本文へ

休日、連休が嫌いな私。

レス7
(トピ主 1
🐶
ひまわり
恋愛
27歳事務職です。残業続きの忙しい職場ですが、仕事が楽しく人間関係も良好で会社が好きです。平日は明るく生き生きと過ごしてますが、休日になるとすごく不安な気持ちになります。連休なんて考えるだけで落ち込みます。
原因は、私がひとりで過ごせないことだと思います。ひとり暮らし歴2年。彼氏いない歴1年。実家や彼氏がいる間は常にどこかへ出かけてましたが、今はひとりで過ごす日が多いです。そうならぬよう友達と遊びの予定を入れますが、周囲も結婚・出産が多くなり、毎週予定を入れるのも難しいです。それなら新しい彼氏を見つければいいのですが、元カレを引きずってて、他の人を好きになれません。どうやってもまだ無理なんです。今でもカップルを見ると思い出してツライです。それもあって、休日にひとりでいると不安で胸がつぶれそうになります。

当分新しい恋もできそうにないし、この生活が続きそうです。そうとなればそれなりに楽しく生きたいのですが、これといった趣味もないし何も変わりません。
夏の連休も迫ってるし不安で苦しいです。何か精神的な病気なのでしょうか。
早くこんな自分を抜け出したいです。

トピ内ID:8289131866

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病気ではないですよ。

🐤
えいこ
昔の楽しかったことが今反芻されてるだけです。 一人が嫌なのは悪くないですよ。だってそれだけ人を求めてる。 一人でなんでもできると逆にそれがよくないってこともあります。 (一生一人でも楽しい、とか、人それぞれですが、むいてないのをわざわざ改善するような事でもなし。) 誰か一緒にいてほしいと思うなら、自分が輝かないと。 輝いてる人の周りには沢山人が集まってきます。 落ち込んでないで。あなたを輝かせる物をみつけましょう。

トピ内ID:1201744097

...本文を表示

依存ぎみなのでは

😠
独立独歩
寂しいから、予定がないから新しい彼氏を…って、それどーなの? 遊べれば、とりあえず彼氏ってポジションに誰かが納まってくれればいいんですか? それで本当に満たされるの? 彼氏、友達、家族…寂しさを埋めてくれる存在と言えばそれはそうですが、 それは結果論であって。 大切な人だから、敬愛する人だから、よい刺激をもらって成長させてもらえる人だから 共に過ごす時間が楽しく、満たされるのだと私は思うのですが。 とりあえず一緒に暇を潰してくれる誰かを適当に見繕うのなら、 私は音楽や本や映画や自然を相手にしたほうがよーっぽどいいです。 問題は「貴方が今一人であること」でなく、 「常に誰かと一緒にいないとダメなこと」であると思います。 ここでもし新しい彼氏ができても、別れたら貴方はまた空虚感に悩むんじゃない? それじゃ彼氏がいてもいなくても、貴方そのものは何も変わりません。 いつまでも誰かに依って立つのでなく、ここらで自分と言う存在を 冷静に見つめなおしてみてはいかがかと。 自立ができてない状態での恋愛は、何かと相手に負担をかけるものですし。

トピ内ID:4018948361

...本文を表示

仕方ないですよ

041
キャラメルストロベリ
依存症だとか、色々と手厳しいご意見も頂くでしょうが、 あまり考えすぎないほうがいいと思います。 まだ喪失期なんですよ。好きな人を失って。 だんだん慣れて 平気になって、 1人も楽しいかも ってなって、 そんな頃に また好きな人現れますよ。 私も今、トピ主さんと同じ~。 寂しくてたまらない休日が大嫌いです。 でも、 無理やり誰かとの約束を埋めるのではなくて、 今は恋愛休止期間と考えて 本を沢山読んだり、おしゃれしたりして 磨いていればいいですよ。 そのうちに、出会いがありますよ☆

トピ内ID:3204565657

...本文を表示

引越し、お掃除

ルーリー
こんにちは。今の状況から抜け出すとっかかりとして、 まず引っ越してみたらどうでしょう? その際、元彼の思い出のもの含め、昔の服とか、カーテン等のインテリア、 かなり思い切って捨ててくるんです。 今住んでるお部屋に、元彼も来たことあるんじゃないですか? 私だったら、休日一人おうちに居たら、 『ああ、この向かいの椅子に彼が座って、このマグカップでコーヒー飲んでたっけ』 『この道、よく彼と一緒に歩いたっけ』とか思い出して泣いてそうです。 引っ越すなら、東南角部屋がいいです。良縁・友人に恵まれる方位らしいです。 街に活気があって、いい感じがする部屋に引っ越してみてください。 「形から入る」なんて、根本の解決にならないかもしれません。 やってみても、効果がでないかもしれません。 でも、花の20代、ぼやぼやしてるのはもったいない。 心も体も、新陳代謝していかないと。

トピ内ID:4704941352

...本文を表示

時間が解決してくれます

💍
スイートピー
私も27歳で大失恋をし、何もする気が起きずに休日ずっと家に篭っていた経験があります。本当はとても活発な性格で、トピ主さんと同じように平日は明るく仕事を頑張っていました。 でも家に帰るとその反動が来て、一人でドヨーンとしていたものです。一番辛い頃は「立ち直らなきゃ」と思う気力さえなく、抜け殻状態でした。 私も一年以上落ち込みましたが、今思えば、無理して頑張っても大きな効果はなく、結局時間が解決してくれたなーと思います。 でもそれは結果論なので、今は他の方も書いていたように、恋愛休止期間と思って、静かに自分を磨いてみてはどうでしょう?音楽・本・映画もとてもいいと思います。無理に友達との予定を入れても、家に帰ってから切なくなって、余計に落ち込んだりしません? 長い人生、お休み期間があってもいいと思いますよ。傷ついているときに無理しないことです。

トピ内ID:5814880027

...本文を表示

何か語学をやってみたら?

041
うさ子
中国語と英語を習っています。 土日のどちらか、語学学校かサークルに行ってみたらいかがでしょう。 何か語学をやると、予習復習で忙しくなって、休みの日はそれだでもけっこう忙しいです。 他の人が話せないような言語を話せるようになると、たぶん自分に自信が持てますよ。友達の幅もグンと広がります。 そのうちその国のタレントや歌手にも興味が出て、映画を観に行ったり、DVDを観たり、海外旅行に行く機会も増えることでしょう。 もちろん語学学校やサークルに異性も多く来てますので、もしかしたら出会いもあるかもしれませんね。 何語でも良いと思いますが、私は中国語をオススメしちゃいます。 習っている人も多くはないし、中国も台湾も近いので、金土日でひょこっと遊びに行ったりもできます。

トピ内ID:9647691877

...本文を表示

ありがとうございます。

🐶
ひまわり トピ主
レスを下さった皆様、ありがとうございます。 依存ぎみという言葉がありましたが、そのとおりだと自分でも思います。自立することが根本的な解決ですよね。でもどうすれば自立できるのか。。どうすればいいのかわかりません。まずはこの元彼をふっきることが第一歩なのかな、と思います。 実はひきずってる元彼というのは、1年前に別れた人じゃないんです。その前の人です。その大好きだった人と別れた当時本当に辛くて、周囲の「男を忘れるには男」の言葉もあって、それほど好きではなかった人と付き合いました。でも心は埋まりませんでした。彼氏というポジションに誰かいればいいわけではないって痛感したと同時に、それはある意味ショックでした。やっぱり今の私の心を救えるのは大好きだった彼しかいないのか・・と。でもその彼はもういない。どうすればいいのか。休日になるとその絶望感に襲われて辛くなるのかもしれません。どんどん幸せになっていく友達を横目に、将来が不安で。。 でも、皆様の励ましに勇気づけられました。今の時間を無駄にせず、心も体も磨けるように頑張ります。ありがとうございました。

トピ内ID:8289131866

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧