本文へ

知人の還暦祝い

レス6
(トピ主 2
レイン
ひと
小さい頃からお世話になっている父の友人夫婦(子宝に恵まれなかった)
4つ離れた兄と私が成人してからは、父抜きで遊びにいったり食事したりと年に1回くらい会います。
兄から、その夫婦の還暦祝いをしてあげよう!と提案があり了解しました。
兄と私はそれぞれ結婚して子供はまだいません。
私は去年結婚したばかりで、その夫婦と主人は2回ほどしか会ったことがありません。
兄の提案は,4万円のプレゼントと一人1万円くらいの食事(6人分)をお互い夫婦で負担と言われ,少し躊躇しています。お互いで負担しあっても、5万円になります。

先月母の還暦で旅行をプレゼントしたばかりで(私達もその旅に同行)すでに20万,来月は主人の祖母が亡くなったので,義父の田舎へ帰省するのでまた20万ほどの出費。
主人とあまり面識がないのに、5万円を主人に出してもらうのが悪い気がします。
金銭面だけでなく,,言い出したのは兄夫婦なのに「サプライズ企画とレストランの予約、よろしくー」といった具合で、企画から予約まで私たち夫婦が仕切ることに,,

兄夫婦はとても裕福でお金に余裕があるのに、いつもきっちり折半なのも,,納得がいきません。

トピ内ID:9853738245

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

兄妹だもの、相談しましょう。

😉
こまっこ
あまり無理すると良くないですよ。 トピ主さんが不満をためると、結局周りにとっても良くないと思います。 お兄様に、「その予算だと我が家の家計には辛いんだけど・・・」と相談してはどうですか?もしかすると年長でお金持ちのお兄様が多く出してくれるかもしれませんし、そうでないなら予算を縮小するよう交渉です。 私も、妹と企画して記念日などには実家の父母にプレゼントしたり食事会を開いたりします。(お互いまだ子供はいません) 妹の夫は高給取りで、一人で我が家の世帯収入の2倍稼いでます。妹の方が格段に裕福です。でも、いつも割り勘ですよ。妹はリッチだし私は年長ですが、お互い相手に多く出してもらおうとは考えません。 なので、私の懐事情が厳しいときは「ゴメンちょっと今苦しいの。もう少しリーズナブルなお店探してもいい?」予算自体を下げるよう提案します。 トピ主さんが企画や手配までやるんですもの。少し配慮してもらってもいいのではないですか?ぜひお兄様に相談してみて下さい。

トピ内ID:9919049673

...本文を表示

やめな

🙂
シリカゲル
やめればいいじゃないですか。 そんな、金金金金言って、心底祝う気持ちになってないじゃないですか。 そんな心情じゃ、相手にも失礼です。 「いや、違うんです。お祝いする気持ちはあるんです!」 っていうなら、自分の出来る範囲で、身の丈にあった形にすればいいのではないでしょうか。 私も、義弟(妻の弟)から「義母(妻の実母)に還暦祝いしたいので、合同でやろうよ。旅行がいいと思うのでセッティングと費用の半分よろしく。」と妻宛に一方的に連絡があったことがありました。 私は、直接義弟に連絡して、「そちらの考えを一方的に押し付けてきた上に、後はよろしくなんて失礼すぎる。だから、話は受けられません。」と断ったことがありました。 その後に、我が家からということで、義母にはちゃんとお祝いしましたが。 それと、最後の1行が気に障ります。 裕福もなにも関係なし。折半当たり前。 そんな気持ちでいるのって卑しいですよ。 そんなにお金出すのきついなら、最初から「総額を減らしてくれ」と言えばいいだけのこと。

トピ内ID:3537366020

...本文を表示

う~ん…悩みどころですね。

🐶
毎日かあさん
家計を預かる主婦としては、トピ主さんのお悩みもわかるような気がします。 が、折半という所は基本的には普通ではないかな?と、思います。 ただ、言い出したのがお兄さんであれば、幹事役はお兄さんがやるべきでしょうね。 トピ主さんは専業主婦のようですから、お前の方が暇だろ~くらいの調子なのでしょうけど(苦笑) 旦那さんには、実の子のように可愛がってもらったからと、お願いすればよいのでは? それでも気が引けるなら、単発でアルバイトするという手もありますよ。 なんにせよ、可愛がって頂いているのでしょうから、何かしらお祝いはしたいものですね。

トピ内ID:6128982831

...本文を表示

トピ主さんの貯金はないのですか?

041
きりん
トピ主さんの結婚前の貯金はないのでしょうか? もし金額的に厳しいのでしたらお兄さんと相談するしかないですね。 企画することができないのであればはっきり断ればいいことです。 お兄さんが計5万円の金額を出してきたのは今まで父の友人夫婦にお年玉・入学祝い・結婚祝い・食事代など結構負担を掛けてきたからその金額にしたのではないのですか? 兄夫婦が裕福なのはトピ主さんには関係ないことです。 折半なのは当然のことですのでその考え方は改めたほうがいいかと思います。

トピ内ID:3062090923

...本文を表示

トピ主です

レイン トピ主
たくさんのお返事をいただいているのにもかかわらず、レスが遅れて本当に申し訳ございません。 その後の経過ですが、兄に話して一緒にお祝いするのはやめることにしました。私たち夫婦が今できる精一杯のことをします。 >金金金金言って、心底祝う気持ちになってないじゃないですか。 お金があれば悩んだりしませんでしたし、小町に相談もしません。 お金が絡んでいるので、夫のプライドを傷つけたくなかったので、誰に相談していいかわからなく、小町へやってきました。 今はお金がないので、それなりのお祝いしかできないですが、今後「古希」「喜寿」「米寿」など、お祝いのタイミングはこれからもあるので、改めてお祝いしようと思います。 折半当たり前というのは、本当にお恥ずかしい話、こちらで聞くまでそういうものとは認識しておりませんでした。 皆様にお叱りのお言葉を頂戴できてよかったです。 ありがとうございました。

トピ内ID:9853738245

...本文を表示

トピ主です

レイン トピ主
追記です。 >お年玉・入学祝い・結婚祝い・食事代など結構負担を掛けてきたから・・・ もちろんそうなのですが、 父に話を聞いたら、その都度父がふたりにお返しをしてくれていたそうです。 私は海外で挙式をしたのですが、その交通費も父が全部負担してくれたと、、、後で聞いて本当にびっくり!したのですが・・・。 もちろん私たちからは、来ていただいたので、内祝いにあたるギフトをプレゼントしています。 父もそこまで(還暦の)お祝いすることないよと言ってました。 私たちが今できるお祝いの方法を話したら、それで十分だよと言ってくれました。 兄には「そんなに高額なお祝いじゃないよな?」と言われていましたので、、父の話を聞いて少しほっとしたのでした。

トピ内ID:9853738245

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧