今月末に夫実家の少し大きな法事があります。
私は長男嫁で、私たち夫婦と夫の弟夫婦も出席します。
このあいだ姑に言われました。
「U子さんはあちら(舅の親類)に評判が良いから彼女のこととりなしてくれないかしら」
彼女というのは夫の弟の奥さんのことです。
私たちは、夫の実家のそばに住んでいます。車で15分ぐらいです。そのため、親類の集まりにはよく顔を出します。
夫の弟夫婦は車で5時間ほど離れています。当たり前ですが、頻繁にはこれません。今回は、時間が取れるので出席するようです。
でも、とりなしてって言われても私も困ります。結婚して2年目、こういう法事は初めてで、どうしたら良いのかもわかりません。
もちろん、意地悪やいやみを言いそうな親戚がいたらカバーします。
けれど、同い年の彼女にとりなすとか言うのは失礼ではないか、そもそも私にではなく息子に言うべきではないか、とか考えてしまいます。
経験ある方、彼女の立場になった事のある方、辛口でもいいので、アドバイスお願いします。
トピ内ID:4819071348