愚痴です。
選択子ども無し、共働きの主婦です。
主人の弟夫婦には1歳の子供がいます。(我が家から電車で2時間)
義父にとっては初孫。新幹線に乗って会いに来ます。(義母は他界)
困っているのは、義父が孫に会いに来ると「兄弟平等だ!」と必ず我が家にも泊まりに来る事です。
これまで…義父の訪問は年に1~2度。私たちの帰省は正月のみ。
孫誕生後…訪問が2ヶ月に一度に!(もっと頻繁になりそう)
義弟宅に1泊⇒私たち夫婦を呼び出し皆で外食⇒我が家に1泊のパターン。
「次男の家に泊まったら長男の家(我が家)にも平等に泊まる」
実際に義父が言いました。
子供もいない我が家では、主人と義父では会話も続かず。
私が頑張って会話を盛り上げます。
加えて掃除や宿泊準備、食事の支度でせっかく週末なのにクタクタ…。
2ヶ月に1回・1泊だしガマンしなきゃとは思うのですが
「孫に会いに来るのなら、ウチには毎回寄らなくて良いです!」が本音。
義弟の奥さんは特に不満もない様子だし、主人も「また来るのか」程度。
ますます本音が言えなくて、ここで言わせていただきました。
トピ内ID:6851907771