本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 父が遺した言葉「呉羽臨調」とは何のことでしょうか…

父が遺した言葉「呉羽臨調」とは何のことでしょうか…

レス17
(トピ主 2
041
サンドイッチ
話題
こんにちは。もう13回忌も済ませた亡き父が闘病中、 ふと「書くものをかせ」と、書いた言葉が「呉羽臨調」でした。 その後、父にその意味を確かめる時間もないままに父は亡くなりました。 私はこの言葉を時々思い出して、「なんだったのかな?」と思うのですが、わかりません。 伯母もわからないようです。 この言葉の意味をご存知の方、想像できる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか? どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:6065717197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん…

しろりん
呉羽って言葉(地名・会社名)に関する、臨時調査会 っていう意味ですよね。。。 お仕事でなにかやってらしたとか?? 富山にそういう地名がありますが…関係ないですか? うーん…

トピ内ID:0845979360

...本文を表示

呉羽臨調

🐱
chomicat
お父さんが急に書かれたとの事。 確かに意味不明ですね。 語句を分けると呉羽と臨調。 お父上は呉羽化学にお勤めだったのか、富山の呉羽の出生だったのかお尋ねの言葉からは判りません。 臨調は普通臨時行政調査会の事でしょうが、呉羽の会社でこれに似たことをおやりで(改革)志半ばだったのでしょうか? もう一つ考えたことは、歴史がお好きで、呉羽は三国志の項羽の間違いだったと言う事はありませんか? そうなら確かに彼は9歳だったかの中山王劉欣を王位に付けて称制臨調(政務を司る為の改革)を行いました。 いずれにせよお父上の普段の事が書かれていませんので、以上は私の推察です。 あしからず。

トピ内ID:3875785801

...本文を表示

富山、呉羽化学、どちらも関係ないようなのです…

041
サンドイッチ トピ主
しろりんさま、chomicat さま、書き込みありがとうございます。 富山に呉羽という地名があるのですね… 父は1929年うまれ、兵庫県出身の、普通の会社員でしたが、 残念ながら会社運に恵まれない(?)人で、私が生まれる前には、 勤めていた会社がつぶれてしまい転職を余儀なくされることが数回あったらしいです。 が、母に確かめたところ呉羽化学や関連会社に勤めたことはなかったようです。 富山県とも関わりはないと思います。 読書が大変好きで、漢詩もよく読んでいました。 が、特に三国志が好きだったということはなかったのですが… でも、chomicat さんが書いて下さった「称制臨調」は 候補かもしれないですね。 私は、恥ずかしながら「臨調」が「臨時調査会」の略だと思うより先に、 「臨」という字から「臨済宗」などを思い浮かべ、仏教に関わる言葉だとばかり 想像しておりました。 父は仏教に関心が深く、たくさん本を読んでいて、晩年は仏像彫刻を趣味としていて 仏教に関わる言葉なら、いかにも父らしいと思ったのです。

トピ内ID:6065717197

...本文を表示

くれは と 調

041
ねこじゃら市住民
伝承のたぐいですが、日本にその昔、機織物を伝えたといわれるのが「くれはとり」と「あやはとり」という姉妹だったといわれています。彼女達を祭神とした「呉服神社」が大阪府池田市にあります。(着物のことを呉服というのはこの伝承から来ています) この伝承をうたった「呉服」というタイトルの謡曲があります。 その歌詞の中にも出てきますが、「調」というのは、織物のことです。(日本史の授業で、古代の税として租庸調というのを習ったと思いますが、その「調」は織物を税として物納することを言います) このあたりから類推すると、お父様のお書きになったものは、「織物の女神様が、機織に臨むさま」ではないかと思われるのですがいかがでしょうか。

トピ内ID:7645379345

...本文を表示

漢詩??

041
るーさん
>読書が大変好きで、漢詩もよく読んでいました。 じつは・・初見で、「漢詩の一部では?」と思ってました。 文章の一部として“読める”けれど、それ自体では確たる意味をなさない。なので、自作(もしくはお気に入り?)の漢文調の詩の一部(七言絶句の、上の4文字?)なんじゃないかな、って。  ちなみに・・冒頭“呉”の文字から始まる七言絶句の一例、  「呉頭楚尾路如何」  意味:呉と楚の境界である、このあたりの道の様子は‥  この場合の“呉”は名詞で、春秋時代の国名で地名。(三国時代にもまた別の“呉”が存在します) “呉”姓を持った中国歴史上の人物も存在します。春秋時代:楚の高官だった呉起、とか。(いまイチ評判よくない人物あげてすいませんが・・パッと出てきたのがこの人だったもんで~) あと、“呉”って、動詞としても読めそうで・・ そうすると、“くれし羽”(=もらった羽)となるのかな―?? 漢詩は、短歌のように“本歌どり”も存在するし、歴史上の逸話を詠っていることもあるので・・深い世界です。

トピ内ID:5445532326

...本文を表示

続き。

041
るーさん
ここからは、あくまで自己流解釈なので・・分けて書きました。 ねこじゃら市民さんの“調”は租庸調の「調」との解釈は、「なるほど~」と思いました。 これだと、漢文的にイケそうです。 「呉羽、調に臨む」 おおまかな意味: 南方の呉国より、極彩色の鳥の羽が、調として献上される。 ↑なんか、視覚的に綺麗~な一節じゃあありません?? いかにも漢詩にありそうだし。 

トピ内ID:5445532326

...本文を表示

そういうことなら・・

🐤
新妻ぴよこ
ぜひ朝日放送の「探偵!ナイトスクープ!」へ投稿しましょう! いまや関西のみならず全国的に有名(かどうかはわかりませんが・・)なナイトスクープなら解決してくれるのではないでしょうか。 わたしも気になりますのでぜひよろしくお願いします!

トピ内ID:6121329603

...本文を表示

お父様が、闊達な性格でしたら

041
どうでしょう
「呉の羽、調べに臨む」でしょうか? 三国志というのを読んだことはなのですが 最強将軍とうたわれた関羽が呉に捕らえられ、(最後を迎えた?)  をイメージして「あの世からのお迎えが来ているようだ。では閻魔様のお調べを受けようよ、行ってくるよ。」 と言う感じでしょうか。  しゃれた、末期の句ですね。

トピ内ID:7725806335

...本文を表示

ナイトスクープ

041
気になる
ナイトスクープに投稿するの、いいかも。 かなり気になるお話なので、採用される確率たかいのでは。 私も知りたいです。

トピ内ID:9169559074

...本文を表示

漢文は苦手ですが

🐤
陽子
漢詩みたいですね。 私が思ったのは「呉の羽、調べに臨む」という読み方で。 「呉(ご)」はそのまま、中国・三国時代の呉。 「羽(う)」もそのまま、鳥のこと(「羽」には「鳥」という意味もあります)。 「調べ」は音楽とか詩歌のこと。 「臨む」という言葉には、面と向かう、その場に向かう、という意味がありますよね。 つまり、「呉の国の鳥が音楽のある場所にいる」、 または、「呉の国の鳥が音楽の聞こえる場所へと飛んでゆく」。   「呉の国の鳥」とは、お父様自身のことを差したつもりなのだと思われます。 そして「調べ(音楽・詩歌)」が何なのかは、いろいろな解釈ができますね。 天から聞こえてくる音楽とか。 あるいはトピ主様方ご家族の声。 お父様は、天から聞こえる響きに引き寄せられたか。 もしくは、皆様方の呼びかけに見守られながら、懐かしい思い出を胸に抱きながら、飛び立っていこうとなさったのではないでしょうか。 う~ん……こんな感じで勝手に解釈しちゃいました。 本当のところは、どうだったのでしょうね? 興味深いです。

トピ内ID:7131280968

...本文を表示

中国の人名表記。

041
るーさん
ヨコですが・・ 中国歴史小説を読んできた経験から言うと、関羽と項羽は、「呉羽」とは決して書かれません。 「羽」は“諱(いみな)”だから。 昔の中国では、かなり親しい親族からの呼びかけと、自ら名乗る場合のほか、“諱”を呼ぶことはありえません。 関羽雲長――公に使われるのは、“あざな”の方の雲長です。 とくに関羽は・・後世の人が「関帝」として神格化してしまったので、絶対「羽」とは書きません。 (『三国志演義』でも、雲長/関雲長/関公/関某・・もう徹底的に諱の名指しを避けているし‥) 「羽」を人名と捉えるなら、それは“姓”。 (羽林って将軍もいたけど、呉の人じゃないです) って話は、ヨコなので、本題に戻ると・・ 『ナイトスクープ』って話が出たので、思ったんですけど、 NHKに『漢詩紀行』という長寿番組があって、そこで「呉羽臨調~」も放送されていたのでは?? (↑初見から、なんか、ものすご~~く既視感のある言葉だったんですよ、これ‥) ダメもとで、NHKに問い合わせメールしてしてみてはどうかな??

トピ内ID:5445532326

...本文を表示

「羽舞を娯しみ調べに臨む」と読めるのでは?

💡
ホランド
 「呉」は「娯」の原字という説がある(大修館 新漢和辞典)ようですので、ひとつの解釈として、レス・タイトルのように読むことができるのではないでしょうか。 「呉」: 「娯」の原字。たのしむ。 「羽」: 羽舞(羽で作った飾りを持って舞うもの)。竿の先に雉の尾羽をつけたものを持って舞う舞い。 「臨」: あたる。当面する。 「調」: しらべ。音楽の調子・音色・ふし。  このように読めれば、「羽」と「調」が、舞いと調べという対のものとして捉えることができ、全体として美しくまとまっているように思えます。  あと、るーさんさんの言われるように、 >あと、“呉”って、動詞としても読めそうで・・ >そうすると、“くれし羽”(=もらった羽)となるのかな―?? と読むことができれば、文法的には無理がありそうですが、  「呉れし羽で調べに臨む」(頂戴した羽をもって舞いの調べに臨む)    や  「調べに臨んだ羽を呉(や)る」 と解釈できるかもしれません。  あと、確認ですが、近親者に「呉」「羽」「臨」「調」の字の付いた方はいらっしゃいませんよね。

トピ内ID:8404658131

...本文を表示

漢詩「登呉羽山」は?

041
ミルミル
呉羽臨調の文字は出てきませんが、呉羽を使った漢詩では大正天皇の「登呉羽山」があります。 これは大正天皇が富山の呉羽山をでの思い出を詠んだ詩です。 また、この呉羽山での大正天皇のご様子を「富山縣政史」では 「■通橋上より聯隊道路に移らせられ、白壁茶屋に到り、御召車を駐めさせられ、御徒歩にて登臨あらせ給うた」 とあり、「臨」の文字が出てきます。 このあたりが関連しているようにも思えるのですが、これ以上は分かりませんでした。 申し訳ありません。 「登呉羽山」の意味はネットで調べれば分かると思います。 ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:4238009105

...本文を表示

ご亡父様は、詩吟や雅楽に親しんでおられませんでしたか?

💡
ホランド
 もしご亡父様が詩吟や雅楽など東洋の音楽に親しんでおられていたとすれば、   「羽」: 羽声(ラの音)や羽調(羽声を核とした調子) と解釈できます。 そうすると   「呉」: 大きい、大声を出す と解することができ、全体としては、   (退院したら)大きな羽(ラ)の調子で(詩吟や雅楽などの)調べに臨もう。 と読めます。羽調には、威厳や荘厳などの格調の高さや温和さという意味があるようです。  また、司馬遷の史記によると「羽調は腎を動かし、正智に和する」効果があるようで、ご亡父様が腎臓を患っておられたとすれば、   羽調を大きな声で詠って体調を整えよう という気持ちも込められていたかもしれません。

トピ内ID:8404658131

...本文を表示

こういうのもありかも

🙂
ansin-king
もしかして、呉羽臨を調べる。 検査?薬品? 名前ならば・・・ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 エミール・クレペリン(Emil Kraepelin、1856年2月15日 - 1926年10月7日)はドイツの精神医学者。 精神病を早発性痴呆(現在の統合失調症)と躁鬱病に分類した。近代精神医学の基礎を築いた。又、彼の作業曲線に関する研究は、後に日本の内田勇三郎による内田クレペリン精神検査(クレペリン検査)の原型となった。

トピ内ID:6938498188

...本文を表示

せっかくロマンを感じさせるトピなのですから。

🐤
まぁまぁ
あまり攻撃的な書き方をなさらず、 『私はこう思います』『こういうのもありますよ』『なるほどそういうのもありですか』みたいな感じていきましょうよ。 さて、私はホランドさんのお説に納得です。

トピ内ID:4329893443

...本文を表示

色々な解釈をありがとうございます

041
サンドイッチ トピ主
ねこじゃら市住民様、るーさん様、新妻ぴよこ様、どうでしょう様、気になる様、陽子様、ホランド様、ミルミル様、ansin-king様、書き込みありがとうございます。 くれはとり、呉服、租庸調、で機織りに臨む…くれし羽…献上される……呉の羽、調べに臨む…NHKの漢詩紀行…登呉羽山…羽声…羽調…薬品… 色々な解釈をお考え頂いてありがとうございます。 文殊の知恵というか、ネットって素晴らしいですね。自分だけでは全く思い浮かばなかった解釈がたくさんで、とても嬉しいです。 近親者に「呉」「羽」「臨」「調」の名前のついた者はいません。 歌は全くダメで、音楽を聴いて楽しむということもあまりありませんでした。 父が患っていたのは腎臓ではなく胃でした。 どうでしょう様の「閻魔様にお調べを受けよう」はカッコいいですね。 実際に、この言葉がそのつもりだったかはわかりませんが、辞世の句を作るくらいのことは、しそうな父でした。 陽子様の美しい解釈も、心あたたまります。 生前は反発もしましたが、 こんな風に改めて父のことを考えると 人間っていいなあと思います。 ナイトスクープ…NHK…なるほどです

トピ内ID:6065717197

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧