本文へ

人見知りの強い子のいる先輩ママさん

レス11
(トピ主 3
😨
心配しょう子
子供
アドバイスお願いします。
うちの娘は1歳3ヶ月です。生後3ヶ月くらいから始まった人見知りがずっと続いています。場所見知りもひどいです。まだ歩けないので外出時はベビーカーなのですが、乗せて自宅マンションから出た途端に不機嫌というか無表情になり、景色を見ようともしなくなります。

そんな感じなので、児童館に遊びに行くと私に掴まって動けなくなり、他の子が近づいてくると固まったり泣いたりします。家では私と楽しく手遊び歌で遊んだり、テレビの体操に合わせて踊ったり、逆にお調子者?と思えるくらいなんですが。

いつかは人見知りも軽くなってくるだろうし、これも娘の個性なので、今はこれでいいと思っています。ただ、この先少しずつ慣れていかないと、いきなり幼稚園になったとき本人にとって酷なのではないかと思い、少しずつ何かできないかと考えています。

今の所は週に2回くらい児童館に行き、無理をしないで人と離れて私と二人で遊んでいますが、小さいうちは母親とじっくり遊んだ方がいいというのも聞いたことがあるし、逆に小さい集団の習い事などがいいと聞いたこともあるし、これからどのようにしていくか
迷っています。

トピ内ID:0659515996

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのまま

🐱
中古女房
今までどおりでいいと思います。 1歳だと、まだお友達と遊ぶ年じゃないですよね。時期がくれば、自然に母親から離れます。無理に離そうとすると、かえって不安をあおって離れなくなってしまいますよ。それまでは、場所に慣らすつもりで、児童館で親子二人で遊べばいいと思います。うちも臆病で慎重な性格だったのですが、時間をかけて、少しずつ私から離れていきました。

トピ内ID:2629640126

...本文を表示

うちの娘も

koko
うちの4歳になる娘も人見知りが激しい方です。 検診のときに、保健士さんに相談したことがあります。そのときには、 「この子は人との距離間がつかめる子なのだ。だから、無理やり引き剥がすようなことはせず、親がその場所に溶け込んで安心させてあげると良い。」といわれました。 お母さんが楽しそうにしていれば、子供も少しずつ近づいて一緒に遊べるようになるのかなと理解し、できるだけその場の子供たちに近づいて、私が楽しむようにしていました。 ちなみにうちの子は2才のときに、保育園に預けることが決まっていました。だから、最初は泣いたりもしましたし、家ではぺらぺらしゃべるのに保育園ではあまりしゃべらずにジェスチャーだけで意思伝達をしていたようです。しかし、今では保育園大好きっこになり、お迎えに行っても帰ろうとしないくらいになりました。幼稚園等の環境の変化は子供に負担はあるだろうとは思いますが、子供の成長への試練と思って、「かわいい子に旅をさせる」気持ちでおおらかに構えていてもいいのかなと思っています。

トピ内ID:5712156565

...本文を表示

うちも

041
sora
人見知りあります。 1歳1ヶ月ですが道で人に会って挨拶されると下を向き、近づかれると悲鳴のような号泣です。 場所見知りもあります。お陰で予防接種は家と違い天使のように大人しくて助かりますが。 うちの場合、児童館が電車に乗って行かないとないのでお友達との接触がありません。それで、わたしが習い事の間に一時預かりに預けてみました。 離れる時に号泣でやっぱりダメだ!と思ったのですが二時間後、迎えに行くとケロッとしてご機嫌に遊んでいて私を見てもまだ遊んでいました。 保育士さんに懐いていてびっくり。 わたしのいる時の子供といない時の子供って全然違うんですね。 他の保育園でも全く同じ。わたしがいないと分かるとそれなりに楽しんでいるそうです。

トピ内ID:6091379444

...本文を表示

今のままで

🐧
sola
うちも人見知り、場所見知りがひどいです。 1歳前後が一番ひどく、外で知らない人にちょっと声をかけられただけで号泣してました。 今では大分マシになりましたけど、それでも、知らない人だと無表情&そっぽを向くです。 お友達と上手く遊べるようになるのは、3歳くらいと聞いた事があります。 今はまだお母さんにべったりでも仕方のない年齢だと思いますよ。 うちの娘は、去年の夏はお友達と一緒に公園などにいても全く私から離れられませんでしたが、今年は1人でもお友達と一緒に遊んだりできるようになってました。 無理せず、今のペースで良いと思います。 あと、歩ける様になって世界が広がれば、少しずつ離れて行くと思いますよ。

トピ内ID:3856982059

...本文を表示

ウチもおなじでした

🙂
ぷっちょ
4歳の娘がいますが、2歳くらいまでは 人見知りが激しく、近所のお友達と遊ぶ時も ずっと私の足にしがみついていました。 それが、久しぶりに遊ぶことになった時 いきなり遊びだしたんです。 他のママもビックリしていました。 今でも初めて会う子には多少人見知りしますが、 気になる程ではないです。 トピ主さんのお子さんも、急に変わる日がくるかもしれませんよ。

トピ内ID:5774824834

...本文を表示

レスありがとうございます

😨
心配しょう子 トピ主
中古女房様、お返事ありがとうございます。 同じようなお子さんのいらっしゃる方から今のままでいいというアドバイスを頂けて、心強く思いました。 ただ、私が心配なのは、周りにも人見知りをするお子さんはたくさんいるのですが、その子達とくらべてみても明らかに度を超えた人・場所見知りをしている気がすることなんです。家以外の場所では石のように固まってしまって、ものすごく緊張しているように見えるので、外に連れ出す事も彼女にとってはすごく苦痛なのかな、と感じてしまう程です。 他にもかなり強い人見知りのお子さんのいらっしゃる方、経験談など教えていただけないでしょうか。

トピ内ID:0659515996

...本文を表示

トピ主です

😨
心配しょう子 トピ主
ぷっちょさんのところまで読みました。皆様ありがとうございます。 やはりもう少し大きくなったり、保育園や幼稚園などに入ったら自然に変わってくることが多いんですね。 皆さん特に人見知り対策で習い事をしたりはあまりされてないんですね。私もあまり気にしすぎずに、娘とたくさん遊んでやろうかと思います。私やパパと遊んでいる時はとても反応が良くて、遊んでいてもこちらも楽しいんです。 ただ、外に出た時の緊張感はやはり気になります。人に対してだけでなく、外に出た時の状態もうちと同じような感じだったお子さんがいらっしゃいましたら、その後の様子など教えていただけないでしょうか。

トピ内ID:0659515996

...本文を表示

少しずつ慣らしてあげましょう。

041
ママさん
2歳7ヶ月の娘がいますが、「人見知り」の強い子です。 公園一。習い事一でしょう。 一年前くらいが一番ひどかったから、 ご心配されるトピ主さんの気持ち分かります。 私が心がけたことは、 公園に連れて行っても、先に人がいると入らないので、 一番に連れて行って、公園に慣れた頃に他の子が来るようにしました。 でも、砂場で顔を上げたら人がたくさんいて、泣き出す事もありました。 あとは、お友達やママに私から話しかけて、 話の中に子供も入れるようにしたり。 でも、 ありがイヤ。 花や葉が怖い。 など、いろいろ大変でしたが、 お友達や、ちょっと上の子の遊び方を見て、 たくましくなっていくようです。 1歳3ヶ月なら、まだまだ人見知りで当たり前。 児童館に行きだしたのも、最近じゃないですか? 親が緊張している様子も汲み取りますから、 まず、自分が楽しみましょう!

トピ内ID:0392627606

...本文を表示

自然体で

041
もすら
うちの長男も人見知り・場所見知りがひどかったですよ~。 1歳の頃は,仕事から帰ってきた主人を見て泣くぐらいでしたもん(主人は落ち込みまくってました:笑)。 幼稚園に入るまでは,日中は私と2人きりの日々という感じでした。 幼稚園の間はまだまだ引っ込み思案でしたが,小学校入学ぐらいから変わってきて, 小6の現在は児童会長をつとめるほど,明るくハキハキとした,物怖じしない子に成長しました。 逆に,赤ちゃんの時全く人見知りをしなかった次男は,大きくなるにつれ人見知りになり,小学生となった今は典型的な内弁慶となっています。

トピ内ID:5741027350

...本文を表示

トピ主です

😨
心配しょう子 トピ主
レスが遅れて申し訳ありません。 ままさん様、もすら様、ありがとうございます。 気持ちが分かるとおっしゃっていただいただけでも少し気持ちが軽くなりました。 先日買い物中にお友達に偶然会ったのですが、相手の子(ほとんど同じ月齢です)は一生懸命娘に手を伸ばしてきてくれているのに、娘は固まるどころか全く無視。この様子を見て、もしや発達障害でもあるのでは…とまで心配していました。あまりに心配だったので、風邪で受診した際にかかりつけの小児科の先生(一般の小児科ですが、週1で発達障害の専門外来をやっています)に相談してみました。詳しく診断したわけではありませんが、言葉も出ているようだし、先生に対する人見知りの仕方から、大丈夫でしょうと言われました。 児童館ですが、4ヶ月くらいから月に2、3回行っています。でも慣れるどころかどんどんひどくなっているみたいです。ままさん様のおっしゃるとおり、一番ひどい時期なのかもしれませんね。とにかく私が焦ってもきっと逆効果。のんびり娘の成長を待つしかないですね。

トピ内ID:0659515996

...本文を表示

子供は必ず成長します!

🙂
ラベンダー
うちも兄弟共に人見知りの酷い子達でした(笑) まだ1歳なら、これから徐々に改善していく可能性もあるので、安心して下さい。 無理に性格を直そうとしても、二人の子供を育てた経験上、無駄なことだと思います(笑) 時期がくれば、いずれかは人見知りも軽減されます。 うちの子達は3歳まではダメでした。 長男もよそへ行くと固まって、他の子たちを観察しまくり。遊びだすのにえらく時間の掛かる子でした(笑) 遊んでも大人しく遊んでるだけで、家のような元気さがないので、よく「大人しくていいね~」なんていわれたものです。(その度、本当は違うのに~~と悲しくなったものです) 次男も見知らぬ人が家に来ると泣いたり、怒ったりで大変でしたし、長男の幼稚園の送り迎えで毎日会ってる人でも、声を掛けられるとその場で伏せて寝てしまったりと、親の私はかなり大変でしたが、周りは「可愛い~~」と見てくれてました。 長男(年長)は人見知りはなくなり活発になって、次男(年少)も多少はあるものの、前ほどではないです。 まだまだ1歳、子供はどんどん変化していきますよ!

トピ内ID:5198223814

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧