詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫や犬を飼っている方に質問です。

レス32
    (トピ主0
    😀
    パン屋
    話題
    開いてくださりありがとうございます。

私の趣味はハンドメイドです。
    息子が小さい時は服を作っていましたが、今は刺繍にはまっています。

母から頼まれたことがありまして、
    母の友人(2人)に何か、ハンドメイドの物をプレゼントしたいと相談がありました。
    その2人の方は、ハンドメイドの物を見たり買ったりするのが大好きだそうで、
    でも、自分では作ったりはできないそうです。

ともに、犬と猫を飼っているとのことで何か使えるものがいいとのことです。

布で作りますが洋服とかはサイズもあるでしょうから無理です。

となると、普段どのようなものを使っているかが知りたくなりました。

パっと思い浮かぶのは、お散歩バッグぐらいです。
    ブランケットとかもいいなと思いましたが、使ったりしますか?

私自身、犬や猫ちゃんたちとは暮した事がありません。

実際に飼い主の方に聞いてみたいと思ってトピをたちあげました。

布を使っての小物類という限定でよろしくおねがいします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オスなら

はるか
    マナーバンド!
    寝るときの、ちょっと薄めクッション
    余ったかわいい布で、バンダナ
    耳の長い子なら、スヌード(耳がご飯の時に
    汚れないように、ヘアバンドみたいなもの、、あぁ、
    名前が出てこない、、、)

猫飼ってます

🐱
    通行人
    バンダナ首輪は如何でしょう?

私が頂くなら、これが一番嬉しいです。
    前面に名前入れてくれたりすると、オーダーメイドって感じで感激します。

で首に付けるバンド側か裏側に、電話番号とか入れて頂くと、更に感激します。
    色々言ってしまいましたが、こういう物って買うと意外に値段も張るので、本当に嬉しいです。

犬も長い事飼っていたのですが、内側が撥水加工してあるお散歩バッグとか嬉しいですね。犬のアップリケ付きとか名前入りとか。

犬種によっては、抱っこ袋みたいなのとかも嬉しいかも。

お散歩バッグがいい

🐶
    パピ助
    バッグには、ぜ~ったい、ポケットを付けて下さい!
    市販の小さいバッグ(お散歩用じゃない)には、ほとんどポケットがありません。安いのしか見ないからかな?
    ポケットは本当に便利なんです。二箇所以上希望。
    あとできれば、やや張りのある生地で、撥水性があればなおよし!

私は市販で気に入ったものがなかったので手作りしましたが、ああすればよかった、こうすればよかった、と反省しているので・・・

今からとぴ主さんに依頼したい位です。
    プレゼントしてもらえる方が羨ましいです。

場合によるけど…

🐶
    くしな
    飼っている犬や猫に似た刺繍とか簡単でもワンポイント入ったお散歩バッグなどが嬉しいかもしれません そのワンちゃんや猫ちゃんの名前とか刺繍されてると、世界で1つしかありませんからね

ただ本当、手作りは好みがあるから、プレゼントするにはとても難しいもなですから、参考にならなかったらごめんなさい

私はチワワを買っていたので、死んだ今も、チワワ製品に弱いんで、私だったら、嬉しいかな?って感じです

猫飼いです。

🐱
    ひーにゃん
    私なら、猫の首輪が欲しいです。
    可愛い柄で、首が痛くならない素材で。
    以前、どなたかのブログで、手作りの猫首輪が紹介されていて、とても可愛らしく、羨ましかったです。

鈴は、付いてない方が良いです。
    きっと、猫にとってはうるさく、煩わしいでしょうから。

悩みますねぇ…

犬飼い
    ハンドメイドでもらって嬉しいものを考えてみました。

お散歩バッグはすごくイイと思います。
    お散歩バッグって専用のものをわざわざ買うのもなぁ…って思うのですが、手持ちのものではなかなか手頃なサイズがなかったりするんですよね。

ブランケットは…うちでは使ってないかな。

おもちゃは遊んでいるうちにすぐにボロボロにされちゃうので…わざわざハンドメイドで作ってもらうのは気が引けるし。

服はサイズがありますが、バンダナとかいかがでしょう?(首に巻くやつ)
    大型犬か小型犬か、大体の大きさだけ聞いて、あとはマジックテープかゴムで多少のサイズ調整ができるようにして。
    そこにペットの名前とか刺繍してもらってたらすごく嬉しいかも。

バンダナかな?

三角形でゴム入りで首輪みたいになってるバンダナ?スカーフ?
    最近は美容院でもこれを付けて貰って帰宅してきますよ~。

パグ飼ってます

🐶
    ちる
    こんにちは!黒パグ飼ってます。
    お散歩バッグは喜ばれると思いますよ♪もし可能でしたら、生地が撥水加工されているものだと汚れやニオイもつきづらいと思うので、より嬉しいと思います!
    ブランケットやクッションなども嬉しいです!

素敵ですね、ハンドメイド

🐴
    はは
    犬がいます。犬に関してですが、犬はふかふかした所が大好きです。柔らかくてふかふかした、ちょっと大きめのクッションはいかがでしょうか?
    最近、うちの子専用クッションがヘタってきており、買い替えを予定していましたので、思いつくままに提案してみました。

猫です。

🐱
    ruru
    ブランケット、使います。

ただ、猫が必ず気に入るかは・・・わかりません。

あとは、おもちゃが色々あるとうれしいな。布なら安心です。

冬に向かって…

散歩好き
    フリースの暖かなベッド、綿の入ったハウス、ブランケットが必要です。
    そこに、きれいな刺繍で、愛犬の名前とか入っていたら、とっても嬉しいです。

ベッドはカバーだけでなく、クッション自体も洗えるものだと良いですね。
    洗い替えがあると、洗濯の乾きにくい時期でも安心です。

まずは、ペットショップの小物コーナーを見てきてはいかがですか?
    大きなホームセンターのペット用品コーナーなら、店員さんに声をかけられることもなく、じっくり見られると思います。

たとえば

🐱
    チョッパー
    飼い主限定でなくていいなら、猫ちゃんにキャットニップかマタタビ入りのネズミ型のおもちゃや、キッカーはいかがでしょうか。
    ネットで猫のおもちゃを検索すれば商品になったものが見つかるので、参考にされてはいかがでしょう。

他にはペットの名前の刺しゅうが入ったペット用座布団もいいかも。

ペット用の洋服はサイズがあるので難しくても、ケープとか前掛けなんていかがでしょうか。
    マジックテープで着脱できるようにしてあると、洋服が苦手な子にも素早く着せられるので助かります。

刺繍がいいです。

🎶
    じゃむぱん
    私の場合はどこにでもいるキジトラの猫ですので

トラネコの刺繍がしてあるランチョンマットや

トートバッグなんかがすごくうれしいです。

ほしいなぁ。

お散歩バッグ、うれしいかも。

💍
    ちはれ
    犬を飼っています。
    私も知り合いの、手作り好きのお母さんから、ということで、犬に洋服とマフラーをいただいことがあります。が、残念ながら洋服はサイズが合わず、マフラーは。。犬は嫌がるし、寒さ対策としてもあまり意味がないと思われるので、結局使わずにそのまましまっておくはめに。
    お散歩バッグはいいかもしれません。私が使いやすいと思うのは、両手が自由になるショルダータイプで、中にポケットがあるものです。犬の散歩時に私が持ち歩くのは、
    1.水を入れたペットボトル、2.フンを入れるビニール袋数枚、3.フンをした後のビニール袋を入れる消臭袋、4.折り畳みできるコップ、5.ウェットティッシュ、6.小銭入れ
    こんなものが取り出しやすく、コンパクトに収納できる、できれば防水加工のお散歩バッグがあったら、とても便利だと思います。

カフェマット等

犬の飼い主
    手ずくりでサイズの関係ないものでしたら、おっしゃられるようにバッグはいいアイディアだと思います。

他にはドッグカフェなどにもっていくマット等いいのではないでしょうか。
    カフェのソファの上において使用するものです。また車の中でも使用できると思います。

素敵なものができるといいですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

猫用にハンモック

🐱
      いぬねこ飼い
      私も時間があったら作ろうかな、と思ってます。
      簡単に作れそうですが買うと結構高いので嬉しいと思います。
      ペットショップやネットでどんな物か見てみて下さい。
      あと、お散歩バッグですが、私は毎年フィラリアの予防薬を買うと病院で貰うのでたくさん持ってます。
      小型犬で一緒にお出かけする人なら犬を入れるバッグもいいかもしれません。(バッグに入れるとペットと一緒に入れる施設等があります)
      中~大型犬なら首に巻くバンダナとかも、首輪感覚で付けられるしきれいな生地で作ってあげると喜ばれるかな、と思いますよ。

猫も犬も飼ったことあります。

🐱
      るり
      そうですねー、お散歩バッグとかブランケットはいらないかな~。

お散歩バッグって特に使わないし、
      ブランケットって言っても、犬も猫も布団かぶって寝ることがないので。

ペット用のベッドはどうでしょうね。
      犬も猫もふわふわしたところで寝るのは大好きですから。
      それにすぐ傷んで買い替えないといけないことが多いので。

首輪になるバンダナとか?

🐱
      にゃんきち
      そうですねぇ~

日常的に着けるものではないかもしれませんが(うちの猫は首輪しません)、首にまく可愛いバンダナなんて貰ったら嬉しいかもしれません。

マジックテープか固めのスナップでサイズが調整できるようになっていればある程度の大きさの違いにも対応可能かと。
      着けて、写真撮ってお蔵入りになっちゃうかもしれませんが、気持ちが嬉しいです。

猫なら、中にキャットニップ(またたび)を入れたおもちゃなんかも嬉しいかもしれません。
      犬ならお散歩バッグもいいかもしれませんね。

私は、既製品でも猫の物を頂くとそれだけで嬉しいので、手作りだったらわざわざ手間暇かけてもらって感動です。

特に、布地が猫(犬の方には犬)柄だったり、ペットの名前が刺繍で入っていたり、ペットと同じ品種や毛の色の柄や刺繍入りなんかだと、さらに感動すると思います。

トピ主さんお優しいですねぇ、お母様のお友達が喜んでくださいますように!

首輪はいかがでしょうか

🐱
      犬ズ猫ズ姉
      ワンちゃんなら、首の前で結んで後ろがバンダナ風に生地が出ているもの、
      猫ちゃんなら、和風の柄で中に綿を入れたもの、
      などが思いつきました。
      ペットショップや「PEPPY」などのペットグッズのカタログを見て頂ければ、どんな感じかお分かりになると思います。

他にも色々なアイデアが出てくるでしょうが、
      素敵なものが出来るといいですね。

ニャンモック

🙂
      茶トラ
      ネコを飼っています。
      今、私が一番欲しい!と思っているのは、猫用のハンモック=「ニャンモック」です。
      これは四角い布の四方に金具が付いていて、ケージの天井部分にぶら下げる事ができるもの。
      ケージでなくても、どこか吊り下げられる場所があれば、それでもいいみたいです。(ニャンモックで検索すると画像が出てきます。)

ペットショップで見かけて以来、ずっと欲しいなぁと思いつつ、これなら作れるかな?と思って買えず。けど、なかなか作る暇が持てず(涙)
      ちょっとマイナーかもしれませんので、人によっては必要ないのかも知れませんが、個人的にはめちゃくちゃ欲しいです。

犬猫用に限らなくてもOK!

😀
      にこり
      犬猫を飼っているハンドメイド好きです。私なら犬猫の模様や柄が入っていれば、なんでも嬉しいです。

刺繍がお得意なら、犬猫の刺繍の入ったハンカチ、しおり、メガネケース、がま口、あるいは小さな額に入ったミニタペストリーなんてのも嬉しいかも。もちろんお散歩バッグも喜ばれると思います。

大きい物だと、犬型のクッション、猫の刺繍がワンポイント入ったエプロンとか、ブランケットも嬉しいけど、手作りなら犬猫用から人間用に昇格させた膝掛けなんかを貰う方が私は嬉しいですね。それにニャンコの刺繍なんかが隅に入ってると、とーっても嬉しいかも。

作るときのポイントは、飼ってる犬種、猫種での刺繍ってところですかね。トイプーを飼っている人にダックス柄をあげても喜ばないし、三毛を飼っている人には黒猫よりも三毛がいいだろうし、、、

犬種、猫種がハッキリ分からなければ、「肉球、足跡」って手もありますよ。これならハズレなし動物好きには絶対喜ばれます。

猫3匹いますが

🐱
      母猫
      そうですね、うちの場合は猫ですが、もし私なら長さ調節のできる首輪・バンダナとか、キッカー(抱き枕のような感じで猫キックするもの)が欲しいです。
      ペット小物作りの雑誌もあり、自分でも作りたいな~とは思うものの、なかなかできずにいます。
      買うと結構高いので、貰えると嬉しいと思います。

優しい主様!!

🐶
      犬飼い
      ハンドメイドで作っていただけるなら首輪とかリードだと
      外で使えますしとても嬉しいですが、難しそうですよね。

お散歩バッグだと
      外側にドッグラン用カードを入れられるポケット、
      内側にはビニール袋や小銭入れ、ペットボトルを入れるので
      その分のスペースが欲しいです。
      中外ビニールなど濡れてもOKだと助かります。

ブランケットも使いますよ。
      ソファに敷いたり、犬の枕にしたり包んでやったりします。
      雑貨屋さんで売っているようなハーフブランケットを何枚も持っています。

ペット専門HPをご覧になって
      その中から作れるもので良いのではないでしょうか?
      喜んでもらえるといいですね♪
      それにしてもそのお友達、羨ましいです(笑)。

今は飼っていないですが

ぽんぽこたぬき
      ネコ、
      猫じゃらし

イヌ、
      噛みつきようぬいぐるみ

色々あるのかもしれませんが
      ごめんなさい
      ほしい物無いです

相手にちゃんとリクエスト聞いてからの方が
      失敗無いと思います

ペットにこだわる人はとことんこだわるので
      いらない物送って残念な事になるのは嫌ですし

こんなのは?

🐱
      猫好き
      犬ならお散歩に行くので、お散歩バッグいいと思います。
      さらにその家の犬のアップリケなんてあったら、めちゃくちゃ喜ぶと思いますよー(手間がかかりますが)

あとは襟のようになっている首輪(実用的ではなく飾りって感じのものですが)『首輪 襟』で検索すると出てきます。ネクタイが付いてるのなどもあって可愛い!これなら犬でも猫でもいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

犬飼ってます

🐶
        わんわんこ
        犬・猫もオモチャで遊びますので、収納カゴというか箱のようなものがある家が多いです。

うちは店で買ったのですが、極厚手のフェルトでできた30x40cmくらいの箱(蓋なしで、サイドは取っ手になるよう円形に盛り上がっていて、手を入れる穴があいている)が何気にかわいくて気に入ってます。ちなみに色は霜降りグレーで、側面にはアイボリーで骨をかたどったアップリケがついてるシンプルな物です。猫ちゃんだったら魚でしょうか。

以前使っていたのは、いわゆるランタン素材のバスケットに綿のライナーがついているタイプ。ライナーが骨とかリボンとか足跡の模様だとかわいいです。外に名札入れがついていると、そこにペットの名前を入れられていいと思います。

欲しいのは…

🐱
        アイス
        おもちゃ…うちは猫なので、ネズミのおもちゃとか猫じゃらし

マスコット

🐴
        ゆう
        飼っておられるペットの写真を入手して
        似せて作った、鞄などにぶら下げるマスコットはどうでしょう?
        お散歩バッグも嬉しいです。
        必ずしもペットに使う物でなくても、ペットの刺繍入りハンカチやポーチ、
        とにかく我が子がデザインされた物なら何でも嬉しいですよ。

好みがあるものは微妙

🐶
        りったろ
        私も犬と暮らしております。

私がもらって一番嬉しかった物はフォトフレームでした。

フレームはもちろん市販の物でしたが
        犬の名前をフェルトで切り抜いた文字で挟んで下さってあって
        一番いい顔で写った写真を入れ飾ってあります。

お散歩バックはショルダーやトートや巾着など、形や容量など散歩スタイルで好みが違ってきますし、
        バンダナ等の首回りのアクセサリーは首輪とダブる為邪魔になり付けません。
        これも人それぞれで好みがある物だと思います。
        で、好みに合わないと結局使わなくなってしまいます。

お母様のご友人方と打ち合わせ等出来るならいいのですけど
        顔も飼っているペットも知らない状態でしたら結構気を遣いますね。
        あなたは優しい!

首輪はどうでしょう?

猫飼い
        友人に猫用ネクタイ首輪をもらったことがあります
        そこいらでは売ってない特別感はハンドメイドならではですね。
        とっても嬉しかったです。

ただ、猫ちゃんの場合、首輪金具の部分は専門の金具を使わないとです。
        専用の金具は猫ちゃんの体重の負荷がかかったら
        安全にすぐ外れるようになっているので、というのも
        人間用の丈夫な止め具を使った結果
        首吊りで死んでしまった猫ちゃんがいたらしいので
        友人は100均の猫ちゃんの首輪を買ってパーツを外していました
        また、少し高くなりますがネットでも売ってますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示