本文へ

職場での上下関係 指導について

レス4
(トピ主 0
😣
ふさふさ
仕事
女性のみの販売職の仕事をしていますが
先輩から受ける注意について疑問に思うことがあります。

注意の口調が意地悪で厳しく、私の為に行っているようには思えなくなっています。
私は 怠けているわけではなく、責任感も強くまじめに仕事も取り組み、ミスもないと他の先輩方からは評価されていて、その方はきっちりされてる先輩という周りの評価です。

ただ、その先輩が同じミスされた場合は 
何で忘れたんだろ…?ま、これは問題ないから!と言って終わります。
正直 自分には甘く、人には厳しいようにしか思えず、その方の注意は素直に聞けません。単に何かの八つ当たりにされているようで、一緒に働く日は本当に憂鬱です。

私は きつい口調で注意することにまったく理解ができません。
先輩はどういう意図があって私に厳しく言うのか?
そして私自身も 後輩に厳しくそのように注意したほうがよいのでしょうか?
また、皆さんはどういう風に指導されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

トピ内ID:0573861862

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他の先輩は?

041
もにか
その他の先輩はどんな感じですか?きつい口調ですか? またその先輩の先輩はいますか? その先輩がミスした時にどんな注意をうけていますか? ミスはミスだろう、それを棚にあげて、と言うレスがつくと思いますが、こんな話もあります。 ちょっとした女性向のセミナーに参加したときに、10歳くらい年上の方が、後輩とかって、意味も無くいじめたくなるタイプと、全々思わないタイプがあるのよね。すごく不思議、あなたは平気なタイプねっ、て言ってました。 その方は明らかに虐めてそうなタイプ(笑)、私は一見大人しそうで、逆らわない(手下に出来る?)ように見えたのだと思います。 あまりひどい様なら、他の先輩に相談してみると良いと思います。

トピ内ID:1045075003

...本文を表示

聞き流す技術

041
あかね
というのも必要ですよ。 すべての叱責を真に受けていたのでは自分が消耗してしまいます。 とはいえ、聞き流しているのが見え見えだと余計に相手を刺激してしまうと思うので、そこは演技力の見せ所ですね。適度にヨイショしたり、頼るそぶりを見せるのもテクかと。自分が先輩の感情をコントロールしてやるくらいの気持ちで、どかっと構えておくほうが楽ですよ。 ただ、なんでもかんでも聞き流す癖がついてしまうと、見失ってしまうものもあると思うので、たまには自分の落ち度がないか冷静に判断することも大切です。 相手が自分には甘く云々というのも気にしないことです。 ふさふささんがどれだけ理不尽に思っても、先輩が変わってくれるわけではありません。ふさふささんの悩み損ですよ。 後輩に対しては、自分がされて嫌なことは他人にはしないのが大原則ですよね。でも、仲良しこよしでは仕事になりませんし、時には嫌なことでも言わなければいけない時が必ずありますので、普段からたくさん誉めておくとか、コミュニケーションでのフォローが大切かなと思っています。私の場合は、きつい口調での叱責は最後の切り札ですね。

トピ内ID:9894604918

...本文を表示

ここです

😉
くりくり
>私は きつい口調で注意することにまったく理解ができません。 >先輩はどういう意図があって私に厳しく言うのか? 注意されたこと以前に、上のような疑問を持つということは人間にはいろんなのがいるぞってことを 理解していませんね。 優しい物言いでも嫌味や皮肉たっぷりの人もいます。 ぎりぎりまで注意せず、にっこり笑って最期通告をする上司もいます。 もにかさんが苛めたくなる後輩のタイプがある方のことを書いていらっしゃいますが、 なんでいちいち怒って言うのだろうと思えば、きっと顔や態度に出ています。 それが悪循環になっていることもありますよ。 ここで外部の人間に、この先輩の是非を問うより この先輩はこういう人なんだと受け止めて対処法を考えた方が得策です。 決して媚びるのではなく。 それでもだめだったら真正面から聞きましょう。

トピ内ID:4461260335

...本文を表示

あなたのことが、嫌いなんです

041
先輩歴20年
勿論、あなたが悪いとは限らないんですよ。 先輩もいろいろです。 単に相性が悪いだけで気に食わないのかもしれません。 >私の為に行っているようには思えなくなっています。 先輩といえど、常に「後輩の為」に行動する訳ではないです。 当人にも感情もあるし、仕事に対する気持ちもあります。 他人に期待はし過ぎないほうが良いです。 >正直 自分には甘く、人には厳しいようにしか・・・ 人間が出来ていない先輩です。 反面教師にしましょう。 よーく見ておいて、あなたはいい先輩になってください。

トピ内ID:8267107006

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧