕には知識がないのでこれ以上いい加減な事は申し上げられません。早急に専門家の判断を仰がれるべきかと存じ上げます。 そもそも、トピのタイトルがよくないです。 「うつ状態の夫から、人生をリセットしたいと言われました」 というような形であれば、もっと有益なアドバイスが多数寄せられることでしょうに・・・

トピ内ID:8335696801

...本文を表示

思わず・・・

🐱
風船
思わずレスしてしまいました。読んで涙が出てくるほど、1年前の状況にそっくりだったもので。 結婚歴も夫の症状も言い分も。 ミドルエイジ・クライシス(日本語では思秋期?)なのですかね? 私の場合は・・・最終的に、同意しましたよ。 どんなに話しても、彼の出した結論は変わらず。こんな状況になってしまって申し訳ないって自分を責めるだけ。 苦しんでる彼を見るのが辛かった。私が彼の為にできる最後の事は、合意だと思いました。 彼の中に家族としての愛情が残ってるうちに、醜い感情に変わる前にって。 あれから1年近く経ちますが、数ヶ月前から手元の財産を折半して別居に踏み切り、共有財産の処分を始めました。 (我が家は共働きで財産折半ですので) 別居を始めてから、彼は随分気が楽になった様子。まだまだ法律上は夫婦で複雑な心境ではありますが、 お互いの幸せを祈っての決断ですから、彼が落ち着いてきたのは嬉しいことです。 一度きりの人生ですから、納得のいく道を見つけてくださいね。同じ様な思いをした立場から、応援いたします。 とりあえず、こんな決断をした人もいるということで。

トピ内ID:5346430445

...本文を表示

私の事かと・・・

041
ミルミル
私もよく似た状況です。自分が書き込んでしまったのかと思いました。 カウンセリングを受けたり、何度も話合ったりしたけど、うちの場合は夫の決心が変わる事はありませんでした。残念ですが、離婚に応じようかと思っています。 とは言っても、風船さんのような優しい心境にはとてもなれそうもありません。よく考えたら随分無責任な男だと思いませんか?これまで堅実に結婚生活を維持してきた30代後半になった女性をほっぽり出すなんて。慰謝料ガッポリいただくつもりです。 トピ主さんはどういう結論を出すか分りませんが、自分を過小評価する事無く頑張って欲しいと思います。

トピ内ID:6272082047

...本文を表示

トピ主です

041
かな トピ主
レスくださった皆様、本当にありがとうございます。 ひとつひとつお返事できないこと、お許し下さい。 このレスを立ててから、私自身どうしたいのか、ずーっと考えてきました。 すぐに結論が出ることではないし、夫とは冷戦状態というでもなく普段は普通に生活しています。 かえってそれがいっそう、「なぜ離婚なの?」と思わずにいられないくらいです。 夫はもうすこし考えてみると言っていますが、私の中では離婚したくない理由が、好きだから離婚したくないのか、世間体なのか、それとも自分のこれからが心配だからなのか・・・正直わからなくなっています。 あせらず、時間をかけて考えていきたいと思います。 前向きに・・・それだけは忘れないようにしたいと思います。

トピ内ID:9204516576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧