本文へ

落ちこぼれでも簿記2級できるか、、、

レス17
(トピ主 0
😣
かぼちゃ
仕事
現在、会社の総務課で経理のアシスタントとして働き始め一年が
過ぎました。経理は全く初めてで分からない言葉ばかり。
これではいけないと思い6月に簿記の3級を取りました。
簡単と言われている3級も私には難しくなんと2回も落ちてしまい
やっと受かりました。

2級もその後挑戦しようと大原簿記の対策コースに入ったものの
あまりにも難しくて結局途中でドロップアウトしました。
ところが会社の上司がぜひ2級を受けなさいと進めてきて、
もうどうしようかと焦っています。

皆さんの中で簿記が苦手でも合格された方、または落ちこぼれでも合格
出来る勉強法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!!

トピ内ID:6985592999

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おばちゃんでも受かりました

🐶
いもきんとん
去年事情があって会社をやめました。再就職をと思いハローワークにいってみたところ、40過ぎたおばちゃんには総務、経理のパートしかありませんでした。(田舎なので) 私はずっと営業事務や企画の仕事をやっていたので、経理の知識は皆無。これはいかん、と思いとりあえず簿記の勉強を始めてみることにしました。手始めに3級のテキストを買って図書館で独学。1冊終えたところで、2級のテキストをまた図書館で独学。だいたい3ヶ月くらい真面目にやったでしょうか、一回で合格しましたよ。 そんなに難しく考えず、習うより慣れろだと思います。どんな試験でもそうですが、本を読んで考えているよりは、より多く問題集を解いたほうが身につきます。大原のテキストは良く出来ているそうですが、ザセツする人も多いと聞きます。私が手軽でいいと思ったのは、かんき出版からでている「日商2級商簿 精選問題集」です。もちろん工簿もあります。回答解説が詳しいです。 元々、商業高校の生徒さんが多く受ける試験のようですから、そこまで悩むこともないように思うのですが。。 ご健闘をお祈りします。

トピ内ID:1315239309

...本文を表示

一緒にがんばろ!

041
ちょこべー
アドバイスにはなりませんが(ごめんなさい)、私も自営業の夫を手伝うべく二年前に三級を受けました。 高校が商業だったので、独学で日商簿記三級は受かりましたが、二級は難しいですよね。 まだ受験まで至らず日々ほんとに少しずつしか勉強してません‥。 独学では無理なのか‥とあきらめモードになったり、いやっやればできる!と自分を奮い立たせたりと、四十路に入っても悶々としています。 けれどほったらしかしだった簿記の勉強も新しくパートさんが入って、彼女も今三級の勉強をしています。 負けてらんない~とばかり仕事の合間に二級のテキストを開いています。 トピ主さんもたいへんかとは思いますが、一緒に頑張りましょ!私は11月受験は到底無理なんで、2月に笑えるよう精進したいと思ってます。

トピ内ID:3163833770

...本文を表示

まぁ~何と言うか

🐤
ね~ね~
 落ちこぼれのままで居るかどうかは、貴方次第ですよ!

トピ内ID:5795171497

...本文を表示

大丈夫ですよ!

041
jはずき
私は2級取得しましたが、実務にはあまり役にたちませんでした。 実務と資格では全然違うことが多いですから。でも、取得して損はないと 思いますよ。実務経験があって、2級もっているのであれば転職する際 にも幅が広がりますしね! 3級は簡単だと言われているとありましたが、そんなことはないですよ。以前 は簡単だったのかもしれませんが、近年は2級の範囲が3級になったりと難 しくなっていると学校の先生に言われました(ちなみに私も大原です) 確かに簡単ではありませんが、3級を取得された時のことを思いだしてくだ さい。今まで全然理解できなかった問題が繰り返ししていくうちに霧が晴れた ように理解できるようになった瞬間なかったですか?みんな最初はちんぷん かんぷんだと思います。 どうしても資格の勉強はちょっと・・・と思うのでしたら、経理実務講座を 受講されてみてはいかがですか?大原などでも実施されているようですよ。 仕事に関連する資格を取ろうとするトピ主さんの前向きな姿勢ははすごいなぁ と思いました。私もみならわなくっちゃ!

トピ内ID:8487992718

...本文を表示

反復練習あるのみ

🐶
Neko
かぼちゃ様、はじめまして。2級を受験されるとのこと。頑張ってください。 簿記が難しいと感じられるなら、それは基礎の部分が理解出来ていないからかもしれません。(私の経験から・・・) 私もだいぶ前に、某学校の授業を受けて、2級に合格はしました。が、正直言って、理解というよりは出題パターンのまる覚え。とても苦労しました。前受は右とか、一個一個そんな感じで(汗)・・・。 その後、英文会計の勉強をはじめたのですが、目からウロコでした。 日本の簿記教育は、細かい仕訳から財務諸表に収束してゆきますが、あっち(米国?)では、税務分析から勉強を始めるんです。私にとっては、こちらの方が理解が楽でした。貸借対照表が、ある一時点の財務状況、損益計算書が、ある期間の損益、最終的な損益が、貸借対照表の資本に収められてゆく基本的な過程を抑えれば、あとは内容が細分化されてゆくだけです。 簡単な財務分析、みたいな本を読んでみると、違った勉強法が見つかるかもしれません。とはいえ、最終的には、反復練習がものをいうと思います。 応援してます。是非頑張って合格してください。

トピ内ID:4431643046

...本文を表示

諦めないで!!

ぢゅんち
私は、解説が丁寧な参考書を買って、ページが擦り切れるほどやりました。 買ったのは、2冊だけ。 解説をしっかりと見てから、購入を決めました。 繰り返しで、少しずつ自信を付けました。 ギリギリでしたが、何とか合格出来ました。

トピ内ID:0768806326

...本文を表示

超落ちこぼれだったんだけど・・・

041
こんこん
子供の頃から勉強が大嫌いで、中学では一番最低の成績でした。高校は地域の一番下の学校へ行きました。 20代前半、色々あって簿記の資格を1級まで取りました。3・2級は1回、1級は2回目で合格しました。 私の場合は、簿記の勉強があっていたのかと思います。 トピ主さんはどんなところが難しいと感じていますか? 簿記って、数字を扱うので理数系と思いきや、結構文学的というか、物語的にとらえると、私には分かりやすかったです。 科目は人物・仕訳は状況・金額は台詞、みたいな感じです。 あとはひたすら反復練習。仕訳の夢を見てうなされる状態になるまで、問題集をやっつけてください。(私はうなされました)

トピ内ID:8381080883

...本文を表示

半年間 

041
sep9
職業訓練学校に行ってました。 簿記の学習期間は5ヶ月。 7割の人が2級に合格しましたよ。 普通の簿記2級の合格率からすると、すごい確率ですよね。 大学等とぜんぜん違って、受験して入ってくる学校では ありませんから、(それこそ高校中退の方だって、40代の 経理未経験者だって、様々でした。) 頭のいい人が合格したってわけではなく、やはり勉強の熱意度でしょう。 基本的に難しい数式使うとかじゃないですからね。 ただ、やはり独学だと工業簿記なんかはわかりにくいかもしれないです。 どこかで受講するのが手っ取り早い気がします。

トピ内ID:3834985879

...本文を表示

大丈夫です。

🐱
ゆう
大原は先生が教えるのがとても上手でいい授業だと聞いたことあります。 当方、商業科出身です。毎日簿記の時間があり、3年かけて日商2級に合格しました。 1年で3級合格しましたが、2級は学校で習わない範囲が問題に出るので 特別特訓などの授業をしてもらいました。でも、2回落ちて3回目でようやく…です。 でも、簿記の資格は全く役立っていない職場で働いています。 簿記の事も、ほとんど忘れてしまいました… 私は出来るタイプの生徒ではなかったですが、合格したので大丈夫だと思います。 大原なら、検定対策などもバッチリやって下さるでしょうし。 簿記は、根気強く頑張れば2級までなら、誰でも合格出来ると先生に言われました。

トピ内ID:9471833397

...本文を表示

二級って

041
ゆみ
独学で受かるレベルですよ。私は妊娠中に一ヶ月勉強してとりました。実際、三級よりは難しいけど一級よりはるかに簡単です。苦手意識を持たずに頑張ってみましょうよ。私はテキストは10日間で受かる!というのを買いました。

トピ内ID:2988699280

...本文を表示

私も取りました

😀
あすなろ
私も経理部ではないのですが、 少し仕事で使うこともあって、2級取得しました。 私も大原です! 6月に3級って事は、11月対策のコースを申し込みましたね? でしたら、直前の総まとめと答練だけでも出てください! 2級って範囲が広くて、覚え切れなくてうわぁ~ってなるかもしれないけど、 こことここが出ます!これだけやれば大丈夫!って教えてくれると急に視界が開けてきます(笑) そして、私が総まとめで周りを見渡した限り、みんな授業でカンペキに理解なんてしてないですよ。 総まとめで「ああ~そんなことも習ったな~」って思い出して、そこからブラッシュアップする感じです。 独学もいいですが、せっかく高い授業料払ったんだし、ぜひまた足を運んでくださいね。 がんばろー!

トピ内ID:2929691554

...本文を表示

コースがいけなかったんだと思います

😑
経理経験なし
対策コースというのは、受講時間が凝縮されているコースなのでしょうか? コース選択がいけなかったように思います・・・。 私は、社会人向けの夜の講座を受講しました。受講期間は4ヶ月だったと思います。 他の簿記学校を知りませんが、大原の先生は教え方や人柄も含め丁寧だと思います。またテキストがとても良く出来ていて、大原でもらうテキストの内容を全部クリアすれば絶対合格する、というぐらい完璧な作りになっているように思いました。 通っていれば受かるってもんじゃないので、それなりに家での勉強時間も必要だと思いますが、もう一度大原に通ってみてはどうでしょうか。 大原を信じてやれば、絶対受かりますよ!

トピ内ID:1575654084

...本文を表示

大丈夫、合格します!頑張れ!!

🐤
こぞう
 簿記知識ゼロのところから始めて1年で3・2級に合格しました。私も大原簿記で勉強していました。 大原の講師レベルは非常に高いと思います。2級の試験前、講師とお話しましたが、「総まとめ問題集」を繰り返し解いて理解 出来れば必ず合格すると言われました。まず、講義を途中で断念せず最後まで頑張って通ってみて下さい。 「解らないところが判らない」状態でも、相談すれば解るまで丁寧に教えてくれます。  しかし、どこの学校でも同じだと思いますが、自分に合う講師・合わない講師がいるものです。 合わない講師の授業だと、たとえ超人気講師だったとしても、理解力に差がでるものです。  首都圏や近畿圏にお住まいなら、振替受講制度を利用し、自分の申込講義日以外の講義や通える範囲の 他の校舎の講義に出席し、合う先生を探すのも手だと思います。  基本的に講義の進め方は差が無いようにすりあわせしているようですが、講師によって微妙に違うのです。 「池袋校で申し込んだけど、振替で水道橋に来てみたらこっちの方が自分には解りやすかったので、こっちに通ってる」 という受講生がいましたもの。  

トピ内ID:4399130229

...本文を表示

簿記センス

ルナ
よく「音楽的センス」「数学的センス」といいますが、簿記にもセンスってあると思います。 私は簿記センスがなく、苦痛の日々でした。 試験会場で問題をみた瞬間、諦めて帰ろうかと思った事を、今も鮮明に憶えています。 今まで試験を受けて、あんな気分になったのは簿記だけ。 「こんなに苦手なことを長く続けたくない」と大原の胸を借り、短期集中で勉強し、日商簿記2級に合格しました。 大原は簿記検定の試験対策について、豊富なノウハウを持っています。 じっくり教えてくれるコースから受検対策集中コースまで、多彩に揃っているかと。 講義+受検対策+模試がセットのコースをさぼらず受ければ、きっと大丈夫。 3級の商業簿記が理解できれば、2級はそれに工業簿記が加わる位に捉えれば良いかと。 私の場合、損益を分析する工簿の方が理解しやすく、苦手意識がやわらぎました。 かぼちゃ様が強くストレスを感じるなら、無理に簿記をがんばらなくて良いと思います。 少し休んで余力ができたら、ゆっくり考えてみられては? 「苦手意識が強いと、理解力が低下する」と実感した私からのアドバイスです。

トピ内ID:4914064014

...本文を表示

継続は力なり

🍴
うなぎ丼
日商簿記2級かぁ。 一番最近の、H19.6.10の時の合格率は29.2%のようですね。 H16.6.13の時のように5.7%という低い合格率の時もあれば(試験問題を見ましたが、前後の過去問題と比べたらこれはちょっと難しいかなぁって内容ですね。)、 H16.11.21の時のように46.9%と、比較的簡単で受かり易い時もありますから。運という要素も若干あるのかな? 諦めずに真面目に日々の勉強を積み重ねていけば、きっと合格できますよ! 私は仕事しながら独学で勉強したんですが、試験日の3日前から風邪引いて当日は高熱が出て試験会場まで行けずに、1回目はアウト。次の試験で合格しました。 こんな私ができるアドバイスは、体調管理だけはしっかりと!(当たり前の事ですね・・・汗) 落ちこぼれ?でもそんなのカンケーねぇ♪(小島よしお風)って精神で頑張って下さい。

トピ内ID:1179596721

...本文を表示

問題集をひたすら解く!

🐧
そら
商業高校時代に日商2級を取ったものです。 2級受かるまでは簿記は苦手科目でした。 でも受からないと成績が非常に悪くなる=全員合格当たり前だったので、 1ヶ月前から必死に毎晩やりました。 同じ問題集を丸々1冊、10回~15回ぐらい、解いたと思います。 10回を越えたあたりから、手ごたえを感じていました。 問題集をひたすら解く!飽きるまで解く! 頑張ってくださいね。

トピ内ID:4248077018

...本文を表示

日商簿記2級取得は難しかった。

🙂
かおる
 約8年前何か資格を取ろうと思い日商簿記3級の勉強をしました。通信教育を受け気合を入れ2ヶ月勉強しどうにか合格できました。 管理会計実務の転職を考え日商簿記2級を目指し(その時商社で売掛金照合の営業と経理補助の仕事を4年ほど経験)通勤電車で教科書を読み毎日論点を理解して行きました。その後某専門学校の直前答案練習と模擬試験をうけましたが1回も70点(合格点)を取ることが出来ず不安な気持ちになりましたが、学校を信じて答案練習と模擬試験の問題を2回づつ合計すると18回分は問題を解いたと思います。直前は仕事で疲れていましたが 少し寝て、疲れが取れたら少しでも問題を解いてがんばりました。3級合格から約9ヵ月後試験を受けどうにか合格(72点)することができました。 そして運良く管理会計実務の仕事に携わることができましたが実務と資格の関連性を理解するのに数年かかりました。 その間に1級の教科書の論点の勉強もしました。 やはり経理は実務経験が1番ですが簿記の学習なくしては企業会計原則にのっとた柔軟な会計処理は困難です。 必死の覚悟で臨めば勝利の女神が微笑んでくれるかもしれません。祈合格!

トピ内ID:4544445058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧