本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 30代半ばから後半の方。こういう会社に入社しますか?

30代半ばから後半の方。こういう会社に入社しますか?

レス14
(トピ主 3
041
ローズ
仕事
ひとつの会社から正社員で内定を頂きました。
ですが、入社を悩んでいます。
それは・・・。
お休みが隔週で、一日は決まった日で、もう一日は好きな日に取れる。
祭日は休みじゃないが、GWや夏季休暇、年末年始は7~8位はある。
→ですが、一日を好きな日に選べる為、有給をあまり取らないで済ませるらしい。
残業は少ないが、もししたとしても残業代は無い。
社員旅行(主に海外など)がある。
お給料は未経験なので税込み20万+ボーナスです。
私は37歳、未婚で今までの職種で体を壊した為、未経験で事務職に
応募しました。ワード・エクセル・パワーポイントなどを仕事で使う機会があまりなく、事務職としてのアピールできる物はありませんが、
業種が一緒で、知識的に活かせる面もあった為、
未経験でも採用されたのではないかと思います。
会社自体は、景気が良く、安定しています。
将来的にも長く勤める事が出来そうですが、完全週休じゃないのと、
有給をあまり取ってないこと。残業代が無い事が不安に思います。
年齢的にも未経験ではあまり無い事をわかっていますが、どう思いますか?

トピ内ID:9585678509

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似たような状況です

🐱
ろおるぱんな
土日祝に出勤があり、その分の代休があるため、有休取得は少なくなっています。私も転職組で お給料も大幅に下がりましたが(トピ主さんの内定先より低いです)安定したよさそうな職場だったので入社しました。私自身の条件を考えると、正社員で取ってもらえたのは奇跡ということもありました。 入ってから思い知ったことは、やはり職場の雰囲気って大事だなぁということです。それだけで心静かに(?)落ち着いて働けます。もしそのような会社だったら、多少条件が悪くても 差し引きプラスと考えて入社されたらよいのではないでしょうか。 もしどうしてもダメということなら またお仕事を探しなおすことだってできるのですから。。。

トピ内ID:1053271025

...本文を表示

多分、入社します

041
らぶ
トピ主さんの背景が分からないのでなんともいえませんが、30代半ばで未婚ならとにかく正社員の道を確保します。 休みとは週に一日ということですか。だとすると、少ないような気もしますが、年末年始、夏休み等があるなら目をつぶれると思います。わたしの勤める会社では、年末年始ですら有給休暇を使います。 安定していて、長く勤めることができそう・・・というのは大切だと思います。どうしてもいやなら、また就職活動をすればいいだけのことです。 でも、例えばご両親に財力があるなら、急いで就職することはないと思います。大きく構えていればいいのではないでしょうか。

トピ内ID:8430022277

...本文を表示

何が一番大事か

041
右京
30歳を越えてなかなか正社員で採用されるのは難しいんじゃないでしょうか。 私なら多分、「選り好みできる身分じゃない」とお休みの不安を抱えつつも入社すると思います。 給料・休日・通勤時間等、自分は何なら妥協できるか、できないかを考えた上で選択すればどうでしょうか。 あとは面接時の会社の印象も大事だと思います。 私は内定2社もらったので選択に迷いましたが、面接時の印象で今の会社に決めました。 今は「あの時この会社を選んでよかった!」と思っています。 あまりお役に立てずすいません。

トピ内ID:7146131340

...本文を表示

補足です

041
ローズ トピ主
トピ主です。 補足なのですが、 休みに拘るのは休日は具合が悪くなり寝て一日終わる事が多いのですが、一日で完全に回復出来ない事もあるので完全週休二日制が良いと思っていました。 有給は休みが少ないのならせめて有給が取れればと思った為です。 社員旅行は飛行機に乗ると具合が悪くなってしまい現地についても、 寝込んでしまう事もあるので個人旅行と違って社員旅行なので迷惑掛けてしまったら・・・と思うのです。 お給料は、今の自分には妥当なのかなと思いつつ、今まで技術職 だったので30代事務職のお給料の相場が良くわからなかったので、疑問に思った為です。 残業代が無い事に不安なのも、以前残業代が無い会社で連日深夜まで残業があったことがあるので、残業少ないと聞いていてもサービス残業という事に以前の事が思い出され不安になってしまいました。 今までの職種は好きな仕事でしたが残業が多く、とうとう体を壊しやむなく転職しました。転職が難しい今の年齢、しかもこの先自分を養わないといけないと思いつつ、こんな事で悩むのは贅沢なのかなと思ったのでトピを立てて意見を聞きたいと思いました。

トピ内ID:9585678509

...本文を表示

大事なのは仕事内容

041
とれの
ローズさんにとって仕事内容はどうですか? 一生この会社で仕事をするつもりですか? 次のステップを考えていますか? 今までの知識が活かせてパソコンも覚えられるので、仕事内容が好きならば、給料は少し安いな。って感じますが、生活に支障がないならば私なら働きます。 残業がつかない会社は多いですよ。 平日休みもなにかと便利だと感じますが、隔週の休みと書いてますが週休一日なのでしょうか? 有給は、労働法で取れるようになってますので、何かあれば休めると思います。有給を気持ちよくとらせてくれない会社も多いですから。 将来長く働ける体制ができている会社はすばらしいと思いますが、ここでいろいろ吸収するつもりで、次のステップを考えて働いてみるのもいいのでは?

トピ内ID:1806507812

...本文を表示

週休2日はほしい

🐶
じゅん
はじめまして。 私は27歳ですが、販売職のため火曜日が定休日であと一日は好きな日を休みにできます。 主さんと同じように、好きな日を休めるんだから有給はないと会社から言われていましたので、主さんと状況がにていますよね。 ちなみに残業代もつきませんでした。 正直、若い時は週休2日はいらなかったけど、20代後半になるにつれて体力的にも精神的にも完全週休2日ではないとキツイです。 そのため、退職して今度は週休2日のやすみのある会社に転職予定です。 せっかく正社員で内定をもらったとの事ですが、今後40、50代になっても仕事を続けるつもりなら、ちょっと考えた方がいいのでは。

トピ内ID:5177745821

...本文を表示

37才で

041
37才で
37歳で正社員採用してくれるだけでもかなりラッキーだと思う。。

トピ内ID:4169830577

...本文を表示

そこまでイヤなら

🐶
ニートおばさん
う~ん、就職後うまくやっていけるかより、マイナス面ばかりが気になっているということは、やっぱり嫌なのではないですか?こんな会社に就職しますか?って聞くことじたい、誰かに「そこはやめときなよ」って言って欲しいのだと思います。 そこまで嫌なら、内定は辞退されたほうがいいのでは? 全然納得できないまま就職しても、すぐに辞めたくなると思います。 何よりも今、トピ主さんに必要なのは心と体の健康だと思います。健康を取り戻せば、良い考え、判断力も生まれてくるでしょう。迷いもなくなると思います。正社員を探すのは、それからでも良いのではないでしょうか? とりあえず派遣会社に登録してみる。エクセルワード等の無料講習会もありますから、まずはそこで事務スキルを磨く。そして、派遣で働いてみる。派遣ならほとんど週休二日だし、残業代もばっちりつきますよ。 半年か1年、派遣で体調の様子を見ながら、あらためて就職活動してみては? お大事に!

トピ内ID:4475918103

...本文を表示

不満なら他を探せばいいと思う

041
匿名
私もトピ主さんが内定を頂いたような会社に勤めて1年になります。 小さな事務所なので、一人一人が沢山の仕事をこなしていかなければなりません。 トピ主さん自身の為にも、会社や一緒に働く人の為にも、完全週休2日制の職場を探す事をお勧めします。 会社は初めから条件を正直に伝えているのだから、入社してからやっぱり休みが隔週だと辛いだの、身体が丈夫じゃないから不安だの言われても困ると思います。 トピ主さんと同じ様なことを言って、1~2ヶ月と持たず辞めていった人が2人も続いたので辛口意見になりました。 会社勤めをするということを、もっと色々考えて下さい。 トピ主さんは新しい職場で頑張って働けますか?

トピ内ID:4579267157

...本文を表示

トピ主です

041
ローズ
沢山ご解答頂きましてありがとうございました。 自分でも贅沢な悩みだと思っていましたが、 今まで何度か会社を替わっているので、 次を最後と思って転職活動してきました。 その為かかなり慎重になりすぎ色々考えすぎてしまい 自分でもわからなくなってしまいました。 ろおるぱんな様 職場の雰囲気大事ですよね。 一日落ち着いて仕事できるのは私も大事だと思います。 らぶ様 安定していて、長く勤めることができそうという事が、 今の自分には大事なんだと改めて思っています。 右京様 会社に伺ったときの印象は私も大事だと思います。 これまで幾つかの会社を受けてきたので今回も面接してくださった方や、 会社に伺ったときの雰囲気をよく見てきたつもりです。 選り好みできる身分じゃないと思いつつ、慎重になりすぎてしまいました。今の自分には安定して長く勤務できる事が大事だと思っています。

トピ内ID:5520230330

...本文を表示

トピ主です(続き)

041
ローズ トピ主
とれの様 今度の会社を最後と思っていますが、万が一辞める事になってしまった場合でも今後得る経験は活かせるかなとは思っています。 残業がつかない会社は多いですよね。私も以前居た会社がそうでした。 残業付かない上、連日深夜に及ぶ残業だったのでまた同じようになったらと不安に思ってしまいました。残業あまりないと聞いていても入ってみないとわからないですね。有給も周りが取らなくても取れるように自分でも働きかけてみないとわからないなと思っています。 じゅん様 完全週休二日あるとやはり体は楽ですよね。 私もこれから仕事を続ける上で、お休みは欲しいなと思っていました。 でもやはり年齢的にも安定して長く努められる会社が大事なのかも しれませんね。 37才で様 私もそう思います。ラッキーですよね。

トピ内ID:9585678509

...本文を表示

トピ主です(続き)

041
ローズ トピ主
ニートおばさん様 心と体の健康・・・そうですよね。 今は心がかなり疲れているのかもしれません。 仕事を探し続ける事にも疲れ、ようやく得た採用なのに、 以前居た会社と、待遇的に似ていた為、その会社での辛かった事ばかりが 思い出されかなり考えて過ぎてしまったのかなと思います。 皆様のご意見とても参考になりました。 もう少し御返事するお時間頂いているので、後悔しないように考えて 御返事したいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:9585678509

...本文を表示

一旦就職して転職先を探します。

💋
るんるん
正社員で働きたいのなら、無職の状態で就職活動するよりも転職活動の方が分があると思います。失職中の理由が何であれ、無職状態はプラスにはなりません。働きながらの転職はいろんな意味でキャリアアップ、または環境改善を目指しているとみなされるでしょうし。 無職で時間が有り余っての就職活動より、仕事をこなしながらでも就職活動をやろうとする意気込みのある人の方が会社としては採用したい人材です。どんな職種であっても。 時間的に大変です。疲れるのは判ります。でも、時分の将来が掛かっているのだから、それくらい踏ん張ってがんばった方がいいでしょう。 失業保険等を当てにするのはやめましょう。就職と何もせずとももらえる失業保険を天稟にかける人を会社は評価しませんから。

トピ内ID:1688976550

...本文を表示

体力

🐶
Mimim
給料の問題はさておいて、トピ主さんにとって重要なのは健康を維持できる休日なのではないでしょうか。 その仕事の残業は週にどれくらいになるのか。多いようなら週休2日がないと体力的にきつくなるかもしれませんね。(私、34歳体力のない者なのでそこは守りたいと思っています。) 私たちの年齢だと体力的なこと、またこの先自分や親の病気という問題も出てくるかもしれません。この先この仕事を続けられる条件かということが重要なポイントになってくると思います。

トピ内ID:6428916801

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧