本文へ

母、叔母、祖母 の 三角関係。

レス3
(トピ主 1
💍
りさ
ひと
下らない身内のいざこざです。 二人で仲良くというのは出来ても、親子3人で仲良く助け合う事が出来ません。 多分、皆、自分勝手なんでしょうけど。(聞いていて、見ていて、馬鹿げてます) 祖母が倒れて、介護が必要となりました。近所にいる叔母が普段は面倒を見ています。 が、夜は祖母は1人です。 車で1時間程の距離に住んでいる母が、叔母に『私も介護を引き受けるし、週に2-3回は泊まり込みも出来る』と申し出たそうですが、 やんわりと、はっきりとではないらしいけど、嫌悪を感じる態度と言葉があったそうです。 最後に面倒を見てくれた者に、遺産相続をするという祖母の言葉が数年前にあったそうです。 母は遺産などどうでも良いと言っています。子供として当たり前の事をしたいだけなのに、させて貰えないと感じているようです。 祖母も祖母で、叔母がいれば良いとも言っているようです。 (祖母と母の折り合いはあまり良くありません、叔母贔屓?) 私は母に、『頼まれた事だけすればいいんじゃない? 余計な事(叔母にとって)をすると悪く言われるだけだよ』と。  皆様なら、どうアドバイスをしますか??

トピ内ID:8693715637

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感です

🐷
ウップ
トピ主さんの意見と同じです。 お母さんの気持ちも解ります。実親ですよね? お金は関係ない心配だから看たいだけ。子供ですもんそりゃそうです。 でも本人も必要ないと言われてるんだし何もしないのが良いです。 金の切れ目は縁の切れ目。ほんとそうなんですよ。 後々ごたごたに巻き込まれるのが嫌なら頼まれた時だけがお母さんの為です。

トピ内ID:2031885224

...本文を表示

トピ主さんが言った言葉で良いと思います

041
アルバ
多分ですが、祖母さんも叔母さんも、気質が似ているのでは? トピ主さんのお母さんと合わないものがあるのかもしれませんね。 だから祖母さんも遠慮してくれているのでは? この事を有り難い事だと思えば良いのですけどね。 叔母さんが夜は観ない体制をとっていても、それをとやかく言うのって実は言うと酷な話なのですよ?叔母さんのプライドを傷つける形になります。 出来る事なら四六時中観たい方だって居るでしょうが、生活していく面でどうしても出来ない事だってありますよ。 それに夜は観なくても生活に支障が無いのでしたら、これ以上の手助けは返って余計な事になりかねませんよ。 そこの判断は叔母さんに任せるしか無いです。一度任せてしまったのですから、見守る事も大事なのではないでしょうか? 祖母さんの一声もまさにそれです。 必要だと思われる事だけしていれば良いのです。

トピ内ID:3275336886

...本文を表示

ありがとうございます。

💍
りさ トピ主
ウップ様 はい、実親です。 金の切れ目は縁の切れ目。そういう事なんですよね、やっぱり。 叔母は母より、経済的にも精神的にも恵まれた環境にあるんですけどね。 アルバ様 祖母と母の方が気質が似ていると思います。言いたい事ははっきりと言う性格です。 だから、勿論、傷つけ合っています。(バカ) 叔母は、バカと年寄りは相手にしないという考えの人なので、上手く立ち回っています。 叔母も叔母で母を嫌っているので、元々上手く行く訳がないんです。 母には、あの二人の事は放っておきなさいと言いました。 子供の心情としては、苦しいんでしょうね。 それにしても、母は、実親/義理親の介護から一切、無縁。 これって、ラッキーなのにね。 介護って大変ですからね。 私は、母の面倒を見る立場にあります。 母が羨ましいです、実際。 ありがとうございました。

トピ内ID:8693715637

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧