本文へ

八つ当たりの感情について

レス5
(トピ主 1
041
ひと
昨日友人からメールが来ました。
内容は、彼女が電車に乗る時に詰めてくれない女性がいてドアが閉まりそうになった。妊娠中の彼女は「子供がはさまれては大変!」と思って、ちょっとその女性を押して乗る形になった。
そしたらその女性は「すっご!」と暴言を吐いてきた。いつもだったら友人は謝るのだけど、その日は会社でとても嫌なことがあってついその女性を睨んでしまった。完璧な八つ当たり。
そして友人はかなり自己嫌悪で落ち込んでいる・・といったことでした。

私は「子供は自分でしか守れないし、詰めてくれなくて暴言吐く事と睨む事はおあいこってことでもう忘れた方がいいよ。それにそんなにかわいい顔して睨んだらだめだよ!(友人はエビちゃん似)エビちゃんが人を睨んだら大幻滅だもん。今後は気をつけて」と返したのです。
その後「嫌なことがあって八つ当たりしそうになった時、どうやって感情を静めている?」とメールがきました。

私は八つ当たりとかよくわからないのですが、皆さんは八つ当たりしそうになってイライラしている時はどうやって感情を静めていますか?

トピ内ID:8281055581

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1)カルシウム  2)誰に見られてもいいか

🐤
あんずぱっしょん
そのお友達が混んだ電車で空いてる人を少し押して乗ったのは ごく当然なことだと思います。 今回の件については、無神経な人に腹が立つのは当然のことですよ。 キレた方が正しいわけじゃないんですから。 私(女性)も数年前にそっくりな女子高生を見たことがあります。中がガラ空き なのに、入り口でせき止めて知らん顔、出発の音がして危ないので 「すいません」と言ってくっついた(押した)ら、グループから「すごぉい」の一言。 自分のことしか考えない人から図々しい人間のように言われて朝から嫌な気分でした。 短絡的に声を荒げた女性の方が、何も経験してない、何も考えていない 状況の読めない人なのでは?と思います。 友人はとても気のつく人だから自分自身の非礼を感じて落ち込んでしまったのですね。 トピ主さん達は、素直でとてもいい友人関係だなとちょっとほのぼのしました。 私もイラッ!と来ることはよくありますが、 カルシウム足りてないのかな。 家族には言ってるなー、よその人に見られたらまずいよねコレ。 と思ったりしています・・・

トピ内ID:3875574007

...本文を表示

私は

041
さちか
物に当たってしまいますね。 人ではありいません。 物を思いっきり壊してすっきり。 とっても興味深いトピですね。

トピ内ID:6559713361

...本文を表示

むかーし「八つ当たり」で事件が

😀
レンボー
ちょっとしたトラブルがあったその人は、 お互い「すみません」の一言で終わるようなことなのに、 今まで何かで我慢していた鬱積を爆発させて、相手に大怪我を負わせてしまった・・・という事件があったのを思い出しました。 よくドラマでもありますよね。 失恋とか何か失敗してヤケになっている男が、誰かとすれ違いざま 「いてーな!この野郎!」と喧嘩になるシーン。 ストレスでいっぱいになってる時は、普段のその人なら 考えられないような暴力性を発揮してしまったり・・・。 考える余裕すら無いですよね。 カルシウムを取ること、睡眠不足になるべくならない、 あとはストレスを常に小出しにして、爆発させないことかな。 という私は全部実践できてません(泣)

トピ内ID:9363258769

...本文を表示

誤記訂正です

🐤
あんずぱっしょん
> そのお友達が混んだ電車で空いてる人を少し押して乗ったのは って、意味不明ですね。自分でびっくりしてしまいました!すみません。 「空いてる」は余計で → 混んだ電車で人を少し押して乗ったのは でした。

トピ内ID:3875574007

...本文を表示

ありがとうございます!

041
トピ主
>あんずぱっしょん様 ご丁寧にありがとうございます!いえいえ、十分意味わかりましたよ~ あんずぱっしょん様の女子高生の件をエビちゃんにメールしたところ、「えっ!ひどいね!!」と驚いていました。 私も、今回のエビちゃんの加害者(?)より、その女子高生の方がヒドイって思います。 でもなにより、私もエビちゃんもあんずぱっしょん様のとってもお優しいお言葉に感謝感謝です。 とっても素敵な方なんだろうね~と言っていました。カルシウムの錠剤買うと言っていましたよ。 どうもありがとうございました!! >さちか様 物にあたる、一番スッキリしそうですね。 人にあたるより全然いい。 >レンボー様 >失恋とか何か失敗してヤケになっている男が、誰かとすれ違いざま >「いてーな!この野郎!」と喧嘩になるシーン。 わかります!今回のエビちゃんの心境ってまさにこんな感じですよね! ストレスがなかったら何事もなかったのに・・・ やっぱり八つ当たりはいろんなトラブルを引き起こしますね。

トピ内ID:8281055581

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧