本文へ

福岡でボツリヌス療法をやっている病院

レス4
(トピ主 1
🐤
ぷっちょ。
ヘルス
わたしは顔の左半分がピクピク痙攣し、片側顔面けいれんではないかと思っております。 色々と調べてみたところ根本的な解決にはなりませんが「ボツリヌス療法」で緩和させることができる事を知りました。 福岡でボツリヌス療法をやっていて、安心してお任せできる病院をご存知ないでしょうか?

トピ内ID:5270990416

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関東でボツリヌストキシン療法してます

😉
医療従事者ですが
現在のボツリヌストキシン(商品名ボトックス)の国内取扱業者である、グラクソスミスクライン社のホームページを一度ご覧下さい。保険診療でボツリヌストキシン療法を行える医師は登録許可制となっており、すべてグラクソ社に登録されています。 (ただし、美容などで自由診療を行う医者はその限りではありません。) グラクソ社のホームページから患者さん向けの片側顔面けいれん/眼瞼けいれんのページに入ると、病医院検索がインターネットまたはフリーダイヤルで探すことができます。 私は関東で施術していますので福岡での具体的な病院はご紹介できませんが、上記で探してみた病院に直接電話で問い合わせれば、専門外来があるかとか、年に何症例ぐらい行っているかとか教えてもらえると思います。私はもう5年ほど施術していますが、患者さんの満足度が高い療法だと感じています。

トピ内ID:9661750453

...本文を表示

もしわかれば・・

🐤
ぷっちょ。 トピ主
医療従事者ですが さん。 丁寧でわかりやすいお答えありがとうございます。 早速、グラクソスミスクライン社のホームページを拝見しました。 ボツリヌストキシン療法を行う病院は登録許可制となっているとの事ですが、 ここに掲載されていない病院はどのような位置付けになるのでしょうか?

トピ内ID:5270990416

...本文を表示

福岡大学神経内科にはボトックス外来あるようです

医療従事者ですが
ボトックスの登録許可制度は、病院やクリニックなどの施設に対してではなく医師個人に対しての許可です。例えばその医師の異動があって病院からいなくなれば、その病院でボトックス療法はできなくなります。  許可証は講習を受けるだけで貰えますので、実際に患者さんに施術したことのない登録者もかなりいます。このためグラクソHPで見つけた病院でも、施術医師がいるか施術実績があるかどうかは施設に直接確認しないとわかりません。この施術許可は保険診療を行う医師を把握することが目的です。ボトックスは美容外科にも使われてますが、これは保険外診療です。美容目的で使用している医師は登録されていないかもしれません。  登録されてない医師は保険診療できないことになっていたと思います。ボツリヌストキシンは筋肉を麻痺させる作用があり、使い方によっては生物兵器に転用することも可能です。このため、施術者登録許可制となっているのです。  日本でも施術開始当初は、長期的な作用/副作用をフォローアップするために患者さんも全例重症度や採血データなど登録制でした。現在は術前採血は不要で患者さんはイニシャルと年齢のみ登録となっています。

トピ内ID:9661750453

...本文を表示

一時しのぎだと思うんですけどねえ

041
妻が元患者
ボトックスはおっしゃるとおり一時しのぎですよ。 最初の数回はその毒性を利用して筋肉を麻痺させて痙攣を止めることができるようですが、次第に抵抗力ができて効かなくなります。 また最終的にMVD手術を決断した場合、ボトックス注射を続けていたために、手術に悪影響がある場合もあるようです。 下記のピッツバーグ大学の脳神経外科のページを見てください。 http://www.neurosurgery.pitt.edu/minc/cranialnerve/disorders/hemifacial_spasm.html 本当に片側顔面痙攣なのかどうかEMG検査(筋電図)をしてもらってはどうでしょうか? お大事に。

トピ内ID:8901047635

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧