本文へ

小学生向けの「陸上スパイク」の選び方

レス3
(トピ主 0
🙂
ヒカル
話題
小学4年生の娘が学校の陸上部に入部しました。 10月の大会に向けて 「スパイクがほしい。4年生も半分以上の子はスパイクを持っている」と言います。 娘は、短距離とリレーと走り幅跳びに出場します。 スパイクを履くと、良い記録が出るんでしょうか? スポーツ店に見に行ったのですが、いろいろな種類があって、どのように選べばよいのか 全くわかりませんでした。 とりあえず足に負担のかからない初心者用にしたいとは思っています。 お友達の中には「練習用」と「試合用」の2足を持っている子もいるらしいのですが、 我が家は2足も買うつもりはありません。 練習は学校のグラウンド(土)で試合は全天候型のグラウンドなので、兼用型を買えばいいんですよね? ピンの選び方とかアタッチメント(?)が必要なのか、などが、よくわかりません。 小学生がスパイクを選ぶときの注意点やお勧めの商品などを教えてください。 というか、そもそも小学生が、本当にスパイクが必要ですか? 一応、入賞を狙っているので、本当に良い記録が出るなら買ってやりたいですが。 アドバイスをお願いします。

トピ内ID:9481358286

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お店で質問

🎂
めもり
スパイクを履いたからタイムがのびた、とか単純な物ではないのですが、 走る競技をしている人にとってスパイクは重要です。 お店に見に行かれたとのことですが、店員さんに質問等はされなかったのでしょうか? スパイクにもいろいろありますし、メーカーに寄って足形が異なります。 子供はデザインや色で選びたがりますが、小学4年生ですと 足の形に合っていないスパイクを選ぶと、外反母趾や足の痛みにも繋がります。 足の形をある程度見ることが出来て、スパイクの商品知識がしっかりしている 店員さんのいる、専門ショップで買うのをオススメしたいです。 そして本人を連れて行って、ここで質問されたグラウンドの状態や 本人のやっている競技などをお話しされてください。 本人と状況にあったスパイクを選んでくださると思うのですが。

トピ内ID:1521629125

...本文を表示

中1~中2位までは初心者用の方がいい

🐴
kun
以前は小学生の場合、スパイク禁止が多かったように思いますが、最近は全てOKなんですかね? 地域や大会によって違うのかもしれませんね。 スパイクを履くと、短距離や跳躍系では間違いなく記録が伸びます。 でも初心者ですし筋肉も未発達でしょうから、初心者用のオールマイティーなモデルがいいと思いますよ。 安価で足を痛めにくいし、扱いやすく丈夫です。 ジョギングシューズにピンが刺さっただけのような、布生地の踵が厚いもので、5000~7000円で購入できます。 ピンも標準(汎用)的なものでいいと思います。 ピンが長すぎるものは負担になりますし、トラックや競技によって使い分けるほどの必要はないでしょうし。 学校(クラブ)でお勧めモデルがある場合がありますので、指導者にも一度聞いてみてはどうでしょう。

トピ内ID:9537556126

...本文を表示

中学から陸上部でした

041
じゅん
小学生用のスパイクについてはよく分かりませんが、普通の運動靴とスパイクとでは全く違います。 特に土のグラウンドだと、ピンがついていない運動靴では滑ってしまって(特にスタートの時)、走りづらいです。 スパイクは兼用型というか、ピンが取り外せるようになっていますので、グラウンド用と競技場用と2種類のピンを買えばいいと思います。 そもそも競技場では、尖ったピンの使用は禁止されていますし。 ピンにも長さや種類があるので、指導者の方やお店の方にお尋ねになったらいいと思います。

トピ内ID:4028882870

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧