本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 21歳の女です。仕事についての質問です。

21歳の女です。仕事についての質問です。

レス8
(トピ主 1
041
RIO
仕事
私は現在映像関係の仕事に就いているのですが、人間関係について悩むことが多くなったので投稿させていただきました。
周りは男性の方でベテランの人たちに囲まれています。
技術面でも未熟なのでこの人たちから技術を盗もうと努力をしていましたが、周りのレベルが高く「出来て当たり前」という雰囲気になってしまい色々と聞きづらくなってしまいました。
メモなどを取ってはいるものの質問をするたびに「はぁ?」と言われます。

一度返事のことなどで精神的に参ってしまい、その旨を社長に伝えたところ「分からない人の気持ちが分からない。」と一蹴されました。
そして少し無理をしたのか6月頃に体調を崩してしまいました。

辞退したいと伝えたところ「そんな事を言われても困る。こっちにも都合があるし、責任を持って仕事を・・。」と言われました。
近頃は残業代も出ませんが午後10時頃まで会社に残りっています。
給料も安く毎月心残りに思うことが多いです。
少し変わった職業ということで我慢はするようにしていますが
このままだといつか感情的に爆発してしまいそうで怖いです。

どなたかアドバイスください。

トピ内ID:4515931285

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気合で乗り切るかどうかかも。

🐤
ハニー
これは人間関係というよりも、仕事のスキルの問題では? 技術を盗むにしても、ある程度の基礎知識は必要ですし、 基本用語等が使えなかったら会話もままならないのでは? 21歳とのことなので、どこかで経験を積んできたというより 初めてこの業種に就かれたように見受けられます。 「分からないことがわからない」はよく聞くセリフです。 未経験者OKで就職されたなら、多少は育てる必要もあるのですが 忙しい職場だと「資料を見ながら自分で学べ」になりがち。 その業種で生き残りたいなら、質問のたびに「はぁ?」と言われても 「未熟ですみません!頑張りますのでお願いします」と 気合で乗り切っていくしかないでしょう。 ストレス解消を見つけることも仕事を続ける上で必要なことです。 カラオケで「馬鹿やロー」とシャウトしたり、休日に気分転換したり。 自分にあった方法を見つけておくと、転職したときにも役立ちます。 体調不良で退職を決意されるときは、診断書を用意しましょうね。

トピ内ID:5376236351

...本文を表示

教えていただく…謙虚な姿勢で

🐤
ハチミツ
21歳の若いあなたが技術面で遅れを取るのは当然だと思います。技術屋さんの世界では、「技術は教えてもらうものでなく、見て盗むものだ」と言われますが、やはり基礎からしっかり覚えたほうがよく、「技術を盗もう」という状態では、なかなか覚えることも難しいと思います。 でも、毎晩10時まで残業では、教える側にも覚える側にも余裕がないことと思います。忙しいお仕事ですから仕方がないことかもしれませんね。 あなたにアドバイスできるのは、「したたかになれ!」のひとことです。謙虚な姿勢で教えていただくこと。どんなに叩かれてもへこたれないことです。 聞くたびに「はぁ?」と言われてもめげないこと。「未熟者です。つまらないことをお聞きしてすみません!でも、教えてください!」と食い下がってみましょう。自分に責任がある時は、土下座してでも教えてもらうくらいの覚悟でいた方がいいですね。根性を見せるのです。 「バカヤロウ!」と言われたら、「ハイ、これから気をつけます!」と元気に謝ること。だいたい、男性は口が悪く、「この野郎」「ざけんなよ」は「おはよう」と同じ意味です。気にしないことね。

トピ内ID:5770855222

...本文を表示

やめてしまえば?

😠
色白中年
で、トピ主さんの望みはいったい何なのですか? 希望があればはっきり上司に言えばいいじゃないですか。 「私はまだまだ未熟なので、1から手取り足取り優しく教えて欲しいの。質問したら丁寧に応えてくれなくちゃイヤ。優しくしてくれないから、精神的に辛くて体まで壊しちゃったのよ。プンプン」とね。 >この人たちから技術を盗もうと努力をしていました いったいどんな努力をしてきたのやら。 仮にも「盗む」という言い方をするくらいなのですから、尋常ならざる方法で行うものです。質問して罵声を浴びせられるくらい当然織り込み済みではありませんか?そもそも、技を盗まなければならないような現場では質問などできる雰囲気ではありませんよ。 ハイレベルな仕事をこなす先輩達はどうやってその域に達したか、想像したことはありますか? 優しくお花を育てるように先人達に教育された結果そうなったのだと、思っているのですか? 「技術を盗もうと努力」なんて、口先ばかり格好のいいことを言う前に、実際に自分がやってきたと豪語する努力とやらを冷静に思い返してご覧なさい。

トピ内ID:3203750176

...本文を表示

まだ若い。

041
年齢を聞いて、25歳を超えていたら、意見が少し変わりますが、 まだ若いですし、転職をしてもいいと思います。 25歳を超えている人に比べて再就職も簡単だと思います。 体調にも響いているならば、転職をして合う職場へ行った方がいいと思います。

トピ内ID:7053201022

...本文を表示

たぶん、先輩達もそうして苦労したんでしょう。

🐤
ウータン
ん十年前、サラリーマン(って、言わんねぇ...まぁ、勤め人だけど)してました。同じ環境じゃないですが、同じ様にPC使って映像加工だの画像修正だのもろもろ..。 んで、まぁ、先輩達も、最初そこからだったと思うんですよ。 特に技術系(デザイナー関係?でしょうか?)は、その腕が仕事です。 簡単に教えたら、自分たちの食い道を無くしますから(苦笑) トピ主さんも、どこかで理解してるように、見て盗む仕事だと思うんですよね。 また、その精神的辛さも良くわかります(苦笑) 私もくやしかったんですよ。当時。 自称、その業種に関しては、アマチュアなりに、得意と思ってました。 そんな中に、入ってみると.... まぁ、いろいろ罵倒されましたよ。 人一倍反骨精神も強かったので、中古の機材一式を5年ローンで、買って猛勉強(大笑) なんども、身体を壊しながらも、ある日にチャンスをつかんで、ある程度のポジションをもらった次第です。 話が長くなるので、割愛します。今、逃げる(と言う言い方は良くないですが)も良し。チャンスを待つも良しです。機会あれば、続き書きます。

トピ内ID:4073148328

...本文を表示

私の若い頃

ゆりか
私も同い年くらいの頃、職人の世界の見習いで毎日怒鳴られていたのでわかります。 質問なんてしようものなら 「馬鹿やろう」 「そんなこともわからないなら辞めちまえ!」 「家に帰れ!」 等々、怒鳴られてはしょっちゅうハサミやら何やら、色んなものが飛んできました。 悔しかった。 出来ない自分が悔しかった。 必ず見返してやろうと、その気持ちがバネになりました。 私が救われたのは、同じ境遇の女性がもう1人いたこと。 励まし合って、どちらかが辞めたくなった時は 「せっかくここまで来たのに!今やめるのはもったいないよ!あと少し頑張ろうよ!」 と片方が引き止めて… 同士や仲間と呼べる人がいた事は救いとなりました。 会社にはトピ主さんだけかもしれないけど、広い日本の中に、同じような境遇の人が必ず何人かはいると思います。 人間、ときにはひとりで頑張れない日もあるものです。 共に励まし合い、夢を語り合える友を得たら、もう少し、続けていく力を得る事ができますよ。 もちろん最後はみなひとりです。 だけど若いあなたは、仲間と、たくさんたくさん夢を語り合って下さい。 そういう時間も必要です。

トピ内ID:5347307993

...本文を表示

……応援、させてもらいます

🐱
ちきんたん
トピ主さんを。 ああ……こういう苦労をしている方がいるのだ~と、しみじみ。 私も女で、男ばかりの職場(戦場)にいます。 殺伐としたり、一丸となったり、たまに大きな音が響いたり。(笑) トピ主さんとは違う業界ですが。 そう、あなたは自ら戦場へ赴いたのです。 高いレベルの技術・知識がないと生き残れない、 しかもそこから抜け出すにもまた、力が要ります。 今トピ主さんに迫られているのは、どちらを選ぶかです。 戦場に残る/撤退する どちらも大変です。 だから腹を据えて決めた事に向かって、目的を遂行しましょう。 戦場に残りたい場合は、今は真摯な気持ちで堪えていただくしかないと思います。 撤退したい場合は、全ての連絡を裁ち逃げに徹しましょう。 業界によって口伝ブラックリストが流れる場合がありますが……。 今は決意がいるようですね。 トピ主さんが後悔しない方を選んでもらいたいです。 みんな人の子です。

トピ内ID:0559532129

...本文を表示

先日投稿をしましたRIOです

041
RIO トピ主
レスの返事、遅れてしまってすみませんでした。 みなさんの意見など読んでまた客観的に自分を見ることが出来いい機会になったと思います。 私も私で中途半端な気持ちで仕事をしていたのだと気付きました。 厳しい業界だと入社する前に言われていたので・・・ 特に先輩方が仕事をこなすようになるまで想像したことはありますか?との意見を読んだときハッとしました。 今諦めたらこれからも同じことを繰り返してしまう気がするので、もう少し粘ってみようかと思います。 ご意見、ありがとうございました。嬉しかったです。

トピ内ID:4515931285

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧