26歳女です。
昔から、特定の相手に対してだけ、相手の語気が強い時や、何気ない一言を気にしてすぐに泣いてしまいます。
特定の相手というのは弟、母、夫。基本的にこの3人です。
父や姉の言葉で泣いてしまうことはありません。また、友達や職場の方に対してもそのようなことはありません。むしろ強めに言ってもらって大丈夫と私も相手も認識しているくらいです。
昨日もリビングとキッチンで会話をしていたところ、換気扇の音で夫の声が聞こえず何回も聞き返してしまい、夫から「もういいよ、後で言うから」と言われた際、「もういいよ」という言葉がなぜか引き金となって晩御飯中にポロポロと涙が出てきてしまいました。
特にひどいことを言われたわけでもないのに、なぜか涙が止まらなくなってしまいます。
夫も「ごめんね、何が嫌だった?」といつも聞いてくれるのですが、話そうとすると余計に泣けてきて、もうそこまで来ると泣きじゃくって言葉を発することもできません。
同じようなことは学生時代にもあり、母親がため息をついたことをきっかけに泣いてしまったり、進路について相談していて、自分の意見を言おうとしたら涙が止まらなくなったりと、相手を困らせてばかりです。
涙が出る直前はなぜか手足がビリビリっとする感覚があるので、「あ、今から涙が出てしまう」と自分で気がつけるため、最近では泣いてしまう前にトイレに逃げ込んだりしているのですが、それはそれで夫に心配をかけています。
夫が発言に気を遣ってくれてるなというのも伺えて、窮屈な思いをさせていることに申し訳なさが募ります。
私だったらこんな奥さんは嫌なのでなんとか直したいと思います。何かアドバイスをいただけますと幸いです。
また、来年には子どもが欲しいねなんて話もしている中、すぐ泣く母親になってしまわないか心配です…
トピ内ID:66e90af796d8810a