本文へ

Deepに季節を楽しむ!

レス10
(トピ主 0
四季
話題
私の母がそうだったように私も日頃から季節を楽しんでいます。
旬の食材を食べ、季節の花を庭に咲かせ、散歩で季節の風を感じ、
イベントにはその催し(ex.冬至に南瓜を食べる、節分に豆撒きして
太巻きを食べる)を楽しんでいます。

今は庭の金木犀の香りを楽しんだり、夜に読書をしたり絵を描いたりと
少しですが私なりに充実した秋を送っています。
現在専業主婦となり、以前よりも自分の時間が持てるようになったので、
もっと深く季節の楽しみ方を知りたくなりました。

そこと趣のある日本人で良かったと思えるような季節の楽しみ方を
教えてくれる本やサイトをご存知の方、是非教えてください。
また、私は関西出身ですが、その他の地方での皆さんが楽しんでいる
Deepな季節の楽しみ方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

トピ内ID:9688955508

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

041
タケタケ
季節を楽しみながら生活するのはステキですよね。うろ覚えなのですが、昔母が使っていたカレンダーにそういったことが書いてあった気がします。探してみればあるかもしれません。

トピ内ID:9701213203

...本文を表示

古今和歌集

041
さがみ野
春、夏、秋、冬、の部立てがあります。 四季を愛する日本人の心の原点です。 日本人ならではの季節感の基礎がここにあります。 是非ご一読ください。

トピ内ID:7593478738

...本文を表示

祭り三昧

041
九州女子
全国津々浦々毎週のようにいろいろなお祭やイベントが催されています。 観光協会のHPにはそのような日程表がいっぱい載っています。 大きなお祭じゃなくても、ゲストの芸能人が来てミニライブしたりトークショーがあったりもしますし 地元の特産物が安く手に入ったりとなかなか楽しいですよ。 特に花火大会は毎週のように見に行きますね。 意外と田舎の方が地味だけど、その分道もこまなくて、場所取りしなくてもすぐ近くで見れてよかったり。 これからは紅葉の季節ですね。

トピ内ID:4243538128

...本文を表示

トピ主です

四季
暫くPCを開けないでいたのでレスが遅くなってすみません。 どうもありがとうございます! >タケタケさん  そのようなカレンダー今でもありそうな気がします。  来年のカレンダーで是非探してみます。 >さがみ野さん  古今和歌集とは気付きませんでした。素晴らしいです!!!  ドンピシャでハマってしまいそうな予感すらします。  早速週末に図書館に行ってみます。  私のこれからの人生のバイブルになるかも~。 >九州女子さん  確かにお祭りって季節を感じられる催しですよね。  最近私の暮らしている界隈でも秋祭りが開催されたりしていて  秋になってなんだか切なくなってしまった心が久々に躍ったり  しました。大きなお祭りも良いですが、小さな山村等の昔から  何百年も続いているようなしんみりしたお祭りも良いかもしれません。 皆さんありがとうございました。 これからの季節も日本人で良かったと思えるような過ごし方が出来そうです!  

トピ内ID:7854926462

...本文を表示

しばわんこの和のこころ

🐶
さといも
川浦良枝の「しばわんこの和のこころ」という絵本のようなかんじの本がシリーズで出ていますので、お勧めします。 柴犬のしばわんこと三毛猫のみけにゃんこが日本の昔からの行事を紹介したり、行儀作法を教えてくれるとっても可愛い本です。 NHK教育でも、この本をアニメ化してやっていました。 本当に可愛いし、勉強にもなりますよ。

トピ内ID:0203052174

...本文を表示

2度目です

041
タケタケ
もう金木犀の時期も終わりですね。 飯倉晴武さんの日本人のしきたりという本は様々なしきたりについて詳しく書いてあります。 参考になるのでは?

トピ内ID:9701213203

...本文を表示

雪のようにはらはらと舞い落ちる秋の並木道

🎶
枯葉よ~
今日とても素敵な秋の落ち葉のシーンを歩きました。アルノ川沿いの公園内に数キロのまっすぐな並木道があり、等間隔で高さ30m位の街路樹が植えられています。道は一面、黄色の落ち葉の絨毯。人通りはなく、霧雨の中を傘をさしてしずしずと舞い落ちてきた木の葉の絨毯の道を歩きました。高い木々の黄色い葉は、まるで天から降る雪のように、はらはらと終わりなく舞い落ちてきます。まるでロマンチックな映画のセットの中にいるような、素敵な落ち葉の<雪の舞い>。はらはらと、はらはらと。。。澄み切った空気の中、切ないような幻想的な気持ちになりました。イタリアはフィレンツェより、季節の便りでした。

トピ内ID:9818784221

...本文を表示

トピ主です

四季
>さといもさん 「しばわんこ和のこころ」私もそういえばTVで 見た事があります。しばわんこ可愛いですよね~。 短いですが、為になる良い番組でした。 本も出ているのですね。 早速探してみます。ありがとうございました。 >タケタケさん その本は日本人が絶対読まなければいけない(と思わせるタイトル!) ですね。日本人のしきたり、是非読んで実践します。

トピ内ID:9911464061

...本文を表示

トピ主です

四季
久しぶりに覗いたら、なんとイタリアのフレンツェからの レスがついててびっくりしました。 枯葉よ~さん、どうもありがとうございます。 イタリアは日本と違ってまた素晴らしい季節の感じ方を する事ができそうですね!こちらではようやく紅葉のシーズンを 迎えつつあります。フィレンツェはもう冬支度の頃かしら・・・。 黄色の落ち葉の絨毯、私も散歩してみたいです。

トピ内ID:4384060291

...本文を表示

七十二候

041
ma
中国から伝わった二十四節気をさらに3分割して、日本の風土にあわせたものが七十二候です。 例えばこの頃でいうと、11月7日が「山茶始開(つばきはじめてひらく)」、11月12日が「地始凍(ちはじめてこおる)」。 なかなかいいと思いませんか?時代によっていくつか表現の違うものもあり、その違いを楽しむのもよろしいかと。 詳しくは「七十二候」でグーグルなどで検索をかければすぐに分かりますよ。 これがはいったカレンダーも探せばありそうです。

トピ内ID:3828796782

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧