先日、会社の同僚から「先輩から言われ(いびられ)やすいよね」と言われてしまいました。
ときどき会社では、上司や先輩が機嫌の悪いとき、まわりに当たることがあります。
自分はこうしたことはできない性分なので、
「しょうがないな~」と思うとともに、内心ビクビクしてしまいます。
ほかの同僚も同じ確率で当てられていると思うのですが、
私は人の顔色を伺って態度を変えることができず、正面から受けてしまうため、
この同僚の目には「いびられやすい」と映るのかもしれません。
(そんなときに同僚は逃げています)
こんな先輩を大人気ないと思いますし、
その場は要領よく切り抜け、後日こうした言葉を言う同僚を失礼だと思います。
自分の性格は、おおらかで実直、向上心が強く、仕事に対してはまっしぐらです。
一方で、ごまかしたり、ヨイショしたりできません。
ただ、もうちょっと上手く立ち回りたいという気持ちもあります。
どの世界にもいびる人はいると思うので、
一般的にどんな人がいびられやすいのか(私みたいなタイプ?)、
それを上手く交わす方法などを教えてください。
トピ内ID:5497641301