本文へ

美味しい家庭用海苔教えてください

レス12
(トピ主 4
🍴
白ご飯に海苔
話題
今まで海苔なんて興味なかったんですが、たまたまお寿司屋さんで食べた海苔がとっても美味しく自宅でも美味しい海苔を食べてみたいと思いました。

傷アリ10帖300円くらいでお勧めのものがあったら教えてください。
楽天で3種類で1100円(送料込み)のものを取り寄せ、食べたのですが、まあまあってところでリピートにはいたりませんでした。
それでも近所のスーパーで同価格程度のものよりずっと美味しかったです。

やはりこのくらいの値段で美味しい海苔って買えないものなんでしょうか?

ちなみに、味付け海苔はあまり好きではありません。(「桂浜の月」も食べたことがありますが、海苔そのものの味を楽しみたいです。)

トピ内ID:8970451762

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おしいな…

🐱
のりねこ
私の好きな海苔屋は東京湾きんのり丸なのですが、今年は全部売れちゃったみたい。 海苔にも旬があり、おいしいサイトは9月下旬~11月上旬くらいに売り出すので、来年にご期待ください。 トピ主さんのおうちは、東京近いですか? 日本橋三越周辺って、海苔屋さんが山ほどあります。 時々、数量制限アリでおいしい傷物海苔が売られます。 あと、水天宮から浜町に行く途中の、東京海苔会館1Fの海苔屋さんも、時々掘り出し物あったな。 アメ横にも、おいしい海苔屋さんがあります。

トピ内ID:6687026311

...本文を表示

おいしいですよね

🐷
おはぐろ
私も、海苔のイベントに参加しておみやげに頂いた海苔で感激して、海苔のおいしさを再認識した者です。 スーパーで買う安い海苔でも、必ず火であぶってパリパリにして食べるとおいしさがましますよ。 やり方は簡単です。 ガスレンジに火をつけて上でひらひらさせるだけ。 これするだけで味がぜんぜん違いますよ!

トピ内ID:0257543313

...本文を表示

お寿司やさんに聞きました

041
どうでしょう
 東京でも屈指の寿司店の大将に聞きました。 「うちの海苔は有明の佐賀海苔の1級品です」って言ってました。 通販(楽天でも)佐賀海苔をあつかっていますよ。 デパートでもあまり置いていませんね。  ランクが上になるほど香りと歯触りが良くて、塩ふって、パリパリっと。 やみつきになりますね。  上物だと、汁に入れるとハラッとほどけて、とろとろに。 我が家にあるのは夫が出張の時、生産者から買った佐賀海苔ですが「新海苔」ではないのに、よくほどけて、とっても美味しいです。

トピ内ID:7995831319

...本文を表示

播磨屋本店

🐧
れいこ
播磨屋本店さんの焼き海苔をもう何年も愛用しています http://www.harimayahonten.co.jp/shop/shizen/nori/syousai.php 家庭用10枚315円です。 10袋入りの缶を購入すると送料無料になります。 今度新しく贈答用ができました。 ちょうどお取り寄せしたばかりで、今朝食べました。 少々割高ですが、こちらの方がより美味しいです。 お煎餅がとても美味しいお店なので、 お煎餅と合わせて、海苔を購入してみてはいかがでしょうか? もちろんお金を払えばもっともっと美味しい海苔もありますが、 自宅用ならこちらがコスパいいので、お勧めです!

トピ内ID:7859231151

...本文を表示

私の秘蔵っ子がこの海苔です。

041
海苔も大好き
かれこれ70年以上も、美味しく頂いています。 品質にも味にもウルサイ私が、オススメします。   株式会社七福屋  大阪市北区天神橋1丁目9番16号  http://www.shichifukuya.co.jp/SHOP/7100.html    海苔は「健康食」です。 おいしく食べて元気になりましょう。

トピ内ID:8359086723

...本文を表示

早速のレスありがとうございます。(1)

🍴
白いご飯に海苔 トピ主
こんなに早く皆様から情報が得られるとは思わずびっくりしました。 海苔好きな方々ってたくさんいらっしゃるのですね。さすが小町! >のりねこ様 「東京湾きんのり丸」早速HP見てみました。「11月5日発売再開」とあるのにもう売切れてしまっているのですね。 あー。惜しかった。残念です。 それから、日本橋までは地下鉄1本です。海苔といえば築地やアメ横かなぁ。と思っていたのですが 日本橋とは盲点でした。でおいしい傷物海苔に出会いたいですね。 今後日本橋に出かけたら必ずチェックするようにします。ありがとうございました。 >おはぐろ様 海苔って美味しいですよね~。なぜに今まで気がつかなかったんだろう。と私も感じております。 で、火であぶって食べる。は子供のときからの習慣になってます。 パリッとして風味もアップして美味しいんですよねぇ。 アドバイス、ありがとうございました。

トピ内ID:8970451762

...本文を表示

早速のレスありがとうございます(2)

🍴
白いご飯に海苔 トピ主
>どうでしょう様 あー。やはり有明産の一級品ですか。 実家が福岡なもので、先ほど母にも海苔を催促してみたのですが、「有明海が干拓事業でダメになってしまって海苔が美味しくないとよ~」 と嘆いていました。 「ハラッとほどけて、とろとろに」たまりませんね。 一級品は買えなくても家庭用キズ海苔の美味しいものを探してみたいと思います。 海苔といえば有明海苔ですね。ありがとうございました。 >れいこ様 「播磨屋本店」リンクまで貼っていただきありがとうございます。 おおー。どうでしょう様お勧めの有明産じゃないですか。あ。ちょっと予算オーバー?と思っていたら、 下のほうにありました。家庭用315円! せんべいも大好きなので早速注文してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:8970451762

...本文を表示

成清海苔店

💍
のりパリパリ
有明海産の美味しい海苔です。 我が家は宅配で寿司はねを購入していますが、ネットの通販でも同じものが 買えると思います。 価格は、もう気持チョットだけ高いかもしれません。

トピ内ID:9343160463

...本文を表示

宮永産業&丸茂商店

🐤
Norika
こんなんいかがでしょう? http://miyanaga.shop-pro.jp/?pid=2459079

トピ内ID:9012211106

...本文を表示

海苔大好き

041
有明近辺
有明海苔の生産地に実家があり、いつもお徳用のおいしい有明海苔を送ってもらっていますが、今年はそれが売り場に出てないとの事で、どこかで買わなきゃ・・・と思っていました。 確かに日本橋って海苔屋さんが多いな~と思っていましたが、そういう地域だったんですね。いつも車で通過するだけだったので、今度じっくり歩いてみなきゃ。 地元にいたときは、当たり前のように有明海苔(贈答品とかじゃなきゃ安いんですよ)を食べていて「海苔」というのはそういうものだと思っていたら、結婚してスーパーで、そこそこのお値段のものを買って、その味の悪さにびっくりしてしまいました。(地元で買うものより高かったのに・・・) 地元では100枚(太巻き用の大きさ)1000円で売っていて、寿司はね海苔ですが、破れてるわけでもなく綺麗です。(ちゃんと海苔巻き作れますし) やっぱり生産地がお得に買えるんだなと思いました。 ずっと住んでいたら気付かなかったと思います。 海苔って、ぺらぺらの1枚なのに高いんですよねぇ。 子供の頃から当たり前のように食べてたので、その金額に驚きです。

トピ内ID:2349897395

...本文を表示

レスありがとうございます(3)

🍴
白いご飯に海苔 トピ主
>海苔も大好き様 「海苔も大好き」ということは他にお気に入りのご飯の友があるのでしょうか?とそちらが気になってしまいますが… 「七福屋」さん、70年以上もご愛用とはすごいですね。送料込みで999円のお試しセットがあるのが嬉しいです。 HPをよく見てみると、楽天で買った物のひとつに「穴あきでお買い得!海苔の旨みがあります!七福屋の有明産 焼海苔10枚(のり) 420円」 が入っていました。 3種の中でこれが一番美味しかったですよ。真っ黒でパリッとしていて。もう少し口どけが良いと嬉しいのですが、この値段で そこまで求めることに無理があるのでしょうか? ありがとうございました。 >のりパリパリさま 「成清海苔店」と検索してみたらいろいろなお取り寄せサイトが引っかかりました。 どのサイトも高級こだわり食材を扱っているようで、きっと良い海苔なんでしょうね。期待が持てます。 378円の「アウトレット海苔?」を購入したいのですが、送料のほうが高い…。 ここは送料をケチってないでどんどん試してみるべきなのか、悩ましいです。 情報どうもありがとうございました。

トピ内ID:8970451762

...本文を表示

レスありがとうございます(4)

🍴
白いご飯に海苔 トピ主
>Norikaさま 「丸茂商店」アメ横に店舗があるようですね。店舗地図も詳しくHPに載っていてわかりやすいですね。 「帰ってきた夢のように旨いキズのり」250円。ネーミングも価格にも惹かれます。 上野まではそんなに遠く無いので行ったときに必ず買ってくるようにします。 ありがとうございました。 >有明近辺さま 1年だけ佐賀に住んでいたことがありまして、干潟で買った「ムツゴロウ」の絵を描いたトレーナーを小学生の頃着ちゃってました(恥)。 やはり、産地では美味しいものが当たり前に安く手に入るものなんですね~。100枚1000円なんて、今私の求めている価格の3分の1以下の値段ではないですか! 羨ましい限りです。 私は子供の頃海苔がお歳暮だとがっかりしていましたが、こんなに美味しいものとは~。 ありがとうございました。 それから、紹介頂いた ・「播磨屋本店」の10袋入り3150円(送料込み) ・「成清海苔店」のアウトレット海苔を2袋(別に送料がかかってしまいましたが) の2点を注文しました。週明けが楽しみです。

トピ内ID:8970451762

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧