本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 保育園。月齢の大きい子はかまってもらえないのですか・・

保育園。月齢の大きい子はかまってもらえないのですか・・

レス10
(トピ主 2
041
さっちん
子供
3歳になったばかりの娘です。
保育園歴は丸2年になります。

最近ですが、以前は先生に元気に挨拶していたのに
しなくなり、お迎えの時も先生が『○○ちゃんバイバイ~』
と挨拶されても無視・・・・

帰宅途中の自転車でも
娘が『○○ちゃん(自分のこと)一人ぼっちやねん』
と悲しそうにいったり。

3月までは月齢別で10数人を2グループに分けてたのですが、
4月からの進級時より同じクラス内で縦割りで
A・Bグループと2グループにわかれてます。
娘はAグループですが、『Bグループにいきたい』など・・・

家での表情も笑顔が減った気がします。

家でもしかると目に涙をいっぱい浮かべたり、
今までにないほど大泣きしたり・・・・
とにかくぐずる回数が増えた気がします。

こんなお子さんおられますか?
近々、先生にも話をしてみようかと思います。
今までに何回か月齢の大きい子はほったらかし
かよ~と思ったこともあったので。

もちろん親の私達もさみしい思いをさせてないか
改めて考えてます。

トピ内ID:6235156244

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確かにあるのかも。。

😨
モネ
本文の内容から、もう少し深い問題なのかもしれませんが。。 題名の、 >保育園。月齢の大きい子はかまってもらえないのですか・・ は、確かにあるような気がします。 というのも、我が家の娘は2月生まれで、0歳児クラスに8ヶ月の時から入れています。 かまってもらえない、というより、月齢が低い子に手がかかってしまうんでしょうね。 明らかに手を掛けてもらっているような気がするのです。 でも子供に「一人ぼっちやねん」なんて言わせるのはちょっと問題ありですよー。 聞いてみてください。先生に。 でも私は、月齢の大きい子が羨ましいです。 だって、1年近く違うのに同じ学年なので、小さいうちは特に、「劣等感」のようなものを持たないか。。と心配してますから。

トピ内ID:8102989153

...本文を表示

保育園の問題ではないような。。

041
保育園児ママ
私の下の子は、トピ主さんと逆で、3月終わりなので、まだ2歳をちょっと過ぎたばかりです。おそらくトピ主さんのお子さんと同じクラスでしょう。 進級して、まだ慣れないもあり、今までは、朝泣かなかったのが、毎朝大泣きして、せつない気持ちになります。 でも、新しいクラスに慣れるまでの、辛抱だと思っています。 お子さんの様子からすると、保育園というより、他に原因がありそうな気がします。 正直、早生まれの子を持って、早生まれの子を持つ親の、はがゆい気持ちが、分かりました。3歳の子のなんてしっかりしてる事! 1年の差は、小さいうちは、大きいです。。 そういう心配はないのですから、もっと自信もっていきましょう! 上の子は4月生まれですが、かまってもらえないとか、感じた事は、一度もなかったし、早生まれの子に、手がかかるのは、当たり前の事と思っていました。(運動会なので、大泣きしてたり、先生が手を貸していたのは、ほぼ早生まれの子でした) 保育士さんに相談は、されましたか? 家庭環境で、何か変化とかはありませんか? 他に原因が、きっとあるはずです。

トピ内ID:6248364489

...本文を表示

そんなことはなかったです。

041
カーテン
4月生まれと2月生まれの子が保育園に通っていました。うちの子達の保育園では、特に月齢による扱いの差は感じませんでした。子供の保育園は0歳時から、月齢別のグループではないので、子供も慣れていたのかもしれません。また保育士さんにもよるし、絶対に無いとはいえないと思います。 4月ですよね。進級したばかりって、子供も不安定になります。うちの子は2歳児クラスに進級した時が一番慣れるのに時間がかかりました。あと、他のお子さんですが、担任の先生と相性が悪かいということもあります。時間が経つにつれ慣れる子がほとんどですが、一人だけ、保育園に行けなくなり他の担任のグループに変えてもらったこともあります。その保育士さんは私もよく知っていますが、特に問題のある保育士さんではなかったと思います。

トピ内ID:8627052753

...本文を表示

トピ主です。

041
さっちん トピ主
早速の御意見ありがとうございます。 実は先生に確認してみました。 日中はご機嫌でほんと笑顔で楽しく遊んでるようです。 先生の言う事を信頼するしかないのですが。 (いい先生で信用して預けてます) 『おりこうでほぼ愚図ることもにないし、月齢の低い子 に色々教えてあげたり(例えば、一緒におかたずけしよう!や お手手洗わない子に一緒に洗おう!など)、ほんとお姉ちゃん なんで助かってます』と。 月齢が高いとはいえ、まだまだ子供。あんまりお姉ちゃん・お姉ちゃん と言うのはやめて欲しい・・・と思うのですが(苦笑)

トピ内ID:6235156244

...本文を表示

かなり笑顔が戻りました。

041
さっちん トピ主
家庭で何か変化がないか考えてみました。 朝は忙しい為、ここ最近ずっと主人と口論みたいに なってたのです。 娘と向き合うように、話をするように、遊ぶようにと心がけました。 すると2日もしないうちに変化がありました。 アドバイスくださった方ありがとうございます。 ただわかって頂きたいのですが、保育園児ママさんのご意見の中で >正直、早生まれの子を持って、早生まれの子を持つ親の、はがゆい気持ち>が、分かりました。3歳の子のなんてしっかりしてる事! >1年の差は、小さいうちは、大きいです。。 >そういう心配はないのですから、もっと自信もっていきましょう! とあり、月齢が低い・高い子の親にはそれぞれ違う悩み(思い) があるんだなと。 先生の手が小さい子に掛かる分、その分大きい子は寂しい 思いをするんでは・・?という親の思いを。

トピ内ID:6235156244

...本文を表示

3歳男児の母やってます

041
かかっち
保育園には2年半程通っています。 言葉が達者なので、園での様子は保育士さんに聞いた事とほぼ同じ事を話します。 我が家でも、進級してから「登園拒否」「すねる」「言いたい放題」「八つ当たり」「泣きっぱなし」 という、非常に取り扱いに面倒な(息子ごめん!)状態が続いています。 息子の話を聞き、分析したところ、前年の保育士さんが恋しいけれど、 ひとつお兄ちゃんになったから、僕は頑張るんだ!って事のようです。 甘えたり、やってもらって当然だった事も、彼なりに自分で解決しようとしているようです。 自立のジレンマ? とーっても面倒だけど、それも成長の段階かと、彼が一皮むけるのを待っている状態です。 担任の保育士さんとは入園当初からの面識があるので、ぶっちゃけ話をよくするのですが、 「正直、長い付き合いの子には、こっちが甘えてる所ってあるかも(汗 6月位までは、新しい子達と信頼関係作るのに精一杯で、目が行き届かない部分ってあるの。お母さんごめんねー!」 息子が信頼されてるんだなって、私は逆に嬉しかったです。 さっちんさんも聞いてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:1395165270

...本文を表示

間違っているとも言い切れないけど・・・。

💋
るんるん
いわゆる年少さんの手前の2歳児クラスですよね? うちの娘は今年年少クラスになりました。0歳から保育園児。早生まれなので生後2ヶ月からです。 確かに、0歳児クラスの頃は他より手が掛かったことと思います。 歩き始めている子がいる中で首も据わっていないのですから。 でもその後めきめきごぼう抜きで成長し、いまやクラスの中でも1-2位を争うジャンボです。早生まれとはとても思えないおねえちゃん振りです。彼女の場合、月齢はあまり関係なさそうです。 2歳児クラスだと、まだまだオムツが取れた子、取れていない子などがあると思います。 その辺で手の掛かり方は違うのでしょう。でも、月令が上だからかまってもらえない・・・のはちょっと違うような気がします。 先生が変わってしまって新しいクラスにまだなじめていないだけなのじゃないでしょうか。 個人差があると思いますけど、神経質な子は進級して先生が変わった(持ち上がりの先生もいるのに)だけで毎朝後追いするようになったりします。 もう少し様子を見てからでいいのではないでしょうか。

トピ内ID:8496517454

...本文を表示

元保育士です

🐤
はるか
ごめんなさい。 月齢の高い子やしっかりしている子より、やっぱり月齢の低い子どもや手のかかる子どもをどうしても優先してしまうことも多いです。 かといってこちら側も平気な気持ちではなく、我慢してもらっている子どもにはとても申し訳ない気持ちでいっぱいで、時間が有ればその子供と優先的に触れ合おうとしています。 特に今の時期は新入園児が入ってきて、保育士は進入園児との信頼関係を築こうとしつつ新しいクラスをまとめようと、いってみれば一年の間で一番大変な時期なので、我慢してもうらう事が増えているのかもしれません。 なので、お家に帰ってから我慢していた分出てしまっているのかも。 またAグループではなくBグループに行きたいというのは、Bグループの先生のほうがAグループの先生より信頼関係ができているからではないでしょうか?(違ってたらすみません) このことはもう少し様子をみられてもいいかもしれませんね(相談済みだとしたらこの意見は無視してください)。

トピ内ID:7250207942

...本文を表示

似たような息子がいます

041
メンマ
我が家には5月生まれの4歳保育園男児がおります。 うちの息子もこの4月「今日は誰とも遊んでない。ひとりだった。」という日が続いたので連絡帳を通して先生に聞いたところ、「そんなことないですよ。毎日楽しそうにお友だちと遊んだり、お話したりしています。」ということでした。 もうほぼ解決されているようですが、お母さんに構って欲しいためのウソだったんですね。 実は私もそれに気が付くまでに数日かかりました。 うちの保育園は縦割りクラス。去年は下の学年でしたが、今年は上の学年になりしかも5月生まれ、3年目なので、本人も「お兄ちゃんになった。がんばらなきゃ。」というプレッシャーがあったようです。 >『おりこうでほぼ愚図ることもにないし、月齢の低い子 に色々教えてあげたり(例えば、一緒におかたずけしよう!や お手手洗わない子に一緒に洗おう!など)、ほんとお姉ちゃん なんで助かってます』 うちの息子もこのタイプです。 保育園で自分を殺してがんばる子は相当疲れるそうです。 先生にも夏頃に疲れが出るかも・・・と言われています。 お互いしっかりケアしてあげましょうね!

トピ内ID:9612166804

...本文を表示

両方味わってますが・・

🐤
ふわり
長男(6月生まれ)次男(3月生まれ)で、長男が年長、次男は年少で今年の春から幼稚園に入園しました。 それで、月例の大きい、小さい子両方の気持ちが分かります。 正直、私はやっぱり月例の小さい方がかなり心配です。 長男は月例が大きいこともあって、何をやらせても安心なタイプで、先生も私も安心しています。 しかし次男はクラスの中でも何と小さいこと! 月例の大きい子とは本当に違うなぁ~と実感しています。 まだ次男ということもあり、私も割と大らかにはしていられますが、これが一人目だったらどんなに心配なことか。 長男が幼稚園入った頃は、早生まれの子の方が羨ましかったのですが(早くから幼稚園に入れて)、早生まれの子を持つ親はみんな心配していました。 それに子供が成長していくなか、何かと悩んで大変そうなのは、早生まれのお母さんがかなり多いです。 やっぱり精神的にも幼いので、精神的に大人の子達になかなかついていけないこともあったりで、かなりはがゆい思いをされてます。 そういう姿を間近で見てきてるし、次男もそうなので、もし、次に子供を生むとしたら、もう早生まれにはしたくないです(笑)

トピ内ID:5748953611

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧