本文へ

納得いかない!!義姉の発言

レス5
(トピ主 1
😭
長男嫁
ひと
はじめまして。義姉に言われた事が納得がいかず、私の考えがおかしいのか?って思ったので相談にのって下さい。
宜しくお願いします。
主人は姉二人いる末っ子長男です。義父と義母は主人が幼い頃に離婚していて三人とも義母に引き取られました。義父とは今まで連絡を取った事がないそうです。義母は病気で20年程前に他界しました。その後は育ての親に育てられました。義母のお骨はずっとお寺に預けられていたようです。私達が結婚したのは約五年前。その少し前にお寺から連絡があり、お骨を引き取ってほしいと言われたので主人が引き取りました。結婚後二年程して私達はマイホームの購入を考え初めその事を義姉に言うと「マイホームよりお墓を建てるのが先だ!」「長男だから(主人が)お墓を建てるべき」(結婚前にお墓の話が出た時に、義しからは三人で割って払うと聞いてました。)等色々言われ、私達も入るお墓だからと思って主人が購入しました。この話し合いの時は義姉が酔っ払ってたのか主人に魔法瓶の水筒を投げてきました。怪我はありませんでしたが・・・

先日、義姉(二番目)と話していた所、私が主人の建てたお墓に入るなら義姉(一番目)の了解を取らなくちゃいけないって言われました。私は嫁いだら、実家ではなく嫁ぎ先のお墓に入るのが普通だと思っていたのでその発言にビックリ&ショックを受けました。
話し合いの時は長男だからって言ってたのに長男の嫁はお墓に了解を得ないと入れないの?って腹がたちました。これって、私の考えがおかしいのでしょうか?ちなみに義姉(二番目)は離婚していて、苗字は元の旦那様の苗字で戸籍は私達と同じ所に子供達と新しく作ってます。
この場合、義姉(二番目)は何処のお墓に入るのが一般的なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

トピ内ID:6020925860

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義姉は同じ墓ではない。

🙂
一児まま。
義姉のお墓はきっとお子さんが建ててくれるでしょう。 と言い切っちゃいましょう。 もし義母と同じ墓に入りたいといったら、そんなお墓さっさと義姉家族にあけわたし ご主人と家族だけの墓を新しくとご主人もしくはお子さんに託しましょう。 戸籍は別ですから~住所だけ同じなだけですよ。

トピ内ID:1275968388

...本文を表示

毅然とした態度でいてください

😑
喪中
ご主人が建てた墓に妻が入るのは当たり前です。 逆に、義姉がその墓に入りたいと言うのなら、 トピ主さん夫婦の了解を得なければならないでしょう。 それは、今のうちからハッキリさせた方が良いです。 多分、義姉さん達は勘違いしているのだと思います。 古臭い話ですが、お墓を継ぐ(建てる)のは本宅の 跡取り(この場合は長男であるトピ主さんの夫)です から、大きな顔をしていれば良いと思います。 但し、お墓を継ぐ(建てる)という立場から言えば 費用はトピ主さん夫婦が全額持つという事になると いう考え方が基になっていますが・・・・・。

トピ内ID:7469039614

...本文を表示

そうですね

💡
墓守
>マイホームよりお墓を建てるのが先!長男だからお墓を建て・・ これは義姉さんの言葉遣いは悪かったかもしれませんが、結果として長男である跡取のご主人が購入したことは、とても良かったと思います。後々の事も考えて、これで正解でした。 >話し合いの時は義姉が主人に水筒を投げ・・ これは、いけないでしょう?義姉さんは酒癖が悪いのですか?ご主人怪我がなくてよかったですね。 >私が主人の建てたお墓に入るなら義姉の了解を・・ 妻である貴女が主人の建てたお墓に入るのに義姉の許可を得る必要など一切ありませんトピ主はおかしくないです。 >義姉(二)は何処のお墓に入るのが一般的でしょう?・・ もしも二番目義姉がご主人の建てたお墓である母親と一緒のお墓に入りたいと仰るならばご主人とその妻の許可を得る必要があるでしょう。一番良いのは義姉のお子様が建てるお墓に入ることです。もしもどうしても同じお墓を希望なさるのでしたら入れて差し上げてもいいのではないですか?なんだかんだと言って来る義姉ではありますがご主人の姉さんですから立てて通るのが筋です。トピ主さんには納得がいかないことかもしれませんが姉さんは立てて対応なさってください。

トピ内ID:8190391288

...本文を表示

堂々と

🐱
30代2児の母
婚姻しているのですから嫁が夫と同じ墓に入るのは言うまでもないことです。 トピ主さんが不愉快に思われるのは当然ですが、義姉が嫁いびりをしているに過ぎないと感じます。 ここで正論を言って対抗しては溝が深まるだけ。ご主人(ご長男)にしっかりしてもらいましょう。 今後義姉からトピ主さんがお墓に入るかどうかの話題を出されたらご主人に矢先に立ってもらい話し合ったらいいと思います。 困る場面ではお寺さんに説明してもらえばどうでしょうか。

トピ内ID:3047628874

...本文を表示

ありがとうございました。

😭
長男嫁 トピ主
皆さんのレスを読ませて頂いて、私の考えが間違っていないと分かって安心しました。本当にありがとうございました。 主人がお墓を購入した事は、私達がするべき事だったしお義母さんの供養にもなったと思うので納得しています。 ただ、あれだけ揉める事だったのか分からないです。実は、開眼の時に義姉(二番目)に私が用意したお花を「ちゃっちい花だね」って言われて嫌な思いをしました。私はお花屋さんに相談して買ったのですが、そんな事を言う義姉に怒りがこみ上げてきました。(後日義姉はお寺さんが用意した物だと思ったと言ってきました。) 去年のお盆にお墓参りに行った時には結婚して嫁いでいる義姉(一番目)に「嫁ぎ先のお墓には入りたくないからここに入れてね~」と言われましたがあれだけ揉めたのに(話し合いの時に主人は散々な事を言われています。)こんな事を言う義姉が信じられなくて即答で「嫌です」と言ってしまいました。これはさすがに大人げなかったなと思ってます。でも、正直死後まで一緒だと思うとぞっとします。相談にのって頂いて少しスッキリしましたがこれからも、付き会いがあると思うと義姉達が常識知らずに感じて自信がありません。

トピ内ID:6020925860

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧