本文へ

胎内での恐怖の記憶?

レス16
(トピ主 5
041
ポワポワ
子供
皆様こんにちは。ポワポワと申します。 我家の16歳の3女は幼い頃から恐怖心が強く、その恐怖はいわば死の恐怖ではないか、とずっと感じています。具体的には、・身体の異変に過敏で、赤ちゃんの頃から4歳頃まではごく小さな傷や軽いセキでパニックになり、泣き叫んでいた ・おばけ、かいぶつなどが登場する絵本が怖くて、その本がある本棚の前も通れなかった ・小学校高学年の時、バイキンが怖い、食品添加物が怖い、と、強迫症状になる ・現在は嘔吐恐怖が強く、心療内科にかかっています。 私はこの子を妊娠中、切迫流産になりました。3度の出血のたび、もうだめかもしれない、と不安になったのですが、同じときに娘も胎内で、もう死ぬかもしれないと感じていて、それが原始的な恐怖心として産まれてからも続いているのではないかと感じるのです。関係ないでしょうか。

トピ内ID:4319604968

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関係あるかないかは断定できませんが

🙂
ぴちょん
関係がある、という前提でトランスパーソナル・セラピーなどのアプローチをされてみてはいかがですか。 スリーインワン・コンセプツ・キネシオロジーなど、参考になるのではないかと思いました。

トピ内ID:4460295094

...本文を表示

ありがとうございます

041
ポワポワ トピ主
ぴちょんさんレスありがとうございます。 ご提案いただいたのが、全く知らない言葉だったので、興味がわいて検索してみました。セラピーなんですね。 本を読んでみたいと思いました。 娘は成長と共に、自分の不安、恐怖とうまく付き合えるようになってきていると思います。 普段は元気な高校生です。 でもきっと、生きている限りあれこれ形を変えた不安や恐怖はなくならないことでしょう。 生まれもっての性格というのが、遺伝だけで決まるのではなく、胎内環境というか、胎内での経験にも影響を受けるのではないかなということを、娘をみていて感じます。

トピ内ID:4319604968

...本文を表示

まだ小さいですが

041
マフィン
私は高度治療で子供を授かっています。 初期に二度切迫流産になり、7ヶ月から臨月まで切迫早産で寝たきりの絶対安静生活でした。 赤ちゃんは下がっていて栄養も取れない、子宮口は開いている、いつも薬を飲んでの状態でした。 子供は活発でよく怪我をするし風邪も引きますが、人見知りで大人が怖い以外は全く普通の子です。 またお友達にも子宮口が開き早産になりかけでどうなるか分からないと不安を抱えていた子がいますがその子供は社交的で活発で明るい子です。 性格なのじゃないかなと思いますが。

トピ内ID:7961554834

...本文を表示

どうなんでしょう?

🐧
プリン
私も恐怖心が強い子供のようでした。 今でも、少々残っています。 でも、結構図太いよと夫には言われます。 気難しい子だったよと、親から言われてます。 私は産まれてすぐに肺炎になり、死にかけたそうです。 だからなのかな?と思いますが、性格なのかな…とも思います。 性格って生まれ持ったものと、環境によるものがあるって言いますよね。 私はその後の環境により、大分なくなりましたよ。

トピ内ID:8164091702

...本文を表示

ありがとうございます

041
ポワポワ トピ主
マフィンさんプリンさん、レスありがとうございます。 性格って不思議です。もともとの資質によって、環境から受ける影響も一人ひとり違いますよね。環境への働きかけ方も違うというか。 今回、いまさら16歳の子がお腹にいた時のことを考えたのはなぜかというと、同じ職場の30代の女性が、待望の赤ちゃんを授かったのですが、現在切迫流産で絶対安静状態なのです。 そして、そのパターンが私の3女の妊娠中とおなじで、当時の自分の不安を思い出し、3女の赤ちゃんの頃からの異常な程の恐怖心に思い至ったのです。 もしかしたら、何か関係あるのかな、と。

トピ内ID:4319604968

...本文を表示

以前テレビの情報番組で

041
茶々
「恐怖の遺伝子」によって引き起こされる「恐怖症」についての特集が組まれてました。 この恐怖の遺伝子はDPU25と言って、恐怖や不安を抑えるセロトニンの動きを弱めるため、恐怖を抱きやすくなるそうです。 日本人の発症率は5.3%。 実を言うと私も幼い頃、常に不安や恐怖と戦っていました。 私の場合は「親に捨てられるんじゃないか」「家族が事故に遭うんじゃないか」「夜中に強盗に入られるんじゃないか」といった根拠の無い不安で本当に辛かったです。 大人になった今はさすがに改善されましたが、人一倍心配性なところは相変わらずです。 私の恐怖症がこの遺伝子によるものかどうかは分かりませんし、娘さんもそうではないかもしれません。 あくまでも一つの可能性として考えていただければと思ってレスさせていただきました。 娘さんが恐怖心を克服できることを心より願っております。

トピ内ID:9233644655

...本文を表示

母が見ている景色が。。。

💡
まぁまま
変な話なんですが、母が見た風景を胎児である私は今でも覚えているんですよ。なんだか嘘みたいで周りの人には言えないのですが。。。 先日「○○さんの前の家って川の土手の近くにあったよね?」と母と話したら、あんたが行けるわけないわよ。との返事。なぜ?と聞くと私が生まれた直後にその家は解体され、最後に母が行ったのは私がお腹にいる時だったそうです。 それから母と異常に盛り上がってしまい、私がその家の間取り図や、花壇には何が植えてあっただの事細かに伝えると同時に母は「お前は昔から不思議なところがあったからなぁ」で終わりましたが。 なんだか全然アドバイスにならなかったんですが、胎内での記憶がもし本当に残ってるということがおかしくない事であるならば、その記憶って物凄い鮮明だということは私は言えます。現に私は昨日の出来事や、幼稚園時代なんかより、その風景のほうが今でもはっきりしているからです。 スイマセン続きます。

トピ内ID:6778829505

...本文を表示

続きです

041
まぁまま
娘さんにはどう言ったらいいんでしょう。。。 もし胎児の時の恐怖心が潜在的に残ってるとしたら、周りに対し敏感なお嬢さんなのではないかな?と思います。特にお嬢さんは思春期で周りに流されたり、一体感を感じたかったり、はたまた反抗したりして、自分の感じていることはみんなのそれとは違うから私は変なんだ、と考えてしまう時だと思います。自分の見ている物、聞いている音も本物だと感じるには時間がかかるかもしれませんがやはり時間が解決してくれるような気もします。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

トピ内ID:6778829505

...本文を表示

うーん そう言った因果関係を実証するのは難しいと思うよ

🐧
あきひこ
詳しくは専門医等に相談なさっては如何ですか?  ただ治療方法&対策としては精神カウンセラー等で後退催眠療法で恐怖心を取り除く事は可能だと聞いた事有ります しかし、それ相応の時間や料金は勿論負担せねばなりません    やはりカウンセリング等を数回受けてお嬢さんと良く相談の上で治療して行くべきですね お嬢さんの今後の将来を想えば思い切って専門医の扉を開けるべきです

トピ内ID:8662412799

...本文を表示

私も気になっています

🐱
かっぷん
私は妊娠中切迫流産から切迫早産となり、入院するほどではないものの自宅安静をしていました。今考えるとそんなに用心しすぎなくてもよかったかもと思うのですが、一度流産経験があるので不安でしょうがなくて、妊娠中は健診以外はほとんど外へ出ず、実家で寝て過ごしていました。 無事出産できて本当に良かったのですが、最近子供(1歳半)が人見知り、場所見知りがすごいことが気になっています。他の人見知りの子とくらべても、ものすごく外の世界を怖がっているような気がします。単に泣くだけではなくて、ものすごい緊張感を感じるんです。動きも少ない方で、絵本を見たりしているほうが好きです。歩き始めも遅かったです。 マフィンさんのレスを見て少し安心したのですが、私も妊娠中の私の生活が影響してるんじゃないかと心配していました。夫と私双方の親にきいても、私たちの幼児期とは全く違うみたいなんですよね。便乗ですみませんが他の方の体験ももっときいてみいです。 トピ主さん、まったくレスになっていなくてごめんなさい。

トピ内ID:8155595615

...本文を表示

トピ主です

041
ポワポワ トピ主
皆様レスありがとうございます。 茶々さん、恐怖の遺伝子のお話、とても納得できました。私も子供の頃から、何かと心配することが多いのです。今回のレスもその現れかも、ですね。 まあままさん、不思議ですね。母から胎児に、どう記憶が伝わるのか、とても興味深いです。 あきひこさん、本当に実証不可能な事なのに、親切にアドバイス頂いてうれしいです。 かっぷんさん、私が言うのも変ですが、怖がりな子は別の言い方をしたら慎重派ともいえますよね。おおらかに見守ってあげたらいいと思います。やっぱり私が言うのは変ですが、成長と共にたくましくなりますよ、きっと。

トピ内ID:4319604968

...本文を表示

関係ありません

041
ルーシェ
 ポワポワさんが身体の異変に過敏で小さな傷や軽いセキでパニックになり。おばけ、かいぶつが怖く、バイキンや食品添加物が怖いのではないですか。  大人のあなたは、もう頭で理解できるのでパニックにはなりませんが、子供のうちは、頭で理解することができないので、強迫症状や嘔吐恐怖に襲われるのです。  当たっていないかもしれませんが、スピリチュアルな方面へ進むのは、子供にさらなる悪影響を与えるだけなので、それだけはやめておくことをおすすめします。

トピ内ID:9300464772

...本文を表示

またまたトピ主

041
ポワポワ トピ主
今回のレスもじゃなくて、今回のトピもその現れかもでした。 意味不明なこと書いてごめんなさい。 私はこれにて失礼いたします。が、どなたかとっぴんさんの質問に答えられる方がいらっしゃいましたら、レスお願いします。 皆様の貴重なお話やアドバイス、心に沁みました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:4319604968

...本文を表示

関係ないと思います

🐤
しゃらぼわ
そもそも、「胎内での記憶」がある事自体疑問視しています。また、殆どまっさらな状態の脳しか持ち合わせていない胎児が恐怖を感じるかも疑問です。 生まれてからでさえ数年間の記憶はないのが普通です。記憶をするからにはある程度物事を理解している事、色や形の概念がある事が条件です。それらの条件が揃わなければ、記憶する以前に理解さえしていないわけで、覚える事は不可能なのだと思われます。 死の恐怖は、死が何かという事を知っているから起こるもので、この地球上では人間が一番死を恐れる生き物でしょうね。 でも、それは存在や死についての情報や概念などをあれこれ知っているからではないでしょうか? お嬢様の恐怖心が強い理由は、お嬢様のもって生まれたものですよ。彼女の脳の構造が容易に不安や恐怖心を起こさように出来ているといったほうがわかりやすいかもしれませんね。 そういう自分の脳(性格)とうまく付き合う方法(考え方)を会得していくしかないのかなと思います。 その助けとして、お薬やカウンセリングは効果があると思いますよ。

トピ内ID:6943022533

...本文を表示

ルーシェさん

041
ポワポワ トピ主
このまま引っ込んだら、ルーシェさんのレスを無視した形で終わると思い、〆の後ですが出てきました。 ご指摘の通り、私は怖がりです。食品添加物や小さなキズ等は全く怖くありませんが、虫!他は・・そうですね、人一倍怖いものは他には特にないです。 私が学生だった頃、人間の赤ちゃんはいわば能無しの状態で生まれ、生後約一年かけて動物のヒトから社会的存在としての人間になる、と学んだ記憶があります。 ですが、今は赤ちゃんは非常にたくさんの能力を持って産まれてくるということが、いろいろな研究でわかってきていますから、もしかしたら、感情面の発達も胎内でできている部分があるのかもしれない、と思った次第です。ご心配いただいてありがとうございます。

トピ内ID:4319604968

...本文を表示

考え過ぎでは…?

ポワポワさんがご心配なのはわかりますが…でも、考え過ぎではないかと思います。 うちの子は現在4歳。妊娠13週目に破水してしまい、37週で帝王切開で出産するまで、ずっと入院していました。 ポワポワさんの説に従えば、うちの子は24週間ほど恐怖にさらされていたことになります。 でも、生まれた後にその影響は見あたりません。 最近では人並みに生意気になり、言うことをきかないことも多いですが、赤ちゃんの時から2歳くらいまでは、いつも機嫌が良く、夜泣きもしない子でした。 人見知り、場所見知りも、気になるほどではありません。身体は丈夫ですし、パニックになることもありません。 子どもの不安とかパニックって、胎児期の記憶よりは、むしろ育児環境によるものが多いのでは? と言っても、ポワポワさんが悪いというわけではありません。 ただ、胎児期の恐怖の記憶を気にするより、日頃お母さん自身が神経質になっていないかどうか考えて、できる限りおおらかに接してあげた方が良いのでは。母親の不安が子どもに影響することもあると思います。 気にさわったらごめんなさい。でも、心配し過ぎない方が良いと思いますよ。

トピ内ID:2080455297

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧