本文へ

妹からの非難

レス4
(トピ主 1
041
ポム
ひと
 私は海外在住の臨月妊婦です。 日本から実母が産前産後あわせて2週間こちらへくることになっていました。しかし2日前に、車に乗っていた母が急ブレーキで背中を痛めたらしいのです。母は以前にもムチウチ症になっており、私は「無理してこなくてもいい」と伝えました。母は現地の言葉がしゃべれず、夫も日本語が話せません。飛行機での長距離移動、寒さも厳しく、もし具合が悪くなっても、身重の私では対応できないからよく考えてと言ったつもりでした。 そこで母は(私の)妹に相談したらしく、妹から「孫の顔を見るのが楽しみなのに、そんなひどいことを言わなくてもじゃないか」と連絡がありました。「母に来てほしくないから、断る理由を見つけてほっとしているんだ」と。 確かに、言葉のわからない母が産後の手伝いに来ることに対して、不安はつきません。挙句の果てに「あんたの子供が産まれても、ちっともうれしくない」「(私の夫の)薄っぺらい夢と、お金目当ての人(私のこと)」と言われました。わたしはショックで、おなかの張りが収まらず、涙がこぼれてしかたありませんでした。私の対応は間違っていましたか?

トピ内ID:8627168839

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫よ

🐧
えもにゅー
年を重ねるにつれメッキが剥がれてきたお母さんが、事故のショックや痛みのせいで神経過敏になってしまっているところで、妹さんにも尾ひれをつけて「来るのを断るなんて酷い娘」的なことを話してしまったのでしょう、きっと。 妹さんがもう少し賢い人なら、事情を察して、そんなお母さんを電話口でなだめて落ち着かせてあげる位のことはするんでしょうけど、まあ、仕方がないですね。 妹さん以外で間に立ってくれる人がいれば、その人を通じて、「お母さんをとても心配していること」を伝えられるといいんですけどね。 お母さんの辛辣な言葉は、がっかりした気持ちの裏返しだと思いますよ(孫の顔を見られない、娘の役に立てないという)。落ち着いたら、お母さんも冷静に「今行っても仕方がない」と考えられるような気がする。 悩みすぎないで、お大事にね。

トピ内ID:5905627029

...本文を表示

言葉の行き違い

041
non
お母さまから背中を痛めたという話を聞いた時、「それなら無理して来なくていい」とすぐに言われませんでしたか? 「大丈夫?」「痛みはどう?」「来られそう?」「お母さんに来てもらえるは心強いと思っていたのに」などのいたわりや心配の後に「無理なようならいいよ」と続けられたら受け取り方が違っていたのでは? 妹さんが中に入ると話はややこしくなります。妹さんはお母さんの落ち込みを見かねてのことでしょうからあまり気にすることはありません。双方の言い分を聞くよりお母さまの言葉から判断しているに過ぎないから。 直接お母さんに電話して「その後体はどう?」と聞いてみられたら?「手伝いに来て貰うのを楽しみにしていたのに」と。気持ちを伝えてみたら?2日前というとチケットも用意しスーツケースには荷物の詰めて親戚や近所の方には「行って来るよ」と言っていたのでは?電話は顔や表情が見えないだけに 口調や言葉のニュアンスが本意と違うように伝えられることもあります。「来なくていい」より「来るのは大丈夫?」のほうが良かったかも。 ご安産を日本からお祈りしてますよ。頑張ってね。なんとかなりますよ。

トピ内ID:1395916081

...本文を表示

ちゃんと説明しましたか?

041
大和撫子
日本家族への介護や世話の為に帰国する際、私達日本人ならさっさと飛行機を手配し、日本に到着後も、一人でタクシーや適当な交通機関を利用し、知らない場所だって住所さえわかれば病院等に直行も出来ます。勿論、医者との面談も何の問題もありませんよね。一人で買い物にもいけるし、留守番だってできます。 ところが、日本の家族が海外在の家族の為にやってくると言われても、まず、空港への御出迎えから考えなければなりません。ましてや、病院に直行してもらって医者との面談などありえませんよね。家で世話してくれるといっても、買い物にも一人でいけず、現地語が話せなければ一人で留守番も出来ません。出来るのはせいぜい料理と掃除だけでしょう。 心配してくれる家族がいるのは有り難いですが、余計な荷物を背負ってしまう事になりがちです。それをきちんと説明しましたか? 私は家族の為に何度も日本に帰国した時、姪の一人に「おばちゃんが病気になったら私が行ってあげるよ!」と言われましたが、「ありがとう、でもねー」と上記を理由に断りました。

トピ内ID:6775004301

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます

041
ポム トピ主
えもにゅー様、non様、大和撫子様、温かいメッセージありがとうございます。 遠く離れて暮らしていると、ちょっとした言葉でもうまく伝わらないことがあるとつくづく実感しました。そして、私の言葉にも配慮が足りなかったと反省しました。 37週の現在、いつ生まれてもおかしくない状態です。結局、母の背中の痛みも治まったということで、予定どおり来ることになりました。 不測の事態をあれこれ考え出すと、心配は尽きないのですが・・・。 しかし夫が、「お義母さんなりに考えて、覚悟して、言葉も分からない国に一人で来るのだから、いくらでも面倒をみるよ」と言ってくれたので、気持ちが楽になりました。 夫に頼まれて、私が簡単な日本語会話帳を作り、母も外国語会話の本を買い込み、双方が語学の勉強中です。夫と母に、余計な心配はするなと言われました!(笑) 出産までの短い間、無事に赤ちゃんを生むことだけを考えて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8627168839

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧