某音楽大学教育学部を卒業し、10年たつ者です。
卒業後は音楽と関係ない道に進んだので、ブランクは10年近くあります。その間、趣味で時間があるときにピアノに向かっていましたが、仕事が忙しかったり、夫の海外転勤、出産などもあり、レッスンにはついていませんでした。
知り合った方のお嬢さんが、ピアノを習いたいということで、私が音楽大学を卒業したときいたようで、教えて欲しいといわれました。
いつかは、子どもに音楽を教えたいと思っていたので、いいチャンスと思い、引き受けました。
でも、改めて考えると、レッスン事情(テキストなど)も私が小さい頃とずいぶん違ってきているように思います。
そこで、現役のピアノ教師のみなさんにお聞きしたいのですが、
小学2年生の初心者(でも、ピアノを触れる機会はあったようです)
のお子さんに1から教えるとき、どのようなことに気をつければいいでしょうか?
テキストの選び方、教え方などいろいろアドバイスいただきたいです。
引き受けたからには、全力で責任持ってやりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:5635525933