本文へ

猫むすこ(駄)

レス3
(トピ主 0
🐱
ひなの
話題
先日、TVを見ていて、「猫息子」という言葉を十何年ぶりに聞きました。
意味は、「人間の子のようにふるまう猫」。
すごくなつかしかったです。脚本家さん、東北の人だったのかなぁ。

子供のころ、東北の母の実家に行くと、毎朝、祖父のひざに猫が座って、一緒に新聞読みながら、朝食の焼き魚を待っており、叔母に「この猫息子~!!」と猫皿のある土間の方につまみ出されていました。

我が家でも、
兄「わかさぎ、ひなのが一人で食べてないか。この猫娘」
母「ちょっと、私、猫産んだ覚えないわよ」
のように使われてました。
(妖怪と言われてる訳じゃないですよ。「人のふりした猫」の意味です)

皆さんにも、地域限定・我が家限定で、辞書にのってないような猫まわりの言葉ってありますか? (外国でもいいです。でも日本語に訳してね)

トピ内ID:1975670794

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Katzenmusik(カッツェンムジーク)・猫音楽

🐱
猫好き
近所のピアノの音を評して主人がときどきボヤいています。 音程のあっていない曲のことらしいです。(ドイツ語です)

トピ内ID:0382716829

...本文を表示

トピズレですが‥‥‥。

🐱
Perrine
『猫辞苑』という本がウケました。 ちょっとブラックユーモアですが、「猫缶」の項目の挿絵が‥‥‥。

トピ内ID:7546652523

...本文を表示

「猫息子」はたまに使います

🐱
neko-ta
飼っている雄猫の事をブログなどで「猫息子」と書く事はありますが、それが東北地方でどんな意味を持って使われている言葉だという事までは、全く知りませんでした。 因みに東海地方在住です。 普通の辞書に載っていない猫まわりの言葉と言いますか、諺を幾つか挙げますと。 インドの諺「猫の夢には鼠が踊る」 猫が好物の夢を見るように、自分の事しか頭に無い者を揶揄。 イギリスの諺「猫も心労には殺される」 高い所から落ちても死なない猫でも心労には勝てない、という意味。 アラブの諺「鼠の正義よりも猫の乱暴のほうがマシ」 一匹でもしぶとく集団になると厄介で、しかも餌が尽きると共食い共倒れする者より、少々引っかいたり食べ物を盗んだりしても孤独の野生のほうが衛生無害であるという意味。 いずれも「故事・名言・由来ことわざ事典」に載っているものですが、日本人にはあまりピンと来ない気がしますね。

トピ内ID:0732352859

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧