本文へ

片づけ上手な方へ

レス7
(トピ主 2
🎂
ruru
話題
片づけ上手な方へ質問です。

夫婦+子ども2人(小1、年中)の家族です。
家の中の片づけが余り上手ではありませんが、普通に綺麗にはしています。
しかし、いつも思うのですが…

モノが多いんです。
特に細かいモノが…

つまり、捨て下手なんです。

意を決して、細かいモノを処分するんですが
数日後、その捨てた中に必要なモノが出てきたりして
捨てることをますます躊躇してしまいます。

モノが少ないお部屋を維持、または、常にお部屋が綺麗な方…
その捨て方のコツ、部屋の整頓のコツを教えてください!

トピ内ID:0350089617

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

上手じゃないの・・・

🐷
まさじゅう
でも、同じように、捨てられないモノで悩んでいたので、 「1年後使わないままだったら捨てる」箱 を作って、ダンボールの上にデカデカ、マジックでそう書いて、日付も書いて、その箱に投げ込んでるんです・・・。 どうかな。

トピ内ID:0282466514

...本文を表示

1ヶ月に1回大掃除

🙂
みみ
片付けが上手じゃなくて捨て上手かどうかが重要だと思います。 物が少なければ片付けも簡単。 私がなぜ捨てない?と思うものは、 ・電話台の下に昔の電話帳。 (新しいの1冊で充分。タウンページなんてネットいらない) ・雑誌が床に山積。見ないのなら捨てる。 ・サンプル(結局使わないから自分の使ってる化粧品以外は捨てます) ・広告(なんであるの??って感じ) ・各部屋にカレンダー(そんなに日付みますか?) 一番気になるのが各部屋に、洗濯籠の中に洗濯物。 きちんとタンス・クローゼットにしまわないのでしょうか? 入らないと言うのは着ない物を捨てないから入らないのです。 私の捨てる基準は ・又買える物か ・捨てた後、又買っても「もったいない」と思わないものか ・どれくらい使っていないか ・それを置いておくのと捨てて又買うのどちらが良いか 例えば、1~2ページか残ってるノートを数十冊置いておくか、捨てて必要な時に1冊買うか。その必要な頻度も。 >数日後、その捨てた中に必要なモノが出てきたりして 捨てる捨てないの選択を間違ってるんですよ・・・。

トピ内ID:3019808481

...本文を表示

幸運を呼び込む家

🐤
はしゅはしゅ
私も整理整頓が得意なほうではありません。でも、常に次のことに気をつけて、なんとか頑張っています。 基本は、●収納はすべて目隠しになる扉つき、引出しのものを選ぶ。この中に入り切らないものは捨てる。 そのほか気を付けていることは、 ●モノを買うとき(たとえ100円でも!)本当に必要!?置き場所はあるの?としつこいほど自分に問いかける ●棚やカウンターの上には写真立てなど飾りもので先に占領し、余計なモノを置くスペースを作らない ●細かいモノは「とりあえず入れる箱」(目隠しになる素敵なデザイン)に放り込む ●請求書や手紙なども「とりあえず入れる箱」(これも目隠し)に入れて後で整理 結局、収納スペースは限られているのですから、入り切らなければ「勿体無いなあ」と思いつつもモノを捨てることができます。絶対にやってはいけないのが、モノが増えたからと言って収納ボックスを買い足すこと!!  アドバイスというよりは、自分への戒めって感じですが、少しは参考になれば。 そうそう、整理整頓されたキレイなお家には<福>がやってくるそうですよ!!そう思うと面倒なお掃除や片付けが楽しくなります。

トピ内ID:5443427778

...本文を表示

片付け大好きです!

🐤
音色
子供さんが二人いると片付けも大変ですよね。 私は片付けが大好きでインテリアもキレイにするのが大好きです。 私の片付けのコツは1年サイクルで使わなかったものは捨てます。 あと細々としたものは一番片付いてないように見えてしまうので 基本的に細々したものは似通った種類をまとめてオシャレな箱などに 入れてインテリアとして身近に置きます。そうするとすぐに使う時にも 簡単に出せてずっと見える場所に置いても片付いてみえますよ!

トピ内ID:8851005600

...本文を表示

ルールを決めてみては?

041
ホイミン
私もあまり片付けは得意ではないのですが、 部屋が散らかってしまうのはモノが多いからだと思うので なるべく要らない物は処分するように心がけています。 ご自身なりに、物を捨てるときにルールを作ってみてはいかがでしょうか。 例えば、服は1年以上着なかったら処分。 年賀状などのハガキの保存は2年以内に留める。 収納家具やボックスに入るだけのものだけを置く。 入りきらないものは処分。 どうですか? いらない物って意外とたくさんあふれていませんか? ・・・と言っておきながら 我が家もまだまだ処分したいものがたっくさん。。。 うちは主人が捨てられない人で(涙) さて、主人がいない間に片付けしようっと。

トピ内ID:1763755159

...本文を表示

ありがとうございます!

🎂
ruru トピ主
こんな小ネタに、とっても役に立つレスをありがとうございます。 >まさじゅうさん いいですね!その案! やってみようかなと思いました。1年経ったモノは心を鬼にして! あまり大きな箱じゃない方がいいですね… >みみさん まるで我が家を覗かれているような…的確なアドバイスでした! >捨てる捨てないの選択を間違ってるんですよ・・・。 大したものじゃなくても、数日後人にモノを渡す時に 捨てた箱の大きさがベストだったり… 半年前の書類を吟味して処分したのに、主人に「半年前のあの書類ある?」って聞かれたり… でも、代用がきくモノだと割り切って、捨てることを恐れない事が大事ですね。 頂いたお土産などの小物も「感謝」しながら飾れないモノは処分します… 大きなヒントを得たようなレスでした。 >はしゅはしゅさん 一度捨てる時の嫌な気持ちを持てば、次買う時に「本当に必要か」考えますよね… >にやってはいけないのが、モノが増えたからと言って収納ボックスを買い足すこと!!  ……すいません、やってしまいました…もう、収納ボックスは買いません!!

トピ内ID:0350089617

...本文を表示

ありがとうございます2

🎂
ruru トピ主
>音色さん 片づけ大好きなんですか?スゴイですね!尊敬します!! 子どもが男の子と女の子なので、オモチャが2倍…同性ならもっと少なかったのかな?って思います。 きっと、部屋が片づけば掃除しやすくなる分、「片づけ大好き」って言えるようになるかもしれませんね… >ホイミンさん 年賀状などは処分できるんですが、改めて見回すと… 結構雑誌が多いですね… できるだけ図書管を利用すれば、部屋も財布も幸せになるかな? 実はログハウスなんで、収納スペースがが少ないんですよ… その上、ベストサイズの収納がない… 一般の家サイズは、合わないんです…クローゼットとか色々… でも、モノを減らせば、解決することを確信したので頑張ります!

トピ内ID:0350089617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧