本文へ

実家の両親の介護

レス14
(トピ主 3
😀
みなみ
ひと
弟とふたり姉弟です。
わたしは実家の近くで家庭を持ち、弟は全国を転勤する安定した仕事です。
ともに40代。
最近70代の母に認知症の症状が出て、今まだ普通に生活できる範囲ですが、だんだんと言動のおかしなことも増えてきました。
父は、老後はわたしに看てもらいらしく、よろしく、みたいなことを言います。
しかし経済的には私のほうが裕福な状態なので、全部弟にやりたいと。
親に対する感謝の気持ちはありますが、弟やお嫁さんは、ラッキーと、なるわけで、なんか納得いきません。
こんな風に考える私は、根性が曲がっているでしょうか。

トピ内ID:9724263303

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

曲がってないです

😀
おれんじぺこ
だって、介護はトピ主さんだけが全面的に負うのでしょう? でも経済的にはトピ主さんが裕福だから、そのバランスをとってか?全面的に財産は弟さんに。お金目当てとか、そういう話ではなく、その話自体がものすごく理不尽な話ですもの。トピ主さんの割り切れない気持ちは当然じゃないかと思います。 介護にかかった費用や、トピ主さん側の負担は汲んでもらわないと、気持ちよく協力できないと、私だったら親に言うかも。「労力は自分、お金は弟とすっぱり言われると、だったら弟と何もかも相談してくださいと言いたい衝動にかられるわ。私が裕福だからって、私の貢献は全部無視なの?それはあんまりだと思う」くらい言ってしまうかも。全く遺産がゼロならともかく、違うのであれば、そこは法的にも保護されるものなんですしね。 でもトピ主さん、弟のお嫁さんはこの問題に関係がないので、そこは分けて考えましょうよ。扶養義務はあくまで実子にあるので、トピ主さんが協力し合うのは弟さんご本人です。遺産を受け取るのも弟さんですしね。

トピ内ID:2912204445

...本文を表示

ご両親への感謝の気持ちが本当にあるのなら

🐱
ゆい
トピ主さんの気持ち分からなくもないですが、ご自分の親でしょう。お父様がお元気なうちはまだ一緒に住まなくても、通いながら手助けしてあげれば良いのではないかしら。 “自分の方が裕福なので弟にあげたい”って財産だけじゃなく介護の必要な親まであげるって・・ なにか寂しすぎますね。貴女を一生懸命育ててくれたご両親に対して薄情なこといわないで下さい。 トピ主さんのできる範囲で看てあげて下さい。本当に愛情があれば損得の問題ではないでしょう。

トピ内ID:2156063150

...本文を表示

それは理不尽です

😝
るるる
ご両親の面倒を全面的にトピ主さんが見るなら 多く貰わないと割に合わないくらいだと思います。。。 私でしたらですが。。 全財産を弟にあげるつもりなら介護しない。 介護は介護士に頼んでくださいと言うかもしれません。

トピ内ID:2293583935

...本文を表示

昔は

041
MIKA
長男一家、跡取りが親の財産を全部もらって、親の面倒もみてました。 それはそれで理にかなっていたんだなって思います。 親を誰がどんな風に老後を看るかって問題はここでも多く語られていますよね。私のまわりでもその問題に直面している人は多いです。率直に言って看た人が損だなって思っています。施設に入っても入院しても親の家や同居で看ても、放ったからしには出来ません。施設には定期的に訪問しなければいけないし、入院しても洗濯やら医療従事者との打ち合わせで行かないといけないし、在宅でも日々の買い物や洗濯の家事、ヘルパー頼むにしてもスタッフとの打ち合わせ、全てが徒歩圏内ではまかなえるはずもないから交通費も時間も費やさないといけない。 私は友人には言います。交通費や日当は貰いなさいって、側にいるからってあなたが自腹切ることはないんだからって。今の親御さんはそれなりに お金を持っている人は少なくないはずです。普通は親の方から申し出てくれたらいいのになって思います。

トピ内ID:7879944088

...本文を表示

同じく。

041
根まがり
 私も同じく兄弟にはあげたくない派です。 弟さんは独立した家庭を持っているのだし、しかも40代。 裕福かどうかを問題にしなくてもいいかと思われ、、、。

トピ内ID:3767059455

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
みなみ トピ主
レス、ありがとうございます。 複数の方に、意見してほしかったので、参考になりました。 ”よくできた娘でいてほしい”、という両親のきもちはわかります。 でも、私も子どものいる身。 お人よしは、結局私の子どもが損するのでは、と思うのです。 時間が解決するのでしょうが、葛藤は続きそうです。

トピ内ID:9724263303

...本文を表示

選択肢のひとつとして

おばさん
60代の者です。 あくまで選択肢のひとつとして、ご両親は「老人ホーム」に入所することは考えてないのですか? 私事ですが、私達夫婦はどちらかが介護が必要になった時は、私達の財産(と、呼べるほど無いのですが)処分して「老人ホーム」へ入所しようと子供等に話してあります。 検討してみませんか?

トピ内ID:9684401036

...本文を表示

裕福かどうか

😠
ぴんくま
…は、関係ないと思います。 労力でしょ。 お父様にきちんと言いましょうよ。 弟にあげたいなら、私は、知らない。出来ない。 そういう親の気持ちは、わからないから。 って。 トピ主さんの考えも気持ちも普通の反応だと思います。

トピ内ID:3838279932

...本文を表示

全然まがってない

🐷
moco
私は二人姉妹で、妹です。 私の家では家を継ぐものが財産を相続し、 親の介護も看ることになっています。 うちでは私が家を継ぎました。 夫にも私の姓になってもらいました。 親の面倒も私が看ることになるでしょう。 でも、私は一向にかまいません。 親の財産は私達夫婦のものです。 うちの親は近いうちに姉に財産相続放棄の話をすると言っていました。 もちろん、それなりの金品を用意するそうです。 親子とはいえ、今は新しい家庭を持っているもの同士ですから、 多少他人行儀とはいえ、この方法が一番良いんだそうです。

トピ内ID:2248808051

...本文を表示

明日はわからない

🐱
mei
今はあなたが裕福だとしても、人生何が起こるかわかりませんよー 法律どうり、半々で・・・ 介護については、ディサービス等を有効に使い、できる範囲であなたがしてあげればいいですよー

トピ内ID:5820239049

...本文を表示

老人ホームには

😀
みなみ トピ主
多分入らないです。 ワガママで排他的な親でして、団体旅行にはいきませんでした。 (自由がきかないし、行動が制約されるから) ただ、貯金や年金があるので、介護にかかる費用的なことは、負担してくれるものと思います。 ありがとうございました。>おばさん

トピ内ID:9724263303

...本文を表示

納得いかなくて当たり前でしょう!

🐧
YY
50超男です。 すっきりしないお気持ち、とても理解できます。 私も一人暮らしの父から同じようなことを言われました。 「お前は、安定しているから財産はいらんだろう。 全部弟にやってもいいな?」(弟は会社をやっているが、 あまり儲からず、これまでも何度か実家に借金している) 兄弟仲は悪くないのですが、何かすっきりせず、その度に 「いいよ」とは言わず、曖昧な返事をしていました。 結局、そのまま父は亡くなり、弟と話して不動産(土地・家) は弟に、預貯金は、私と弟、そして亡くなった姉の子供に 公平に3等分することにしました。 預貯金はそれほど多額ではないのですが、どこかに「公平」 という形を残すことが大事だと思ってのことです。 不公平感は結局、姉弟の仲に溝を残すことになる気がします。 残された者たちの将来の関係を大事にしたいですね。 「子供達(私たち)が、ずっと仲良く出来るよう考えてね」と、 提案できないしょうか。(まして面倒看るなら当然です) ご姉弟が、いつまでも仲良くできる事をお祈りしています。

トピ内ID:9681698298

...本文を表示

世話もしない息子にやるぐらいなら・・・

🐶
muku987654
そのお金を持って介護付きのホームにご夫婦で入居されたらいかがですか? で、トピ主さんは時々会いに行く。

トピ内ID:6392965590

...本文を表示

ありがとうございました。

😀
みなみ トピ主
弟と、子どもの頃は仲良しでしたが、現在は会うのはたまにで、 会話も、半分他人行儀に感じになっています。 親戚間に、財産は男子のみ、という風潮があります。 なので、私自身は理不尽を感じながらも、主張していいという旨のレスを多くいただき、半分は意外でした。 言い方によるでしょうが、アドバイスを参考にしつつ、気持ちを伝えてみようかと思います。

トピ内ID:9724263303

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧