本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 中3の夏休みの勉強方法について教えて下さい。

中3の夏休みの勉強方法について教えて下さい。

レス6
(トピ主 0
041
サクラ咲かせたい
話題
中学3年生の男の子の母です。

来年 高校受験を控え、学校や塾の先生からは
「夏休みの勉強が受験の合否を決めるというくらい大事な期間です」
と言われているのですが、実際 夏休み中にどういう勉強をさせればいいのか
分からずに困っています。

息子の成績はごく普通(中間くらい)です。
現在は 志望校にあともう少しで合格圏内というところです。
勉強がとてもよく出来る、というのではない子ですけど 志望校目指して
本人自身も「やらなければ!」という気持ちはすごくあります。

でも、具体的に夏休み中にどう勉強すればいいのか・・・と悩んでいる様子。

もちろん、今まで習った所の総復習をすればいいのは分かるのですが
どういう風に勉強していけばいいのか分からないみたいです。

夏休みは長いようでアッという間に過ぎてしまいます。

息子が 夏休み中どういう風に効率よく勉強していけばいいのか
もしもお知恵をお貸しくださる方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか。

親バカな母ですが なんとか息子の力になりたいのです。
どうぞ よろしくお願いします。

トピ内ID:5588973485

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そっとしておいたほうが・・・

😀
sora
塾に行かれているのなら、おまかせして大丈夫だと思いますが。その道のプロですし。今 本人がどの部分が力不足かもデーターとして出ますし、 集中してやるべきところもわかっているかと思います。目指す高校が具体化すれば、今の勉強では足りないと本人も自覚するでしょうし、この時期 親のアドバイスはうっとうしいかも。ましてや『力になりたい』 イコール『いい高校に行って頂戴』 という風にとられかねないので、さりげなく見守っているほうがよいかもしれません。うちは今年高1で、去年同じ立場でしたが、何もいいませんでしたよ。健康にだけ気をつけてやったくらいで。栄養のある食事を作ったり。そういうさりげないバックアップでいいのでは?

トピ内ID:5232542109

...本文を表示

「勉強しなさい!!」は禁句

🐤
まる子
トピ主さん 塾の保護者会にでも行ったのかな?塾の先生熱く語りますよね(笑) 我が家も去年は受験生。秋まではクラブもあるので、試合・塾(週4)・スポ少(週2)・模試で毎日が忙しそうでした。そんな中 勉強をやっていくのですからずい分子どもは根性が要ります。 息子は朝方なので、涼しい時間am5:00に起きて、勉強。日中は図書館の自主学習室に1日こもって、夜は塾。そんな夏休みだったと思います。塾意外の勉強は 自分の弱い教科の問題集を片っ端からやっていましたね。漢字・四字熟語・英単語はノルマを作っていたようです。 夏休みの宿題は受験勉強の合間をぬってやっていたみたいです。 (内申は夏の宿題提出重要ですから) そんな息子ですので、「勉強したら~」とはめったに言いませんでしたが、TV見てる時つい言うと、「誰よりもやっているつもりだけど・・。そう言われるとイラつくんだよね」と。ごもっとも!! 親も心配ですが、子どもはもっと、不安でナーバスですよ。 私がやったのは・・・覚えた単語を「何でも聞いてくれ~」と言われた時に相手するとか、解けない問題を一緒に考えるくらいでした。

トピ内ID:4708195569

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

041
サクラ咲かせたい
soraさん、まる子さん、親身になってお答え頂き どうもありがとうございます。 お二人のご意見、なるほどと思い拝読させていただきました。 息子も クラブ&スポ少に所属していまして、夏が引退予定です。 なので、夏までは部活・塾・スポ少でビッシリとスケジュールが詰まっています。 今までは時間に追われる毎日だったのが 夏休みになると急に 塾の時間を除き一日中 勉強に使える様になるのですが、朝から晩まで毎日勉強!というのも 息子の性分からいって 無理であろう事は目に見えてます。 息子の中では、自分で ある程度の勉強の予定(今までの総復習と自分の弱点の克服など・・・) は 大まかには立てているらしいのですが、具体的に、勉強の仕方をどういう風に 進めて行っていいのか悩んでるみたいです。 なにか、「こうすれば、より効率よく勉強が進むよ!」 というような事を アドバイスしてやれたらなぁ~と思い、トピを立てました。 できれば引き続き、勉強方法のついてのいろんなご意見を伺いたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:9271427367

...本文を表示

本人の状態次第

041
たくさん
中3の夏休みが受験のキーになるのは、クラブ活動等から引退し、それ以降本格的な受験体制に突入するからです。さて、ご相談の内容ですが、まず、お子様の状態はどうなのでしょう。まず、家庭で学習を集中して自分でできる状況なのですか、それとも、集中力に欠けるタイプでしょうか。それによっても、やり方は異なります。中位のレベルということですが、比較的基礎がしっかりしていますか。それともヤマ張りが上手なタイプ?受験テクニックをすでに使っているタイプですかまた使っていないタイプですか? 一概に決められないので、よければ、専門家に相談に行ってはいかがですか?

トピ内ID:3199439416

...本文を表示

計画表を先生と検討

🙂
ぽんた
塾には行っていて、テストも何度も受けていますよね。だとしたら、どの分野が苦手、こんな形式の設問は失敗しがち、と弱点がわかっているはず。少なくとも、塾の先生はしっかり把握していらっしゃいますよ(でなければ塾代、返せ!です)。 「大まかな予定は立てているみたい」で済ませるのではなく、どの部分をどの参考書・問題集でどれだけやるか、ざっと書き出したものを親も目を通した上で(この段階では、あやふやですよね。きっちりわかっていれば、掲示板で相談したりしない)、塾の先生に見ていただいて、がっちりお子様に合った計画表を作りましょう。塾のテストも学校のテストも使用予定のテキストも、全部広げて一緒に検討会をしましょう。 もちろん、予定通りにはいかない、わかんないよ~進まないよ~というところが山ほど出るでしょう。そのたびに、塾で先生と話し合いを! 塾は合格させて、なんぼ。子も親も塾を使い倒して、なんぼ、です。塾の夏期講習の復習もしなければ。他の人はどのくらいそれに時間をさいているんだろう…それやこれやも全部、相談。この夏は、塾の先生にしがみついて、はなすもんか、の覚悟で頑張ってね。

トピ内ID:3785488553

...本文を表示

夏は大事です!

041
ジャスミン
元塾講師です。 夏休みにすると良いことを挙げてみます。 ・苦手分野の克服  点数を落とさないようにする。応用問題は秋~でも間に合います。 ・塾の先生をフル活用  先生と仲良くなって、たくさん質問しましょう。  塾通いが楽しくなります。 ・早寝早起き  午前中からしっかり勉強する癖をつけましょう。 健闘をお祈りします。 がんばって下さい!!

トピ内ID:1763679703

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧