本文へ

醜形恐怖 鬱

レス2
(トピ主 0
🙂
さえ
ヘルス
軽い醜形恐怖と診断を前に受けていた。 今は完全に醜形恐怖と言われました。 誰からも小さいとか変だとか言われた事がないのに ある日から、毎日のように目ばかりが気になってたまらなくなり、 目の幅を広げる整形して、金儲けの医者に騙されて 失敗してしまい、友達とも会えず、 結婚も何もかも駄目に。八方塞がりで篭っています。 周りは誰も気にしてていないと言い聞かしているけど、 どうしても鬱状態になると篭ってしまう。 まだ、対人緊張して出てたりして普通だった頃の方がマシだった。 拷問、地獄、もう死にたい。元に戻りたい。 それまでどう過ごせば精神的に少しでも楽に過ごせるのでしょうか? 理解してもらえない病気なので、余計に苦しい。 精神科には通っています。でも止める事ができなかった。 引き篭りで寝ている時でさえも不安が爆発しそうで 寂しくて、孤独で・・・たまらない時があります。 元に戻す手術を半年後考えています。 どう考え、どう過ごせばいいのか教えて下さい。

トピ内ID:3626715753

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結局・・。

りんだ
結局のところ、みていないのでわかりませんが醜形恐怖というより、 整形を失敗したことを他人が見てどう思われるか心配でしょうがない、 対人恐怖症ではないでしょうか? でもいちばん見てる人って自分ですよね。だから自分が納得していさえすれば 二重の幅が広くたって自信が持てると思うのです。現に芸能人の人でもすごい人 いますよね?でも堂々としてればそれなりにそんなもんかな?と思うでしょう。 一度メスを入れたところはもう元には戻らないのだから、自分の気持ちに 自分でけりをつけるしかないでしょうね・・。

トピ内ID:1047546287

...本文を表示

私も昔そうでした。

041
バンコ
年齢と共に容姿は落ちてきているはずなのに、 若い頃の方が苦しくて苦しくて。 人と話していても 「こんなキレイじゃない私が相手でごめんなさい」 と心の中で思っていました。 自分の頭の中で、自ら地獄を作っていたようなモノだったと 今ならわかるのですが・・・。 その中にいる時にはわかりません。 どうして治ったのかな? 年齢が上がってきた事もありますが、その頃 「自分にどんな小さな傷もつけてはいけない」 という一文を目にしました。 これは整形手術をしない、ではなくて、 自分を蔑み、自分を痛めつける事を、 今この瞬間に一切止める、という意味です。 今の自分をどんな憎んでいる部分もまるごと、 受け止め、許し、癒してあげること。 今でも変えようのない部分(足が短い、顔が悪いなど) までイヤになってくる時に、 「自分自身に傷をつけない」 「ありのままの自分を、このまま(きつくても)受け入れる」 と意識して感じていると、だんだん楽になってきます。 この答えがどれほど支えになるかはわかりません。 ただ、悩んだからこそ得た事もあるのです。 容貌で苦しみ、耐えていた、あの頃の自分に感謝しています。

トピ内ID:7652062640

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧