本文へ

ビビってしまったときの乗り切り方

レス3
(トピ主 1
😝
ビビリン
仕事
OL歴19年の女子です。 これまで、人間関係にも恵まれ楽しく仕事をしてきたのですが、 新しい仕事を任され、しかも社内に経験の蓄積がない新しい仕事 なので、ちょっとビビッています。 そこで皆さんに質問です。 仕事やその他のいろいろな場面で、ビビッたとき、どんなふうに 乗り切っていますか?ぜひ教えてください!!

トピ内ID:0994051519

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あれれ?

😝
19歳じゃなくOL歴19年ですよね? 相談するにしてもちょっと幼い感じがしてガッカリ、というのは私だけ? 私は40超えていますので、職歴なら貴女と同じ位でしょうか。 実経験のない部署へ異動になっても、業務時間外で勉強する、始めはでしゃばらず周りを観察する等して「ビビッた」なんて表し方はしません。 でも全く経験ないような所への異動は、その部署のお荷物を増やす訳はないので基本はないですし、長年やっていれば仕事の「まわし方」が出来ればそんなに苦労はしません。 スキルと対価の給与を貰っているのにいちいち「ビビッて」どうします。 テンパッてる様子を見せれば、上司の信用はなくなります。 分からない事は相談、近くの経験者に聞けばいいだけです。 多分今後、高齢出産でもすれば、その時は「ビビる」と思いますが、仕事でそんな気持ちになるなんて有り得ません。

トピ内ID:6670211205

...本文を表示

ビビることだってある

🙂
Lara
私はフリーですが、職歴20年近くなった今、初めて責任職を任されました。 やっぱり、ビビります。 今までは、自分の仕事をきちんとこなすことには自信がありましたが(これはたとえ、分野やいわゆる課とかが変わろうが、絶対の自信はあります)、ポジションが変わると、すべてが変わる感じです。 相談者さんも似たような状況かもしれませんが、「任された」ということは「できると見込まれた」ということです。ってことは、最初はおっかなびっくりでも、大丈夫ですよ。 私も、まったく新しいマネジメント的職務を任されて2、3週間。 だんだん、体がなじむ感じになってきました。 知らなかった自分が、目覚めてきたというか。 40過ぎて高齢出産もしましたが、それよりも仕事激変のほうが、よっぽどビビる経験です。 (出産の場合は、だんだん原始に戻る感じで、自然に任せたので) 仕事も人生も、新しいことだらけ。楽しんでがんばりましょう。

トピ内ID:1200895070

...本文を表示

トピ主です ありがとうございます

😝
ビビリン トピ主
レス、ありがとうございます。 ビビるという言葉まさに自分自身の心境ぴったりだったのですが、 あまりよい言葉じゃなかったかもしれないですね。 実は自分自身が目の前にあるでっかい仕事(と思っている)に ビビっているんだなーと気付いてからは、乗り切るしかない、と 思うようになったので、ビビっている自分に気が付くことがまず は大切なんだ、と思いました。 社内でも先輩や同僚と話をしていたりしましたが、立派に見える 方でもやっぱりビビっていて、でもちゃんと対処方法を持ってい ました。さすがだなって思いました。 小町の皆さんもきっといろいろな場面でビビリを経験しているで しょうし、その乗りきり方ってきっとみんないろいろなんだろう なあ、どうしてるのかな、と思って投稿してみました。 引き続き、皆さんの経験をお聞かせください!

トピ内ID:0994051519

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧