はじめまして。義姉に言われた事が納得がいかず、私の考えがおかしいのか?って思ったので相談にのって下さい。
宜しくお願いします。
主人は姉二人いる末っ子長男です。義父と義母は主人が幼い頃に離婚していて三人とも義母に引き取られました。義父とは今まで連絡を取った事がないそうです。義母は病気で20年程前に他界しました。その後は育ての親に育てられました。義母のお骨はずっとお寺に預けられていたようです。私達が結婚したのは約五年前。その少し前にお寺から連絡があり、お骨を引き取ってほしいと言われたので主人が引き取りました。結婚後二年程して私達はマイホームの購入を考え初めその事を義姉に言うと「マイホームよりお墓を建てるのが先だ!」「長男だから(主人が)お墓を建てるべき」(結婚前にお墓の話が出た時に、義しからは三人で割って払うと聞いてました。)等色々言われ、私達も入るお墓だからと思って主人が購入しました。この話し合いの時は義姉が酔っ払ってたのか主人に魔法瓶の水筒を投げてきました。怪我はありませんでしたが・・・
先日、義姉(二番目)と話していた所、私が主人の建てたお墓に入るなら義姉(一番目)の了解を取らなくちゃいけないって言われました。私は嫁いだら、実家ではなく嫁ぎ先のお墓に入るのが普通だと思っていたのでその発言にビックリ&ショックを受けました。
話し合いの時は長男だからって言ってたのに長男の嫁はお墓に了解を得ないと入れないの?って腹がたちました。これって、私の考えがおかしいのでしょうか?ちなみに義姉(二番目)は離婚していて、苗字は元の旦那様の苗字で戸籍は私達と同じ所に子供達と新しく作ってます。
この場合、義姉(二番目)は何処のお墓に入るのが一般的なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
トピ内ID:6020925860