本文へ

仕事条件とモチベーション

レス10
(トピ主 0
041
ももいろプリン
仕事
はじめまして。正社員として、事務職員を勤め三年目になります。
職場は、サービス業で従業員二十名程の小規模の事業所です。
採用当初は、経理事務員としての扱いでしたが、今現在は受付業務および庶務一般も担当しています。
今現在、私の仕事に対する評価は非常に厳しく、暴言を浴びせられる日々が続いてます。もちろん努力や勉強は毎日続けています。ですが、結果として形に結びついていおらず、自分がひどく情けなく思えて苦しいです。社会人失格の烙印を押され、一人の人間としての人格までも否定される生活です。

一方で、手取り十二万、残業代なし、休日出勤ありの現状に不満が溜まりつつあります。(定休日のほかに、月四日程度の代休があるのですが、人員不足を理由にめったに取れない状況です)
また、求職情報の中では、給料の安さは、年二回の賞与で補える計算でしたが、実際はその半分もありませでした。

仕事のできない、社会人として価値のない人間に、条件に対する不満をぶつけること自体が間違いなのは重々承知の上です。
ですが、近頃ひどい無気力感に襲われ、仕事に対するモチベーションが沸いてこず、悩んでいます。

トピ内ID:7898300398

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私はこう思います。

🐤
もぞ
雇用条件が採用時の条件と違うのであれば、 言っても良いと思いますよ。 トピ主さんの文章を見て思ったのですが、 1人で業務を抱えすぎなのではないですか? それで1つ1つの業務の正確性が疎かになってしまうのなら 人員の確保か、業務の分担を提案してはいかがですか? 社会人として価値が無いなんて、 あまり自分を卑下してはいけませんよ。 私は恵まれているのか、今まで暴言を吐くような 上司には会った事がありませんが周囲の人にも普段から 暴言を吐く方なのでしょうか? であれば、右から左へ受け流しちゃえばいいのですが・・・。 違うのであれば、異常な状況だと思います。 私はそんな所ではとても仕事なんて出来ません。 少しでもまともな上司に相談してみてはどうですか?

トピ内ID:5511299730

...本文を表示

その環境なら

041
さちか
上司に申し出て、改善されないなら私は転職を考えます。 仕事をする上で、環境は大切なことだし。 これが悪化してストレスでトピ主さんの体に支障が出たらって思ったら 大変なことになります!

トピ内ID:1097828202

...本文を表示

パワハラですよ。

041
夏空
トピ主さんの仕事能力とは関係ありません。 上司自身の問題です。 パワハラ夫と妻みたいなもので、あなたに落ち度がある訳ではないのです。 そう思い込まされているだけです。 条件も悪いのなら、そこにとどまる理由はないと思います。

トピ内ID:6606848938

...本文を表示

レス、ありがとうございます。

041
ももいろプリン
レス、ありがとうございます。 いくつかのアドバイスについて、いろいろと考えてみました。 さて、上司に改善策を申し出るという案、転職という案がありました。ですが、両者の案、共に難しいように思います。 今の私の仕事に対して、上司からは、通常の3倍以上の時間をかけて、これだけの質、量しかこなせていない事実を、常に指摘そして非難されています。 「いらない」「必要ない」「帰れ」などといった、捨て台詞を吐かれたこともあります。(そのせいか、持病の蕁麻疹を悪化させてしまいました。) ですので、発言権のない現時点の私には、上司にそのような提案を申し出ることは難しいです。 また、転職を考えた場合、後任者が見つからないという問題もあります。 入社当時、事業所には、受付業務と庶務の一部を担当されていた女性事務員の先輩がおりました。ですが、半年後彼女が退職。その後、彼女の後任者の募集を行ったのですが、条件の悪さが災いして、結果採用には至らなかった様子です。また、派遣の話も出ていたようですが、派遣元に払う費用が正社員に支払うそれより割高になってしまうことを理由に、流れてしまっています。

トピ内ID:8528734752

...本文を表示

続きです。

041
ももいろプリン
上司や、同僚からは、私の仕事量は非常に少なく、その私が日々残業なり休日出勤をしているのは、ただ単に無能で仕事が遅いからだと、思われています。 ですが一方で、時折与えられた仕事量が自分のキャパシティーを越えてしまっている、と感じることがあります。そうして、その様に感じてしまう、自分が嫌でたまりません。 また、余裕がない状況に陥ってしまうと、小さな雑務に対して苛立ちを覚えてしまい、他の男性陣(女性は私一人です)から、女性的気遣いやフォローを求められることに、ストレスを感じてしまうことがあります。 (お客様へお茶出し、テーブルの後片付けはもちろんのこと、事業所内男性トイレの掃除等。分担作業が基本のそれらの雑務に対しても、今では全て私の業務の一部となっています。 ) それらの雑務を放置した際、もちろん非難されるのは私ただ一人です。なのですが、「どうして私ばかり……」と、惨めに思うことがあり、仕事と割り切って対処することができません。 それらが積み重なり、仕事に対するモチベーションが維持できず、悩んでいます。

トピ内ID:8528734752

...本文を表示

トピ主さんの仕事量は多すぎです。

041
asuka
トピ主さんのレス読みました。 元々、先輩の事務員さんとトピ主の二人でこなしていた仕事を 今はトピ主さん一人でこなしていますよね。 この事だけでも大変なのに、女性的気遣いやフォローって何ですか! お茶出し、片付け、トイレ掃除までトピ主さん一人にやらせて オーバーフローするの当たり前です。 トピ主さんの能力が低い訳ではないです。落ち込まないでください。 以下のような判断しか出来ない上司や同僚(男性)に問題ありです。 >上司や、同僚からは、私の仕事量は非常に少なく、 >その私が日々残業なり休日出勤をしているのは、 >ただ単に無能で仕事が遅いからだと、思われています。 二人分の作業+本来分担すべき雑務までやらせておいて 無能呼ばわりなんて、その上司、管理能力もダメ、人としてもダメです。 スタッフ業務の重要さをまったく理解していません。 トピ主さんは、やさしすぎます。 後任の人が見つからないのではと、心配されていますが それは会社が考える事です。 転職しましょう。トピ主さんにあった職場が必ずあります。

トピ内ID:6444520155

...本文を表示

お疲れさまです

041
千代紙
>転職を考えた場合、後任者が見つからないという問題もあります。 そこまで義理立てすることもないでしょう。 会社はトピ主さんに何をしてくれました? 規定どおりの給料は支払われていたとしても 労働内容を鑑みれば不当な賃金なのでしょう? 改善を訴えても何一つとして変わっていないのでしょう? 「私だったら」というアドバイスですが、 そんな会社の後のことなんて知ったこっちゃありません。 そこであわてて初めて気づくんですよ。 「人は金なり」ってね。

トピ内ID:8568565923

...本文を表示

すべて証拠にして相談に行きましょう

🐴
ぽん
まず、そんなところで働いていても、何もならないと思います。 仕事ができないとか価値がないなんて考えないでください。普通仕事がこなせないなら、上司が手を打つべきことです。 それぞれ人には、知識やスキルが違って当たり前です。それを考えずに、ももいろぷりんさんを責め立てる上司や会社側が間違っています。 残業代が出ないとのことですが、毎日自分で出勤時刻と退社時刻をきちんとつけてください。以前の分もわかる範囲内で書いておいてください。 暴言を言われたときは、誰にいつ何を言われたのかも書いておいてください。 休暇を申請して却下されたときも同じです。 精神的におかしくなったのなら、医師の診断書ももらいましょう。 それらをもって、労号基準監督署あるいは労働相談窓口に行ってください。 がんばって下だいね!

トピ内ID:8945233634

...本文を表示

一度レスさせて頂いた asuka です、参考になれば

041
asuka
私の意見としては、先にレスした通り、「転職しましょう」ですが もしトピ主さんが、再度仕事条件について改善要求してみると お考えなら一つ提案があります。 現状の上司の評価は「通常の3倍以上の時間をかけても、質、量共に劣る」ですが それはトピ主さんの実情とはかけ離れていますよね。 それを証明しましょう。 一日8時間として、当初は本来の経理事務に100%の時間をかけていたはずです。 しかし現状はどれくらいのパーセンテージになっていますか? 今は、本業の経理+受付業務+庶務一般になってますよね。 例えば一週間と期間をきめて、どの業務にどれ位の時間を使ったか計測して数値化しましょう。 多分本業の経理に使う時間が30%以下になってるのでは?と思います。 そのデータを元に、トピ主さんに対しての評価が不当である事、負担増となっている 受付業務、庶務一般を他の同僚に分担させてほしい旨の提案をして見ましょう。 数値データは冷徹な現実です。 もし、それをもってしても反省もせず暴言を吐くような上司であれば やはり、私は「転職しましょう」です。

トピ内ID:6444520155

...本文を表示

なぜ今の会社にいるのですか?

041
不思議
私も若い頃は、すごく嫌な会社のトップの下で仕事をしました。 その人は、社員や取引先の人にも変わった人だと言われてました。 機嫌がいいときは、すごくお調子者で、気分が悪いとネチネチ嫌味を言います。そのくせに、後から謝ってきたり。 憎めない人と言われてましたが、大嫌いでした。 しかし、お給料も破格に高かったし、直属の上司はいい人だったし、いろいろ仕事が覚えられるので、我慢して5年働きました。その後、条件のいい会社に転職しました。 トピ主さんの仕事は上司に認められていないんですよね。しかも暴言をはかれて、その上トイレ掃除ですか。(私は信じられません) この会社にいていいことがあるのですか?我慢大会? 厳しいことを書きますが、いい仕事が見つからないというのは、トピ主さんのスキル不足です。経理ができるのなら、もっと勉強していい職を探したらどうですか?この会社を選んだのもトピ主さんです。もっと自分の目を肥やしましょう。後任者が見つからないなんて大事にされてもいないトピ主さんの知ったことではありません。そんなことを思うトピ主さんが不思議です。

トピ内ID:4559636920

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧