本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • スタイリストと言う仕事、フリーランスという働き方について

スタイリストと言う仕事、フリーランスという働き方について

レス12
(トピ主 0
😣
ナオ
仕事
相談にのって下さい。 好きな事を仕事にしよう!大学卒業までにはやりたい仕事を必ず見つけよう!というスタンスで今までやりたいことにとことん納得いくまで挑戦してきました。現在23歳、大学4年です。 就職活動で正社員のアパレル販売員として内定をいくつかもらっていますが、今までの人生を振り返り、やりたい事や好きな事を整理してみるとスタイリストの仕事がしたいと思うようになり迷っています。 気持ちはアパレル販売員よりもだいぶスタイリストに傾き、仕事内容について調べたり、スクールや事務所を探したりとしています。年齢的にも最後に挑戦できる時期なのでどうしてもチャレンジしたいのです。 ただ家族や親戚、友人は企業の正社員として働いている人ばかりでフリーランスという形態に不安があり、正社員のアパレル販売員として就職した方が安泰かなとも思います。親は「正社員として就職するのが一番いい」という考え方なのできっと反対すると思います。 小町の皆さん、フリーで働く大変さ、好きな事を仕事にする方がいい、しなほうがいいとか、スタイリストについてなど、何でもいいので思った事、ご意見、アドバイスして頂けませんか?

トピ内ID:0867742236

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変だよー 1

041
チー
ドレメ卒の元販売員です。正社員で10年、現在専業主婦です。 友人達は皆ファッションの仕事をしています。その中に2人、フリーのスタイリストがいますが・・・  もんのスゲー大変です!! 私は絶対やりたくない!! 卒業して3年くらいは、食べられなくて親に仕送りして貰ってました。私もよく奢りました。 早朝、深夜、徹夜当たり前、師匠より仕事時間が長いのに収入は1/10以下、社会保障は一つも無く、年金も保険も払っていなく。 私自身も学生時代に何度か、卒業生のスタイリストに頼まれてバイトしましたが、あれを一生の仕事として選ぶ事はできませんでした。 ですが、その友人2人は今、めっちゃ稼いでいます。 重労働で徹夜も当たり前ですが、週に2日程働く程度で同年齢のサラリーマンより稼いでいますよ。 最近ではホントに働いてない!楽に生活できる程度だけ働いて、他は若手にまわしてます。 ですが決して華やかな生活はしていません。 年金とか払っていなかったから、現金でしっかり溜め込んでいないと将来が不安でたまらないそうです。 病気になったりしたら生きていけないですからね。 続きます。

トピ内ID:2405909339

...本文を表示

大変だよー 2

041
チー
続きです。 私はずっとサラリーマン販売員でしたが、正社員だからと言って生活が楽に出来る訳ではありません。 ファッション業界はおしなべて、「販売員の給料は安い」というのが定説です。 国内メーカーから外資ラグジュアリーに転職して100万程年収がUPしましたが、それでも百貨店の社員の方が高給取りかもしれません。 体力的よりも精神的にツライ職業ですよ。 販売員は売るのが仕事。売れない人はいりません。売れない人は切られますから。 なので派遣さん達は凄く売る人ばかりでした。社員で店長の私が負ける訳にはいかなかった。自腹も沢山切りました。 それでも、難関と思われた予算を達成した時は、店のスタッフ皆で泣きました。あの達成感ったらないです。 後輩に新しい顧客が付いた事、新人ちゃんが初めて個人予算を達成した事、ライバル店に大差で勝ったこと。 全て大切な思い出です。私は仕事が好きでしたよ。 どちらを選ぶにしても、好きじゃないとできません。華やかな仕事じゃないですから。 でも、ファッションが好きで、やる気と覚悟があったら、どっちの仕事も大丈夫!頑張って!

トピ内ID:2405909339

...本文を表示

覚悟次第

041
午後の番茶
スタイリストではないですが、よく一緒に仕事をします。 チーさんも書いていらっしゃいますが、独り立ちするまでが猛烈に過酷だと思います。 社会保障もないですし、体調が悪くてもそうそう休めません。 お給料は、大卒だろうがなんだろうが、手取りで10万円前後ですよ。おそらく。 しかも、独立してもセンスがなければ仕事はあまりこないかな。 たいがい20代後半で独立して、数年は楽しそうですが、30も半ばになると、 実力の差が出ますね。センスのいい方は月収で数百万でも稼げますが、 「経験」だけの方は、お弟子時代と同じ感じではないでしょうか。 あとですね、基本的な知識は必要ですが、あんまり「スタイリストのスクール」は 役に立ちません。学校はそういいませんけどね。お金を取りたいから。 なので、どうしてもその道に行きたいのなら、いいと思うスタイリストさんに 直談判してお弟子になっちゃうほうがいいですよ。 でもなー。よほど熱意がある、才能があるってわかる子じゃなきゃ、 周辺の子には絶対薦めない仕事かな。子供がなりたいと言ったら、体を張って止めるかも。

トピ内ID:6755217594

...本文を表示

スタイリストではありませんが

041
なお
大学卒業して就職したものの性に合わず、フリーランスとして長年働いていましたので、ご参考になればと出てきてしまいました。 私の場合ですが、プライドの許す限りどんな仕事でも掛け持ちでしました。 そこそこ世に認められ、本来の仕事で多忙になるまでに、5年間かかりました。そしてその5年間は、不眠不休でした。 若いからできる事ですよね。 皆さん仰ってますが、並大抵の覚悟じゃ無理です。 自分らしく生きている。その事を肝に銘じて、時には自分を殺す事も必要です。風邪なんて引いてられませんよ。どれだけ悔しい思いをしても、愚痴を聞いてくれる仲間もいません。泣いている暇なんてないんです。それは時に、物凄い孤独だということを知っておいて下さい。 ネガティブな事ばかり書き連ねましたが、自分のやりたい事を、自分の力でやっていく事って、計り知れない喜びもあるものです。 本当に、嬉しくて涙が止まらない事もあったりするんですよ。 ただ、喜びも独りぽっちなんですけどね・・・

トピ内ID:1426025506

...本文を表示

おおよそ

🐤
ほうれん草
スタイリスト(経験5年以上)の1日のギャランティは5万。(プロダクションに入っていれば何%かはピンハネ)。荷物の借りだし、返却に要する交通費は自分持ち。拘束時間は早朝から撮影終了まで。ライターに比べると現場でしか仕事ができないので、体力勝負かと。保険、年金ももちろん自前。それなりに厳しい仕事ではありますよ。今、雑誌の売れ行きが今イチですから。ファッションメーカーや百貨店に就職し、スタイリストを使う立場になるまでキャリアを積む、という手もあります。

トピ内ID:9935818445

...本文を表示

雑誌のスタイリスト

💍
なおみ
雑誌、広告、ショーその他、スタイリストの仕事はいろいろだと思いますが、私はファッション誌の編集者です。 やはりアシスタントになるのが近道です。なるべく実力のある人についたほうがいいです。◯◯さんのアシだった、という事実がモノをいいます。急な仕事で、スケジュールのあいているスタイリストがいない場合「◯◯さんのアシだった××さんが独立したらしいので、使ってみよう」というふうに仕事がつながるからです。 でもアシスタント時代は過酷です。アシさんたちは、少ないけどお給料をもらって勉強させてもらっている、学費を払うよりはマシと考えているみたいです。 体力は必要。朝からリースにかけずり回り、夜は編集者との打ち合わせ、そのあと何十着もある服のタグはずし、アイロンかけ、靴の底貼り、伝票整理で徹夜もしばしば。徹夜明けでそのままロケバスで現場に行くこともよくあります。(ファッションのロケは早朝開始)。終わったら寝る間もなくタグを戻してショップに返却。よくやるなあ、といつも感心して見ています。 成功するためには、センスは必須ですが人柄は大事です。一緒にいる時間が長いので、仕事をしやすい人を指名しがちです。

トピ内ID:8308257039

...本文を表示

過酷ですよ

😝
パタンナーより
大学・専門学校の友人がほぼ全員スタイリスト志望でした。 過酷・・この一言に尽きますね ほぼ芸能界に身を置いていますが、未だに(30半ばです)親の仕送りが必要な人もいます 金を稼いでると感じるのは2名のみ そのうち一人は男です 憧れのスタイリストのお弟子には結構慣れますよ ただ6・7万位のお金で24時間勤務って感じです 私のシェア友達は夜中によくミシン踏んでました 私はパタンナーだったので「明日までに○○色の○○が必要なの!でも季節がら売ってないから生地買って来た!型紙ひいて!一生のお願い!」ってのが数度ありました ただ洋服を組み合わせるだけがスタイリストじゃないってことです 楽しそうでしたが、私の子供だったら泣いて止めます アパレル会社によっては企画部でスタイリストもどきな体験なら出来ます スタイリストを・・それもフリーで、それも女性が(ここ重要です。女は女の言う事を素直に聞かない場合も多いからです)となると、相当な魅力とカリスマ力、もちろん才能も必要です なおかつスタイリストは一生の仕事としては不向きです 私ならアパレルの企画室をお勧めします

トピ内ID:8508296635

...本文を表示

元彼がスタイリストでした1

🐧
ペン子
結婚前に付き合った彼が「元」売れっ子スタイリストでした。 稼いでいる時は年収1000~2000万くらいだったようです。 私と出会った時はすでに一度体を壊して落ちぶれて再浮上中、という感じだったので苦労話をたくさん聞きました。 華やかに見えるのは表だけ。 実際は企画、撮影、借り出し、返却、の繰り返し。 それが何件も同時進行。 とにかく毎日自分が何やってるのかわからなくなるくらいのめまぐるしい忙しさだったそうです。 元々あまり精神的に強くなかったようで、寝る間を惜しむために非合法の薬に手を出し、体を壊して仕事も全て失くしたそうです。 それでもフリーは必死に働かないとやっていけないんですね。 福利厚生も何の保証もなく、自分の才能と体一つが勝負の世界です。 将来の分も蓄えないといけないですし。 どこかの事務所に入ればマネジメントしてもらえますが、その代わり自分のやりたい仕事を選ぶことは出来ません。 活躍している時期はいいですが、長い人生の中で考えればわずかな期間。 彼も一番輝いていられたのは5年くらいだったと言っていました。 続きます。

トピ内ID:0486876379

...本文を表示

元彼がスタイリストでした2

🐧
ペン子
(続きです) 雑誌に載っているのは数あるスタイリストのうちのほんの一部の上の人達。 実際はその下に夢破れた人がたくさんいます。 私はスタイリスト経験はないのですがアパレルで働いていたので、アシスタントの大変さをたくさん見ていました。 師匠のスタイリストの指示で撮影で使う小物を一日中探したり、借りた洋服を返却したり、地味で力仕事ばかりですよ。 小さな女の人が一生懸命走り回っているのを見て胸が痛みました。 それと、チーさんや午後の番茶さんも書いておられるようにスタイリストは学歴関係なし。 大学まで出て少し勿体無い気がします。 アパレルは学歴より若いうちに飛び込んだほうが有利な気がします。 特にスタイリストはいかに売れてる人に付いて経験・人脈を築いて独立するかにかかっています。 23歳というのは正直若いとはいえない年齢。 私も大卒でしたが「大学出のインテリがどうしてアパレルに?」なんて言われたことも。 使い走りのアシスタントが高学歴高年齢では使いづらいと思われることが多いのでは。 私も上記のお二人同様、「是非やってみな」とはちょっと言えないです。

トピ内ID:0486876379

...本文を表示

とにかく大変

😨
G-san
他の方がレスされている通りですが、 自分はファッションの専門学校で、広報の仕事もしていました ので、全般的な話をしますね。スタイリストは職種としては花形です ので、現場の取材等で卒業生に接する機会も多かったです。 アシスタントには簡単になれ、最初はみな生き生きとやっているの ですが、問題なのは生活して行けない事です。数年して、それなりに 安定した収入を得られる人は中々居ません。 よって、第一に、 まず実家が都心(仕事は都心にしかない)から、 さして遠くないところにあるか、地方出身なら親が裕福、 かつ理解がないと、途中で断念せざるを得なくなります。 第二にセンス云々より、まずよく気が付くこと・気配りが 出来ること・だれにも明るく愛想良く出来ること(アシスタントに 気を使っているようでは、本末転倒)(やりたい人はいくらでも いるので、あの子良かったね、ということでないと次から声が 掛からない)、体力(遅刻は論外として、誰よりも先に現場へ出て 準備、帰るのは最後)がまず必要ということです。センスが 問われるのは、それからです。そうやってふるいに掛けられて、 生き残れるのは一握り。(続)

トピ内ID:6049193360

...本文を表示

続き

😨
G-san
なので、正直のところ、見ていて本当に良くやるなという 感じでしたね。芯から好きでないと、到底続かないと思います。 たとえ好きでも続かないのですから。 スタイリスト養成の学校に行くより、どこかツテでアシスタントと して使ってもらえれば、そのほうが近道なのですけれど。 ちなみにアシスタントの身分では、給料と呼べるようなものが出る ということはあまり期待しないほうが良いようです。 最初は勉強、ハッキリ言って、使ってもらえるだけ有難く思わなくて はならないというのが、この業界の認識の様ですので。 それでもやってみたいというなら、是非チャレンジして みて下さい。どんな仕事でも、やってみないと答えは出ない (やっても出ないかも)と思いますので。

トピ内ID:6049193360

...本文を表示

サラリーマンはつらい、フリーは怖い

041
フリー歴20年
映像やイベント系のフリーディレクターとして20年近くになります。 フリーという業態についての個人的感想です。 フリーになったのは「自由に仕事ができる」「自分の好きな仕事ができる」 「空いた時間は自分のものだ」という今にして思えばと~んでもない動機でした。 そうです。これ全部ダメなんです。そんなこと言ってる暇など全く無し! 既に妻子持ちでしたが、当初は仕事が無くなる恐怖で 眠れないこともしょっちゅうでした。 とにかくシノギ、しのぎ。生きてゆくのに精一杯です。 それは今でも変わりません。 ギャラの入金がちょっと遅れるだけでもうパニックです。 大雑把ですがフリーはサラリーマンの3倍働いて収入はなんとか2倍。 しかも経費は全部自分持ちなので 結局ほぼイーブン。残るのは恐怖だけ。 資金借り入れなどの面では差別かと思うほど 社会的地位が低いんです。 そんな中でしみじみと思ったのがこのタイトルです。 相当覚悟が必要ですが頑張ってください。 ごくごくたまには逆転満塁ホームランみたいな 達成感を味わえるのが醍醐味ではありますから。

トピ内ID:1051044421

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧