共働き30代前半の夫婦。仕事の都合で子どもはあと1年はつくらない予定。手取は残業のある無しに左右されますが、50万~60万です(割合は50:50)。
現在の住まい:通勤30分、都内駅近築浅、2DK、37平米、家賃12万のアパート。子ども不可。
引越先の物件:通勤50分、都下駅近築浅、2LDK、63平米、家賃15万のマンション(UR公団)。子ども可。
今のアパートも快適ですが狭い!マンションは床暖房あり、収納たっぷり。会社から遠くなりますが、私の実家から近く子ども可なので、長く住めそう。
でも急に家賃が3万もあがる事に不安があります。URなので更新料がかからないとはいえ、アパートに住み続けて2年に一回の更新料12万を払うより追加家賃3万×24ヶ月=72万のほうが断然高いですよね…月収の1/3内ではありますが。早く家を購入すれば、とよく言われるのですが家を購入するのであれば子どもが出来てから、もしくは出来ない、とわかるか諦めるかしてライフスタイルを決定してからにしたいのです。頭金を貯める為にも今のアパートで我慢するか、新しいマンションでQOLを向上させるか悩んでいます。
トピ内ID:0908011196