本文へ

悲しくないのに涙が…

レス8
(トピ主 0
😢
泣いてないよ
ヘルス
涙腺の障害だと思うのですが、最近普通に会話をしていると、涙が出てきます。
少し感情的な話になったりすると、涙が溢れてくる感じになり、恥ずかしくて会話を続けていられません。
そうなった時は、相手の顔を見ていれず、下や横を向いてごまかしています。
でも、会話の途中にぎこちない態度をするのは失礼だし、楽しく会話ができないので、鬱ぎみになっている自分がいます。

母も目がウルウルするタイプで、幼い頃「悲しい話でもないのに、なんで泣いているの」と聞いた事があります。まさか自分もなるとは思いませんでした。遺伝でしょうか?

同じ悩みをお持ちの方、治療をされた方、お話をお聞かせください。

トピ内ID:2839369230

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も

041
マンゴー
私もすぐに涙が出ます。 子供の友達のお母さんと道で出会って 「いつもお家にお邪魔してすみません」などと挨拶するときや 久しぶりに会った友人と「キャー久しぶり~」なんて 盛り上がったときなど涙が溢れてしまいます。 相手の方は「どうしたの?大丈夫?」と聞いてくるので とても困ります。 「まつげが入った」「花粉症で・・・」などと誤魔化します。 私だけではなかったのね・・・

トピ内ID:5420165833

...本文を表示

治療しました。

🐶
時代遅れ
昨年、私も急に涙がぼろぼろ溢れるようになりました。丁度、甥の結婚式があり、別に悲しくも感激もないのにハンカチが手放せない始末。 知らない人は新郎の親と間違えてしまいますよね。 そこで意を決して眼科で見て貰ったところ、長い間にゴミが詰まるのだそうです。そういえば私の母も年老いてから涙目でした。 眼科では、涙腺に針のようなものを通したのですが、入れた時はグッというような音がしてその後鼻血と血の塊が出てきました。これを1回やれば治る人と、何回も続けなければ治らない人がいるのだそうです。 次の日も来るように言われましたが、またあれをやられるのかと思うと怖くてその後行っておりません。其の為、前ほどではありませんがまだいくらか眼がショボショボします。そろそろ行かなければと考えてはいるのですが。 目薬を差してみて、薬の苦味が感じられるようであれば涙腺は詰まっていないようですので試してみてください。 ちなみにネットで調べたらこの治療は痛みはないとありましたので私が行った医者が荒っぽかったのかも。女医でしたが。 、

トピ内ID:4979938714

...本文を表示

ありがとうございます

😢
トピ主
マンゴーさん、時代遅れさん、レスをありがとうございます。 大変参考になりました。 私だけではないという事実を知るだけで気分が少し楽になりました。 そうですか。ゴミが詰まってなる症状だったのですね。想像にもつきませんでした。 仕事の関係でコンピューターのモニターとにらめっこの毎日で、目が大変疲れる為、目薬を頻繁にしています。 何でも無い時もあれば、しみる時もあります。 とにかく、眼科に行ってみようと思います。 治療できるものなら早く直して、普通に会話できる様になりたいです!

トピ内ID:0416563434

...本文を表示

えっ?病気なんですか

🐷
いら
なんでもないときに涙が出るのは、治療しなくちゃいけないんですか? 私は条件反射のように涙が出る時があります。 私の涙腺は、団体で何かをやっている(音楽付き)のを見ているとコントロール不能になります。 「開会式」とか「ヨサコイ」とか。 子供が吹奏楽をやっているので、聞きに行く機会があるのですが、 金管の音を聞いただけで、ダーッと涙が出てきます。 全く関係のない学校で、心の中では「ヘッタクソだな」と思ってるのですが、涙だけはダラダラと流れ続けるのです。 隣の人に「なんでこんな演奏で感動してるんだろ」と思われていないか気になります。 ごみが詰まらないように、時々涙を流すのはいいのでしょうね。 でも、不思議とプロの演奏を聞いても涙は出ないのです。 トピ主さんとはちょっと症状が違うのでしょうか。

トピ内ID:1562057973

...本文を表示

ドライアイかも

🐶
時代遅れ
前にレスをした時代遅れです。 トピ主さんは仕事でコンピューターを扱っているとお聞きして、もしかしたらドライアイの為ではないかと思います。 目薬が鼻を通る感覚があるようならゴミでは無いかもしれませんね。 あとひとつ考えられるのは、(違っていたらごめんなさい)更年期に近くなるとチョットしたことでも涙が出てくるようになる事もあります。涙もろくなるような気がします。 いずれにしても、眼科で見てもらったほうが安心ですね。

トピ内ID:4979938714

...本文を表示

違うかもしれませんが

🐤
あだん
私は情緒不安定になり同じように、ポロポロ涙が止まらなかったことがありましたよ。 自分では、そんなものになってるなんて露ほども思っていませんでしたけど 可能性は、ゴミが詰まってるだけとは限らないので、とりあず眼科で診てもらった方がよいですよ

トピ内ID:7654074705

...本文を表示

ありがとうございました

😢
トピ主
レスをくださった皆様、ありがとうございました。 とにかく良くコンピューターを使いますし、最近ストレスなども感じているので、「ドライアイ」「情緒不安定」かも知れません。 皆様のご意見を良い参考にさせていただきました。 忙しくてまだ眼科には行ってませんが、近い内に行ってきます。

トピ内ID:9920811550

...本文を表示

子供の頃からの長年の悩みです

😉
しずく
私もトピさんと同じで人と話をしてて、ちょっと会話に感情 気持ちが入るとうるうるしだします。心の中で「あ、まただ」と思うと余計でてきます。人と話をするのは大好きなのに、このせいで、話をするのが恐怖です。人によっては平気な時と、この人と話すと必ず涙がでるというときがあります。精神的な問題があるのかと今度カウンセリングをうけようかと思っています。 どうしたら治るんでしょうね。ほんとにつらいです。

トピ内ID:6656982001

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧