26歳。女性です。
去年の末から 3年間付き合った同じ年の彼と結婚を前提に住み始めました。
彼は田舎の長男です。彼の周囲の人間は、長男が家を継ぎ、次男以降も親の近くに住むことを普通としている環境です。
私は彼に「結婚しても同居はできないし、田舎にも住めない。」と伝えてあり、彼もそれをのんでくれてます。
一方で彼の親は、彼に、いずれは長男として家を継ぎ、墓守としての役目を果たしてほしいと最近一度だけ言われたそうです。
彼としては、この問題は今はうやむやにして、いずれその時がきたときに話し合えばよい…というスタンスで、まだ私の意向を親に話していません。
私としては、若いうちだけでなく、将来的にも同居や彼の土地で暮らす気はないことを彼の親にも伝えてもらったうえででないと婚姻届けの提出がためらわれるのですが。彼は「まだ先の問題を今言って、今から家族・親戚とぎくしゃくしたくない。」と言います。
彼と私との間で約束できていれば、このことは彼の家族にあえて宣言しないまま婚姻届けの提出をしたほうがよいのでしょうか?
アドバイスください。
トピ内ID:6740458278