本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大震災に遭った方、大災害に遭った方にお聞きします…

大震災に遭った方、大災害に遭った方にお聞きします…

レス16
(トピ主 1
😨
だんぼ
話題
私は関西に住んでいます。阪神大震災の時は震度3で、家が崩壊したり避難したりと言うことはありませんでした。海も近くないので津波などの心配もありませんでした。しかし、またいつ大地震がくるかと心配しています。大地震に遭われた方に質問です。地震にあって一番恐ろしいこと、困った事はなんですか?
備えはしてましたか?
取りあえず自分の事でいっぱいいっぱいですか?現実的な回答よろしくお願いします。

トピ内ID:7121608884

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

被害に大きさによります

😑
憂いなし
私も神戸在住ですが、それ程の被害はありませんでした。 しかし、夫の家(結婚する前)では家が傾き、約半年間程小学校で 避難生活をしていたそうです。おにぎり等は配給されても冷たくて 硬く酷かったと言います。それでも食べるものは少なくて自分は 食べなくても他の家族に譲るという事もあったそうです。 知人は家が倒壊し、家の下敷きになり3日間いたとの事です。 その時にお母様は亡くなりました。 そうなると備えも何もあったものでは無いのが現実の様です。 ただ、寝る部屋には大きな家具やテレビなどは置かない様に したいと言います。 毎年1月になると震災の事をテレビで放送したり、忘れてはいけない・・ という様な事を言っているのを聞くと知人も夫も、嫌になると 言います。 私はそれ程の被害が無いので“忘れてはいけない”などと言ったり 出来ますが、本当に辛い思いをした人からすると、二度と思い出したくも 聞きたくも無い事なのだと思います。 それでも、再度の被害は想定しなければなりませんね・・・。

トピ内ID:7295267967

...本文を表示

福岡で

🙂
福岡県民
地震なんて絶対こないと言われていた福岡市内で経験しました。 3月の3連休の真ん中で11時頃、そろそろお腹すいたなぁと立ち上がった途端に大揺れ…。 そばにあったパソコンラックにしがみつきましたが、棚からは物が落ち、鏡台は倒れ、部屋の中はめちゃくちゃになりました。 私が住んでいるのは木造のアパートなので、いちばん怖かったのは火事ですね。 自分の部屋は大丈夫と確信してても隣の部屋が燃えれば私の部屋も燃えてしまいます。 地震のあとの数時間は怖くて部屋に戻ることができず、外に居ました。 余震も怖かったです。 それと、ネットでの「地震雲を見た!」とか「○日にまた大地震がくる!」とかいう噂。 信じなければいいんだけど、大地震を経験した後だっただけにビクビクしてました。 地震の後、小型の耐火金庫を買いました。 大地震(直下型)がきて生きて助かったとき、アパートが火事になっても多少のお金があればしばらくはどうにかなるかな、と。 でもそういうときはお金より食料品とかが大事なんですよね、きっと。

トピ内ID:3102196596

...本文を表示

そうですね。。

041
被災者
私は大震災のとき震度7地域に住んでおり、家は全壊しました。まぁ家はぺちゃんこと言うわけではありませんでしたが、もう住めない状態でしたね。一番恐ろしいこと。。。それはやっぱり寝室に家具を置くことです。「関西なんて地震は来ない!」という変な自信から、寝室に家具を置いていたのですが、タンスが倒れ、母は無傷でしたが当たってたら今頃。。と考えると恐ろしいですね。以来絶対に倒れるような家具を寝室に置いてません。食料品なんかは別に冬だったので大丈夫でしたが、やっぱりトイレとかの水かな。お風呂の残り湯を使ったりしてたけど、結局1週間はお風呂に入れずでした。飲む水はところによって水道が通っていたので、それをくみに行ってました。 地震にあったせいで、似たような音、振動は未だに怖いです。。今はドイツに住んでて地震が無いので、有難いと思っています。

トピ内ID:0069232913

...本文を表示

こわいですよね

041
りんぷ
大地震というか中越大震災(震度6)と中越沖地震(震度5)の二回を経験しました。中越地震のときは生後2ヶ月の息子がいて本当に不安で仕方なかったですし、とても寒かったのを覚えています。 季節や家族構成にもよりますが、防寒対策の毛布や上着が必要でした。 電気、ガス、水道がストップしてしまったので卓上コンロが必須でした。きれいな水はしばらく出ないことを考えると水も必要です。  これらがあれば非常食やカップめんも食べれます。 自宅は損壊しなかったのですが余震の心配もあって4日間は車の中で生活していました。電気の通じてなかったときにあって助かったのがシガーソケット用電源(っていうのかな?)でした。 携帯の充電ができて周りからも感謝されました。            こわかったのは余震でした。きてしまったものはどうしようもないけどいつくるのか待ち構えてるのは精神的に参りました。 瞬発力は良くなったかも(笑)  何回も余震がくると不思議なもんで「あ!くる!」ってわかるようになりました。                                   

トピ内ID:7013353446

...本文を表示

阪神大震災のとき

🐧
おきょう
17歳で西宮在住。自宅の自分の部屋で就寝中でした。 地底からゴゴゴ・・・と音が聞こえたかと思うと、ガッシャンガッシャンと家ごとシャッフルされてるかのように揺さぶられ、もちろんその間はベッドから動けず、物は落ち、家具は倒れるがまま。揺れがおさまりとりあえず声を出し、両親に自分の無事を知らせました。まさか地震とは思わず、ダンプが突っ込んだか、地下爆弾が爆発したんだと思いました。 家は倒壊せず、避難所暮らしもなかったので、被災者とは言えませんが、親の行動でアッパレと思ったのは、揺れがおさまると即座に両祖父母に電話をし「全員無事だから心配するな、また連絡する」のみ伝えたこと(直後に電話回線はパンクして不通に)、社宅だったのでお風呂に水を溜められるだけ溜めてトイレ用水としたことです。カセットコンロも重宝しました。 でももし未明ではなく、電車・車・火がフル稼働で、家族もばらばらの日中だったら・・・考えるだけで恐ろしいです。 「家具倒壊防止グッズ」とか「災害セット」とか小手先の対策ではどうしようもないときも世の中にはある・・・という妙な悟りこそが一番会得したものかもしれません。

トピ内ID:2340067186

...本文を表示

準備は必要。でも最後は運・・・?1

10階の住人
阪神大震災をマンション10階で体験しました。 今でもあの日、あの瞬間の出来事は鮮明に覚えています。 地震後、メディアでも「実際、目の当たりにすると、机の下に隠れる…なんて訓練通りの行動なんてできない」という話が出るようになりましたが、頷けますね。 私の住む地域は一応、震度7のエリア(高速道路倒壊の爆音が聞こえた)になっていますが、マンションの高層階にいけばいくほど、あの揺れはそんなもんじゃなかったはず…とはっきり言えます。 大まかな被害と言えば、ウチは12階建ての約150世帯が居住するT字型の鉄筋コンクリート造マンションでしたが、激震により、建物が地面から-部分とl部分に完全に分裂。 我が家ではタンス等は全て転倒、壁面いっぱいの本棚の至っては転倒した衝撃が大きすぎた為、まっぷたつに割れる始末。 また、食器棚は最初の揺れで食器のほとんどが側面のガラスを突き破ってはるか遠くに飛び出し、最終的には転倒。リビングにあったはずのピアノはダイニングまで移動していました。 →2へ続く

トピ内ID:7027334781

...本文を表示

準備は必要。でも最後は運・・・?2

10階の住人
私自身はと言えば、スプリングのないパイプベッドの上で揺れで何度も突き上げられ、投げ落とされ、ベッドの底が抜けたところに落下。そこに勉強机が倒れてきて、下半身が下敷きに(幸い、軽い打撲で済みました…)。隣の部屋で寝ていた母は、ベッドの真後ろにあった天井まである大きなタンスがまともに倒れてきたのですが、枕もとのチェストがテコのような形で支えになって奇跡的に無傷で済みました。(母の部屋で倒れたタンスが見えた時は、思わず、母は助からなかった…と思いました。) 母の無事も確認でき、とにかく2人で外へ避難しないと!と着の身着のまま玄関を出ようとしたものの、建物の骨組みが歪んでしまっていたらしく、ドアが開かない…必死に、何度もドアに体当たりをしてやっとのことで脱出できました。 地震後はとにかく生活のあらゆることに困りました。 電気は、地震後その朝には再開しましたが、とにかく困ったのは、まずトイレ。学校へ向かったものの、水道が止まっている為、中庭の池の水を汲んで使用しており、池の水も限界があるので本当に少しずつしか流せません。そのためトイレの衛生状況は悪化の一方でした。 →3へ続く

トピ内ID:7027334781

...本文を表示

準備は必要。でも最後は運・・・?3

10階の住人
数日、学校の体育館で生活しましたが、やっと家に戻っても、次に困ったのがお風呂。周辺のガス管がことごとく破裂していたため、最終的にガスが通ったのは地震から2ヵ月も後の事でした。(水道は1ヶ月後に再開。毎日、マンションの貯水タンクから何度も水を運ぶのも体力的に大変でしたが、お風呂に入れないのは精神的に辛かった気がします) 大震災を体験するまでは“地震といえば関東”という感じで、どこか他人事のように思ってましたが、おそらく私は一生、あの、人間の力なんてはるかに及ばない、自然の持つ強大な力を忘れられないと思います。 長々と書きましたが、以上の経験から教訓を得たとすれば、 ◇常に枕元に 懐中電灯→棚置きだと、棚が転倒したら見つけられない 靴下→ガラスの破片で脚裏を切らないように(実際、私は裸足だったせいで脚を切って血だらけに…) ◇防災リュックに 基本のアイテム+ 汗拭きシート→お風呂に入れないときも多少リフレッシュできる 除菌ウェットティッシュ、カイロ、アドレス帳 ◇玄関(下駄箱)に 防寒用にパーカーなどの上着+防災リュック

トピ内ID:7027334781

...本文を表示

できることから始めて下さい

041
みーみー
 現実的な回答ということで・・・  1寝室にはタンスをおかないほうがよい 2夜間だと真っ暗になるので、枕元に懐中電灯は常備&ガラス片が飛び散っているはずなのでスリッパと軍手も一緒に(病院も混乱するし、なるべく怪我しないようにするため) 3女性なら生理用品も防災用品に加えた方がよいかも 4飲料水もとりあえず数本はいりますよね。 5カセットコンロは重宝します。電気は早めに復旧するので、ホットプレートも重宝しました 6気休めかもしれないが、家を建てるなら2×4にする(笑い) 7家が倒壊した場合、家族とどこで落ち合うことにするか決めておく事 怖いのは・・家族が生きてるか死んでるかわからない状態が続くことかなと・・・ 困ることはお風呂でした 食料はすぐに手にはいるようになります。  以上、震度7地域で阪神大震災を経験して思ったことです。

トピ内ID:8404895939

...本文を表示

今思い出してもおそろしい

041
アイリス
当時18歳で、高校卒業を控えていた頃でした。部屋で一人で就寝中にあの地震。 私はすさまじい音と(揺れる前にすごい音しませんでした?)揺さぶられ振り落とされるような揺れに、一人ベッドの上で耐えていました。 「きゃー」じゃなくて「あーあーあーー」って叫んでた覚えがあります。 そして揺れが収まってきてから焦ったのは、メガネがないこと!! どっか飛んでいっちゃんたんです。あたりは深い暗闇で、携帯もない時代だから明かりを取りようがない。 メガネをさがせないままどうにか洗面所に行ったけど、コンタクトケースもどっかに飛んでて見つからない。 ぼんやりとしか見えず、ガラスは踏むし、恐ろしいというより、自分の生死さえよくわかってませんでした。 今は寝る前に使い捨てコンタクトを枕の下に入れています。 視覚って、急に閉ざされると判断能力が皆無になりますね・・・ あとは、揺れが収まった後、あたりが気味悪く静かすぎて怖かったです。 日本にいる限り、地震に遭うのはもうしょうがないと思っています。 でも、備えはほんとうに大事です。 自分を守るため、そして混乱時に人に迷惑をかけないため。

トピ内ID:5907150601

...本文を表示

阪神大震災

041
震度7
で被災しました。神戸の自宅は大きく傾いてしまったので避難所生活をしました。 あのレベルの災害となると備えられることなどほとんどありません。実際うちも何も備えていませんでしたが、家の建物以外はすべて無事でどうにかなりました。銀行の通帳や印鑑なども、あの時は特例で、無くしてもお金を出せるようにしてもらえていたように思いますし、その他の重要書類なども「震災にあいました」の一言で全てOKだったと思います。学校の定期試験も中止になりましたし。もう、とにかくすべてのことが「それどころじゃないんだよっ!」というレベルですから。 まあ、取り出しやすい場所に大切なものをまとめておくといいんでしょうけど、そんなことしたら震災より前に泥棒にまとめて持ってかれちゃうでしょうからね・・ あと・・カップラーメンとガスコンロが活躍しましたね。ハムとかそのまんまで食べられるものも助かりました。 家具類は、今後予定があるなら作りつけのものにすると良いです。ガラス戸より木の引き戸を多くすると安全ですよ。 あ、一番備えになるのはずばり「お金」ですね。お金と元気な身体さえあれば何とでもなります。

トピ内ID:0818950690

...本文を表示

ありますよ

041
BMC
当時、私は5才位で、両親と姉、妹の五人家族で、熊本県に住んでいて、六二六(六月二六日だったので、ろく、に、ろくと読みます)水害に遭いました。大水がぽちゃぽちゃと不気味な音を立てながら、階段の、上から二段目まで波打ってやって来ました。 その二年後、斜め前の家から出火して、そのあたりの家が全部、我が家も全焼してしまいました。妹と手をつないで泣きながら必死で家の回りを何度も回りながら逃げまどいました。 そしてやっと母を見つけた時、母が私に「焼け死んだかと思った。焼け死んだかと思った。」と何度も繰り返し言った言葉が、今だに忘れられません。 当時、我が家はあまりにも貧しい暮らしをしていたので、私には「死ねば良かったのに。」に聞こえました。 あの時は母も気が動転していて自分でも何を言ってるのか分からなかったのでしょう。 現在85歳になった母と、昔話に花が咲いた時には「うちは、火攻め水攻めで母さんも大変だったね。」って言うようにしています。 姉や妹とは、「子どもの頃にああいうひどい経験をしたから、お陰で今は何があっても怖くはないよね。」と言って笑って話してます。苦労は若い内にしておくものですね。

トピ内ID:6551976883

...本文を表示

西宮激震地在住です。

karon
先ず水です。バケツを用意して、いざとなれば川に水を汲みに行くぐらいの覚悟はしておくべきです。100m歩けば武庫川だというのに、便所を流すのに給水車を待っている人がいました。 次に重いものが落ちてきそうな、また倒れてきそうな所に、寝てはいけません。私のMacはなぜか机から、まっすぐ横のベッドに落ちてきませんでした。(汗)

トピ内ID:6154843750

...本文を表示

一番の恐怖は火事と生き埋めでしょう

SONAR
阪神大震災時、震度7の激震区で生き残りました。 大轟音と供に襲ってきた揺れがおさまると暫くは漆黒の暗闇でした。 そして強烈な爆発音・燃え上がる火の手でぼうっと浮かび上がる折れた電信柱。 目が利かない中で脱出を試みるが床はガラスだらけ、ドアに到達するもZ字に曲がって開かない! 焦って助けを呼んでようやく外から男の人に蹴破ってもらいました。 幸いうちのマンションは燃えなかったのですが、ちょっと道を隔てた向こう側では脱出より先に火に襲われ・・・ その後は残酷すぎて今もトラウマですが、近所の若い夫婦は奥様だけ風呂場の浴槽で焼死体で発見されました。 助かってこそ水だ食糧だと言えますが、どんなに備えてても一瞬の火事で全てが消失です。地震後の火は本当に 回りが早い。とにかく初期消火と逃げ道の確保。 しかし数日もすると、飢え・略奪・暴力・衛生面が不安になります。 あの頃は平気で空き巣や暴行が横行してました。 テレビでもやってましたよね。被災地でボランティアの振りをして隠れていた凶悪犯。 自分が想像出来る怖い事は全て襲ってくると覚悟しておくのも必要かも知れません。

トピ内ID:0609049430

...本文を表示

家の備えはばっちりだけど・・・

041
実際に体験したのは最大で震度5なので震災ってほどじゃないんですが、もともと地震の多い地域に住んでいるので備えはばっちりだと自負してます。 3年前に家を建てたのですが、当然耐震、地盤ももちろん重視。それと火災が起きた時のことを考えて隣の家との間隔が離れている住宅地を選びました。境界線から1m以上あけると地域の協定で決まってますので最低でも隣の家とは2mはあきます。 家具はほとんど置いてません。タンスはなくクローゼットに全て収納、本棚は納戸にあり、扉つき(ガラス戸じゃない)で天井で固定してます。 防災用品、食料、簡易トイレ等も用意してあります。 でも10階の住人さんのおっしゃるよう、運もおおきいだろうなと思います。いくら家は準備万端でも外にいるときだったら意味ないですし。 それと家族がばらばらになったときのため、子供に災害用伝言ダイヤルを教えてます。毎月1日に体験利用できますので練習させたこともあります。 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/ ←利用方法が紹介されてます あとは地震なんて起きないよう祈るばかり・・・。

トピ内ID:8775684841

...本文を表示

トピ主

041
だんぼ トピ主
みなさん貴重な体験談を聞かせて下さりありか゛とうございます。 読んでいるだけでも恐怖にかられました。 分かっていてもなかなか行動できていない自分がいましたが、リアルな体験談を聞きリアルに焦りと恐怖を感じております。明日から早速対策をしていきます!備えあれば憂いなしですね。

トピ内ID:7121608884

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧