本文へ

営業事務の仕事がつらい

レス26
(トピ主 1
041
まるこ
仕事
機械メーカーで営業事務の仕事をして6年目です。
一人の営業とそりが合わず、しんどいです。

その営業マンが担当する客からの発注書や見積依頼の処理をしているのですが、
機械の技術的な事など、営業に相談しないと答えられない内容が多く、
よく質問の電話を掛けます。

その際、ものすごく上から目線で指示されたり、「あなたそんなことも分からないのか?」「他に聞く人いるだろ?」とか、
「早く結婚した方がいい。仕事覚える前に料理のひとつでも覚えなさいよ」など仕事に関係のない発言や、
少しでもミスをすると、謝り続けても「見損ないますよ」など、イライラをぶつけられます。

なるべく忙しくなさそうな他の営業に質問したり、少しは言い返す努力もしているのですが、
その人に言われたことを思い出し、会社のトイレや、帰宅途中の電車で泣いてしまったりします。

お客から暴言を吐かれることも多いし、仕事内容も雑務が多く発展性が無い・・・
色んな事が重なって転職を考える一方、その営業マンのせいで辞めるのも悔しいです。

愚痴になってしまいましたが、アドバイス、気の持ちようなどコメントいただけれると嬉しいです。

トピ内ID:6102448980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現世ではじめて人間に生まれ変われた、人類初心者だと思う。

041
イチゴ丼
気の持ちようとしては、彼の前世は蚊やハエで、人間に恨みを持ったまま今世でははじめて人間に生まれ変われたから、うまく人として気遣いを持って振舞えないんだな、と同情する手を私はよく使いますよ。 ただ、気の持ちようだけでなく、職場の上司にアドバイスを求めるのも良いと思います。 うまく仕事ができず悩んでいる、「私は何をどう改善すれば、営業事務の仕事をきちんとできるでしょう?」と、主語を自分に据えた相談をすれば、愚痴や営業さんの悪口にならず、助言をもらえます。 転職するにせよ、今の場所でそういった相談をきちんと上司にできないようでは、次もまた次も、なにかあるたびに逃げる社会人生活になってしまいますよ。 そういう人間は仕事のスキルも決して上がらないので、まずは今の場所で何ができるのか、考えてやってみましょう。 発展性のない仕事とも書かれていますが、では、自分には今以上のどんな仕事で貢献できるのか、アピールできる能力などがあるのかも、考えてみましょう。なんのスキルも経験もない人を雇うほど、転職市場はいまあまくありません。

トピ内ID:8107412541

...本文を表示

それは営業の仕事

😉
事務
私の会社の営業事務の女の子は、そういう問い合わせの電話はすべて各担当営業に 振っています。 「それくらい答えてくれ」と言われると、「お客さんが見積の件で○○さん(営業) から直接話が聞きたいと言ってますから。」と無理矢理電話を回しています。 外出中の時は営業の携帯に直接電話してくれと言う時もあります。 営業と相談して答えるのなら営業が直接答えたらいいのではないでしょうか? そういう対応も含めて営業の仕事ですから。 本来自分でするべき仕事を面倒だからってなすりつけているだけです。 事務の女の子が代わりに答えて、もし違ってたりしたらそれこそほら見ろと言わん ばかりに責め立てられるのではないでしょうか? 結婚云々~の話をされた時はじーーーと目を見て「それって仕事の話と関係ないですよね。」 と低い声で言えばいいのではないでしょうか?

トピ内ID:7681481455

...本文を表示

営業事務歴5年です

😣
もうすぐママ
営業事務歴は5年ですが、これまでに100人弱の営業さんをサポートさせて頂きました。 そんな事もあり、トピ主さんが困っているようなストレスになる営業もいました。 非常識な人って誰からも同じように嫌われてると思うのですが(特に内勤業務の方)、どうですか? 社内で悪口は良くないですが、大体そういう問題の人はみんな同じように「イヤなヤツ」と思っているので「こういう残念な人なんだな」と思って、「あ~あ、今日も自分の事棚に上げて言いたい放題だな」と何を言われても気にしないようにしてました。 仕事の出来て信頼されている営業さんはそんな態度もしませんし、営業さんに相談する前に説明してくれたり管理もしっかりしています。 私も同じ悩みで泣きそうになったこと、何度もあります。営業の都合で残業させられたりするし、業種や部署によっては割に合わない仕事ですよね。 でも、きっと態度に出て無くてもトピ主さんのおかげで助かってる営業さんがほとんどだと思うのでめげずに頑張って欲しいと思います!ファイト!

トピ内ID:3588744747

...本文を表示

うーん…

041
ツォータン
その営業さんのお気持ちがよく分かります。 私は10年程前まで営業していましたが、毎度毎度バカバカしい処理や対応を外出中の私に押しつけてくるので、ケータイを池に投げ込んだことが2度あります。 それでも私が勤めていたのは商社で、いわば他社が作った商品を売り歩いていたわけで、少なくとも内勤が商品知識のないことには多少の理解はしていました。売ってる私ですらわからん物も多かったですし。 しかしトピ主さんは、自分の会社で作っている商品を販売している製造業に勤めているのですよね?  そこで営業のサポートをするお仕事をして6年にもなるのに、 >機械の技術的な事など、営業に相談しないと答えられない内容が多く これはひどすぎませんか? 「営業に相談しないと答えられない」とはトピ主さまの無知・勉強不足が原因ではないのですか?  アドバイスは、まず周囲のベテラン内勤の方をよく見て、どのように営業さんをサポートしているか分析してください。 そしてそれ以前に、自社の商品をよく調べて勉強してください。 自分の意識から変えないと、転職しても同じことですよ。

トピ内ID:2097115373

...本文を表示

誤りは誰にでもある

😉
OB
トピさんは、誤りを特別のこととして捉えていませんか。 誤りがあれぱ修正すれば宜しいのです。 誰でも偶には間違いをします。早い話が交通事故だって、 一つの誤り(ミス)のようなものです。 誤りから、如何にカムバックするかが大切です。 と言うことで、修正に力点を置いて対処されたらと思い ます。 営業マンさんの言葉には、感情を交えずクールに対応さ れることです。人から言われたことを自分の中に抱えて いると精神がおかしくなります。 (そのことで、頭の中が一杯になってしまうから...) 特にネガティブな思いは、自分の中に溜め込まないで、 スムーズに相手に返すことができるよう努力なさいませ。 他人の思惑を優先するから躊躇うのです。 自分の思いを優先し、実行することが大切です。 日頃から、場を和ませるために「ジョーク」の二つか 三つ位懐に入れて、その場で返されると好いかも。

トピ内ID:0996087368

...本文を表示

今までのやり取りを全て、人事や上司に話すといいです。

041
クリームソーダ
それにその営業は、普段何をしているのですか? まさか事務所にいるのに、そんな事を言っている訳ではないだろうし 外に出ていたとしても、一日中ずっと商談でもしている訳でもあるまいし 携帯を持って外に出てはいないのですか? 相手から質問の電話を受けても 「余り詳しくないので、間違った事を言っても申し訳ない 他の人間が入った、また聞きのような回答をして 細かい所を間違ってしまっては申し訳ないので、直接担当から連絡させます」 とでも言って、その営業に 「○○社の○○さんが、○○の事を詳しく聞きたいと電話がありました 至急○○さんに連絡して下さい」と伝言でも入れればいいと思います。 その他の「早く結婚したほうがいい」だのは、仕事に全く関係のない事 いつ結婚しようと、その営業には全く関係ない事で 当然セクハラなので、「仕事の話をする上で、関係ない事を言ってくる とてもやりずらい」と上司や人事に話し 「他に聞く人がいるだろう」は、仕事の事なのに答えないでいる その営業が職務の怠慢なので、その事も上司や人事に話していいと思います。

トピ内ID:3569780294

...本文を表示

辛いですねえ

041
アーモンド
それは、なかなかキツいですね。 大体、営業事務っていう仕事は、ストレスの巣窟みたいなところありますから。 営業からもストレスをぶつけられ、客からも無理難題を言われ、その間に立って押し潰されそうになりますよね。 これはオ・シ・ゴ・ト!」と割り切らないと、神経持たないです。 相手から嫌われてもいい仕事なら楽ですが、客からは勿論、営業からも嫌われるわけにはいかないですからね(専門的な事は自分では処理できないから、営業に聞かないといけないから)。 こういう仕事をうまくこなせる人もいますが、まるこさんは、真面目で責任感がおありな様ですから、向いてないのかもしれませんね。 転職を考えてもいいかもしれないです。できれば、自分の責任範囲がきちっとしていて、自分で大体処理できる性質の仕事、探してみては? 専門職に近いものがいいのでは? 例えば比較的転職しやすいサービス業でも、専門性の高いものは沢山ありますから。 ただ、どんな仕事も、キツい面は必ずあるので、そこは覚悟して下さい。 仕事を見つけるまでは、辞めないで、なんとか割り切ってお過ごし下さい。

トピ内ID:2001379985

...本文を表示

心の優しいトピ主にはキツイ仕事かもしれないね

🐱
温室育ちです
一般に営業事務の女性っていつも明朗で爽やかな印象があるけど、内実は 口に出せない辛いことも多いんですね。 うちの会社の営業事務の女性は気が強い人ばかりです。営業担当の些細ミスを みつけちゃ、陰での○○って頭悪すぎだよねネェと言いふらしたりして平然と しています。 まあ年令もみんな30才すぎの女性ばかりで、男性陣は「うちのA子はもう いらねぇ。早く辞めてくれないかな」とか、「あれじゃ結婚できっこないな」 とかお互いに毛嫌いしている感じかな。 仕事に魅力がないなら別な生き方を考えてみたら。 発想の転換も大事ですよ。

トピ内ID:3860788582

...本文を表示

営業の人はつらいことが多い

😀
さかもと こうさく
毎日大変ですね。お疲れ様です。 トピ主さんのお辛い気持ち分かります。 でも、おそらく営業の人はもっと辛いのではないでしょうか? 毎月のノルマがあったり、 明らかに他社の製品より劣っていても、何とかして自社製品を売り込まなければならない。 たまには、法律にふれるギリギリのとこまでしなければならないかもしれない。 毎日、お客様に謝ってばかりいる。 売れなきゃ、上司にボロクソに言われる。 などなど.... 営業の人からみると、トピ主さんの仕事が楽に見えて、あたってしまうのかもしれませんね。 (だからといってセクハラ、パワハラ的な発言はいけませんが) トピ主さんの会社の営業の人が、そのように辛い立場であるのなら、 今以上に、営業の人の立場、気持ちになって、 何をしてあげるのが良いのか、何をサポートしてあげれば良いのかを考え、 少しずつ実践していってはどうでしょうか。 そうすることにより、お互い少しずつ理解できるようになるかもしれませんし、良い関係が築けるようになるかもしれませんね。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:4610725581

...本文を表示

よくわかります、その気持ち。

😢
かおりん
痛いほどよくわかります。その気持ち・・。 私は営業事務歴は14年。今は建設関係の一般事務です。私がいる課は私以外全員男性で、一人のおじさんを除いて私なんて全員とソリがあわないですよ(苦笑)全員といえども私も特に一人の人は最悪な状態。まるこさんは暴言をはかれたり、本当につらいですよね。私はその反対、完全無視され、ニコリともせず目も見ないで話をしてきます。まるこさんと同様、とにかく見下したようなものの言い方、仕事でも必要な事を報告してくれなかったりするので本当に大変です。でも私はそれを一生懸命何でもないように振る舞っています。私は彼よりも8歳も年上、でも仕事歴では全然先輩なので、敬語を使い、気をつかって話しています。前の上司はそういうことを多少なりわかってくれる人でしたが、今は最悪な上司。 的確なアドバイスはしてあげられないけど、まるこさんと同じだよ!気持ちわかるよ!といいたくてレスしました。私は辛い気持ちを何とか押さえ、趣味の旅行に気持ちを持っていくようにしています。これに耐えたからご褒美よ!旅行があるから仕事がんばろう!と。まるこさんも趣味とか何か違うところに持っていくことはできませんか?

トピ内ID:9710828164

...本文を表示

会社の自分は別人だと思う

041
るる
毎日お疲れさまです。 私の姉がメーカーで営業事務をしていました。入社してしばらくは毎日半泣きで、いつ辞めるかということばかり考えていたようですが、あるときから強くなりました。会社とプライベートのスイッチを切り替えるというか、「会社の窓口として怒られてあげている。それで給料もらっている。何も自分自身を否定されているわけではない」と考えるようになったようです。自分がどこかの会社にクレームを言うときだって、その会社全体に怒っているのであり、たまたま応対しているその人個人に怒っているわけではありませんよね。 中堅の頃には電話で罵声を浴びて謝りながら処理しつつも、全く別のことを考えていられるほどになったそうです。 その意地悪な営業さんですが、下に当たる者というのはほぼ間違いなく自分も上司やお客さんから当たられているのだと思います。「気の毒に、でも私にぶつけたってしょうがないよ」と受け流して気にしないことです。 しかし気になるのは、勤めて6年も経っていらっしゃるということ。そんなに勤めてスイッチが切り替わらないのであれば、もしかしたらその仕事自体が向いてないということかもしれませんね。

トピ内ID:0979923983

...本文を表示

線引き確認

041
応援団
真面目に頑張られているのですね。お疲れ様です。 その営業さんは、キャパが少なくてイライラしているので、 仕事が増えることが(質問の電話がかかってくることが)嫌なのでしょうね。 お話にあるようなお客様からの質問に対応する業務は、 トピ主さんのやるべきものなのでしょうか? それとも営業マンの仕事の範疇でしょうか? このあたりを上司に相談して、線引きしてもらってはいかがでしょうか。 出来れば、技術的な細かいことでしたら、やはり間に人を通さず、直接営業マンとお客さんでやりとりできるようもっていくほうがよいと思います。誤解も起こらないでしょうし。 それが無理でしたら、個別に案件をふったあと、最後に 「この内容は、他の案件でも同じことがいえるかどうか」を確認するようにします。 同じだ、と言われた内容を自分でエクセルにでも打ち込んでいって、マニュアルを作り、同じような内容の場合、電話をかけずにそのマニュアルを見て返事をします。 これで電話の回数が減ると思うし、頻繁ではなければ彼のイライラも減るかと思うのですがどうでしょうか。

トピ内ID:9733525182

...本文を表示

トピ主です。

041
まるこ トピ主
「結婚すれば」に対する答え方や、上司に相談などのアドバイス、その他全てのレスが参考になります。 感謝いたします。 入社したての頃は、分からないことだらけでおろおろしていましたが、 周りに頭を下げて質問し続けること5年半、だいぶ1人で処理できることは多くなりました。 ただ、やはり担当営業に相談しなけらばいけないことはたくさん出てきます (標準品ではなく、使いやすいように、この部分をこのような仕様に変えてほしい云々・・) また、商品の現物をほとんど見たことがなく(遠方の工場にある、でかい機械です)、人に聞くしか商品知識を増やす術がありません。 客にその営業の代わりに謝ることもありますし、一生懸命フォロー(というかその営業マンは、客に直接私に言えといっているらしく、私宛の注文書や電話ばかりですが・・)しているつもりでも、一度のミスでバカにされ、数日間落ち込みがずっと続きます。 もう中堅の事務員なのに、うまく気持ちが切り変えられない自分が情けないです。

トピ内ID:6102448980

...本文を表示

すごーくよくわかります!!!!

😣
えだまめ子
私も営業事務6年目です! 1年目の時にそういう営業マンに付きました。 私も辛くて毎日泣いていました。 私の場合は、夢中になれる趣味を見つけて乗り切りましたよ! 週1回習い事に通いましたが、日々上達する自分が嬉しくて、仕事で起きた嫌な事、ひどい発言など、どうでもよく思えるようになりました 仕事ばかりにならないように、何か楽しめる事を始めたりするのもいいかもしれませんね! 私の場合は、1年ほど経つと周囲の状況が変化して、仕事が快適になっていることに気が付きました。(その営業の担当からはずれたこともありますが。) 「やまない雨はない」です!! 今はとても辛いと思いますが、時が解決してくれると思いますよ!頑張ってください☆

トピ内ID:7648737880

...本文を表示

営業事務はねえ~

041
おかん
こんにちは。営業職をしています(女性です) 営業事務の方のサポートがないと営業はスムーズに廻せません、 まさに車輪の両端ですね。 それをわかってない営業マンはダメです。 いい業績が出せる人には、バックアップスタッフを大事にする人多いですよ! 6年間はある程度順調にやってきたのに、変なのに当たっちゃったようですね。 でもその手はたくさんいます。今まで会わなかったのが幸運? あまりに変なやつはいずれ顧客にも嫌われるので、いなくなる可能性もありますが、 ヌルい会社だと苦情うけてても長年そのままって結構あるし。 嫌でもがまんして慣れてしまうしかないでしょうね。 無理なら一般事務に転職を考えたらどうでしょう。 あと、どのような種類のメーカーかはわかりませんが、 技術的なことも答えられるよう勉強をしろっていうレスがありますが、普通は無理なことだと思いますけど…。 それに一般的に言って、商品の仕様を把握して顧客の質問に答えることは完全に営業の仕事であり、 営業事務の範疇じゃないと思います。 応援団さんのいう通り、その辺の線引きを上司にただしてみるといいかもしれません。

トピ内ID:7217572686

...本文を表示

そもそもそれは営業事務の仕事なのか?

041
アデランテ
トピ文を読んで、そもそもそれは営業事務の仕事ではないのでは?と思いました。 その営業はダメダメなので そいつの言う事は適当に流していくしかないでしょう 質問や要求に対してはどんな小さなことでもメールでやり取りを心がけますね 上司にCC送ってやれとも思いますよ 私もメーカーではありませんが営業経験があります 顧客に適当に答えられるくらいなら ちゃんとこっちに回してくれ~と思ってましたし トピ主さんの対応は間違っていないと思いますよ 横レスでもうしわけないのですが ツォータンさんの理屈はおかしいと思います お気持ちが全く分からないわけではないのですが メーカーの人間がそこの商品の何もかもを知ってるというのは幻想 工場に行って実物を見ることもない 製造ラインの人にかかわる機会もほとんどない内務の人に 顧客の質問や要求すべてに答えろというほうがおかしい っていうか、それ営業の仕事だろと 内務より給与もらってるんだからそれくらいやれって事 もしくは内務に研修させるのも手ですが それは上司の仕事となりますね

トピ内ID:2137567776

...本文を表示

他の営業と比較する

041
通行人A
毎回違う人の名前を使い「○○さんはそんなこといわずにちゃんと答えてくれましたよ」といいましょう。 特定の人の名前を毎回出すとひいきにしているかもしれないと思われますが、 他の人ほぼ全員の名前を出せば、暗に「あなたはダメ営業ですね」というプレッシャーを与えられます。 それか、強硬手段に出るならば、「○○の情報がないのでできません」と 一蹴してしまうという手段もあります。 このことについて上司の協力が得られれば、一番良い手段です。 トピ主さんは営業から嫌われたら仕事ができないと思っているかもしれませんが 営業の方こそ、事務方から嫌われたら何一つ仕事が進まなくなるので、 トピ主さんよりよほど恐怖を感じているはずです。 向こうは歩合制が入っているでしょうから、なおさらです。

トピ内ID:5356414964

...本文を表示

営業事務

😣
たつお
経験6年の営業事務員が、顧客からの電話を取って応接し、暴言吐かれると言う事が理解できません、余程要領が悪いのかなと思いますよ、雑務が多いってそれが仕事じゃないですか。 当社(機械メーカー)の経験3年の営業事務員は、営業よりも顧客に詳しいですよ。 トピ主さんは、ご自分の業務の改善はされていますか、改善の仕方が分りますか? もう一度ご自分の業務の問題点を整理して、ご自身で解決の道を探しませんか? 営業担当者の足を引っ張るような事をして、それを他人の所為にしていませんか? 6年間何も考えずに仕事の真似事をしていた、言われた事も碌に出来ない駄目事務員と思われますよ、頑張って業務に熟達し、貴女に当たり散らす顧客や、営業員を見返してやりましょうよ。

トピ内ID:9684647079

...本文を表示

自社製品の勉強

041
psp
元技術職のものです。 営業が技術的な細かなことで顧客と打ち合わせって、信じられません。外勤しているのにできるわけないでしょ。戻ってから連絡するわけ? 製品の基本に関わる部分なら自力で、個別詳細なら技術部門や開発部門に子細を伝え営業とのなかを持つことが営業事務の仕事ではないの。営業は、納期的な部分、金銭的な部分を担って、本来の売り上げに全力を尽くすべき。 6年も勤めながら、自社製品を知ろうとする努力をしないのが悪いのか、また、技術開発部門にツテを作ろうとしないのが悪いのか、レベルの低い社員に基礎教育を怠っている会社が悪いのか。 批判ばかりで申し訳ないですが、製品がわからないならマニュアル読んでみたり、基礎知識を勉強したり、研修生かせてもらうよう上司に働きかけたり・・そういうことはしなかったのですか?

トピ内ID:0516113687

...本文を表示

6年って小学一年生が六年生になるだけの時間

041
hhaha
そうですね、情けないです。 6年というけして短くはない時間で自分の会社が扱っている商品について客先と意思の疎通が出来ないのは致命的です。 あなたの致命的な欠点は客先が言っていることすら理解できるだけの商品知識を持ち得ていないことです。 なぜその様に分からないことを分からないままにし続けることができるのか、それが理解不能です。 でも男でも女でも沢山いるんですよ、あなたのようなプロ意識のないまま仕事している人。 仕事の知識の学び方は学生時代の勉強と同じです。 分からないことがあったらすぐ答えを見る又はすぐに人に聞く、 いわゆる「教えてちゃん」タイプの人は身につく物の質も量も劣っている。 なぜなら一番大切なこと、「考える」という行為を省いているから。 学歴の高い人はまず「考える」、そしてあらかじめ分からないところをまとめてから答えやや人に聞く。 だからちゃんと経験が身につく。(さんざん予習復習の重要性は言われているはず) だから学歴と業務遂行能力は基本比例するのは当然なのです。(例外はここでは議論無用) たとえ別の会社に行ったとしてもプロ意識に欠けていれば同じ事の繰り返しでしょうね。

トピ内ID:9902164188

...本文を表示

営業事務も色々ですから

041
元営業事務
一概に、自分や周囲の事務の方とトピ主さんを比べるのはやめましょうね。 顧客もいろいろで、私は医療業界でしたが、 電話が聞き取りづらくて、申し訳ありませんがと再度聞きなおして「つ○ぼー!!」と怒鳴られたり 人を助ける職業の人間にあるまじき発言だと閉口したことも少なくありません。 無茶注文を断るなど、営業からの指示通りに対応して罵倒されたこともありますが、担当営業からの労いの言葉に救われていました。 だから私もがんばってまたサポートしよう!という気持ちになれていましたね… 営業と事務は1対1ではないんですよね? 私も一人の営業とソリが合わず、電話で口論になることも日常茶飯事でしたが その営業が内勤の日に、私が他の営業さんと気持ちよくやり取りをする様を見せ付けてやり、 翌日から向こうの態度が変わりました(笑) 人には向き不向きがありますので、ツライと思われるなら他への転職を考えるのも一つです。 私は外回りをして人に会ってお願いをする仕事の方がはるかに向いていないと自分でわかっていたので、サポートでお金を稼げる営業事務はまだ向いているほうだと思っていました。

トピ内ID:8416319827

...本文を表示

胸を当てて考えよう

041
どるどる
とかく女性は原因を自分の外に求める傾向が強いけど 彼の言い分にも一理あるんじゃないの? 営業の立場から言わせてもらうと、アタマを使うべき作業までルーティン化してしまって 進歩のない子がじつに多い。 > 仕事内容も雑務が多く発展性が無い・・・ それがまさにコレですよ。 仕事なんて工夫次第でいくらでも発展するんだけどね。 しかし、失敗続きの未熟な立場でこんなセリフが出てくるのはある意味凄いですわ。 ひとつだけ間違いないのは、本当に仕事ができる人には絶対に冷たく当たらないということ。 と言うか、頭が上がらないですよ。

トピ内ID:1744199082

...本文を表示

問い合わせの仕方に問題はないか

温泉
その営業さんには、携帯に電話掛けてるのかしら。 ひょっとしたら、いつも電話する時が、間が悪いの かも知れないですね。 まあ、携帯自体、相手の都合お構いなしにかかってくる ので、大事な話をしてる時に中断されるのも 困りもので・・(中断されるのがまずいときなら 電源切っとけよという話もあるが)。 極力、いらいらさせない方法を考えるのもコツです よね。 要領を得ない人や、状況把握に問題がある人を 見てたら、携帯に電話かけた相手に「今話しても大丈夫?」 の一言が無く、一方的にだらだら話をしています。 トピ主さんも、営業さんに電話かけるときの態度に 問題は無いでしょうか。 お客からの問い合わせで頭がいっぱいになってしまって 相手の都合をわきまえない掛け方をしてないかとか、 間髪おかずに次から次へと電話してないかとか、 イライラさせる要因を作ってないでしょうか。 急がねばならないものと、そうでないものの順番を 自分なりに作って、後回しでいいものは、営業さん が帰社してから聞くとか、自分なりに工夫されては いかがでしょう。

トピ内ID:4428572946

...本文を表示

言葉遣いが営業事務とは思えない…

041
とくめー
あの、「客」とか「でっかい」とか普段も使ってませんか…?揚げ足取りみたいで何なんですけど、いくら掲示板とはいえもうちょっと言葉を選んだ方が良いかと。 仕事が出来ない営業事務なんじゃないかと想像されてしまいますよ。 本当は「解らない事を質問する」のが問題なのではなく、仕事に対する意識や姿勢に周りがイラっとしてるのかも知れませんよ。ただそれが注意する程では無かったり、何とでも言い訳されるラインの事だから言わないだけで。 そういうモヤモヤが爆発するきっかけがトピ主さんから質問された時なのでは。 雑用一つでもきちんと向上心を持ってやれば周りの対応も自分の気持ちも全然違いますよ。

トピ内ID:6978968627

...本文を表示

強くなろう

041
かみなり丼
営業事務として10年ほど働いていました。 ある職場では技術的な質問にも答えなくてはならなかったのですが、商品は離れた土地で生産、お客様に直送しておりましたので、実物を見たことが無い部品も多々ありました。 でも出荷担当者(毎日商品を扱っているので、営業より商品知識のある人も多かった)や先輩方に話を聞いたり、仕様書を頂いたり、ベテラン社員さんに技術系の社員さんを紹介して頂いたりして知識を増やす一方で、質問しやすい人を見つけておきました。 お話の営業さんの様な人とも仕事をさせていただきましたが、その営業さんとは必要最低限な会話にとどめ、商品の仕様などに関する事柄は、質問しやすい人に聞くようにしていました。 ある時その営業さんに「お前なんかやめてしまえ」と言われましたので、「生憎私は人事権を持ちません。部長におつなぎします」と答えたら、それ以来暴言等浴びせられることはなくなりました。それまでは私のほうが弱いと思って当り散らしていたのでしょう。 その営業さんの言うことをいちいち真に受けない強さも必要だと思います。 もちろん、あなた自身の努力も必要ですけどね。

トピ内ID:9541475886

...本文を表示

営業さんの仕事・・・

041
yasuko
お疲れ様です。 私も機械メーカーで営業事務をしています。 長年働いていても、扱っている製品のことは良く分かりません。 専門的な機械で、技術さんや営業さんではないと分からないことが沢山あります。 基本的に、お客様からの製品の質問は営業さんが答えることにしています。 たとえ私たちに知識があっても、あくまで机上の空論でしかない製品。 現場にいって、製品のことを理解している人からの回答に勝るものはありません。 勉強不足と言われても・・・勉強のできない、難しいものです。 受注入力する際に学ぶことが多いですが、やはりそれもPC上での出来事。 日々、目の前の仕事をやるだけのルーティンワークになっており そこに発展を見いだせないのは、営業事務のせいではないと思います。 会社は私たちに、ビジョンを持たせているのだろうか。 目的ができれば、道ができる。道ができれば、アイデアが出る。 アイデアが活用できれば楽しさが倍増する。それをさせない。。。 どこの会社も営業事務の女の子とは、月日が経てば経つほど虚しさが増す ばかりだと思います。

トピ内ID:2179460337

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧