本文へ

勉強する気になれません

レス28
(トピ主 0
041
そら
話題
大学院生です。毎日時間がありあまっているというのに勉強をする気になれません。勉強をはじめるとっかかり、心を勉強に向かわせるための工夫を教えてください。

トピ内ID:9206533809

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

甘えるな!

041
まこと
何を甘えた事言っているんだか! 自分で稼いだ金で授業料を払ってみなさい。 もったいなくて、毎日勉強しますよ。

トピ内ID:0726620044

...本文を表示

働いたら?

🐧
ジーン
院卒の者です。就職が決まっていましたが、勉強をもっとやってみたくて院に進学しました。でも親からの援助は無く、一人暮らしをして、アルバイトで生計を立てながら修士を終えました。 バイトで授業料を払っていると、元を取らなくてはならない気がしますので、とにかく勉強はしたと思います。それに時間が思うようにとれなくなるので、空いている時間で集中して勉強するものです。 時間がありあまっていると仰いますが、ちょっと自分を追い込んでみたらいかがですか? そのためにはアルバイトでもして、少しでも授業料の足しにでもしてみたらどうですか?

トピ内ID:5325968000

...本文を表示

指導教官または厚生課へ

041
学びは永遠
えっ、勉強したいことがあったから院に進まれたのでは? あるいは、学問が向いていないのでは…。 勉強する気になれないなら院をやめて働いた方が生産的と思いますが、 「勉強したいのに、する気になれない。落ち込んでいる」というのでしたら 大学の厚生課あるいは心療内科などで一度ご相談されてはいかがでしょうか。 それより、まず指導教官にご相談なさっては? 研究テーマは決まっているのでしょうから、 資料の集め方、解析の方法などから指導を仰いでください。 現代の大学・大学院では学生さんは「お客様」なので、 懇切丁寧に指導してくださるのではないでしょうか。

トピ内ID:0742711429

...本文を表示

えっ?大学院でしょ?勉強する必要はありません。

🐴
助教にまだ違和感
大学院で勉強する必要はないですよ。いくら勉強したって誰も評価しません。 大学院は研究するところです。 勉強=既知の学識を習得すること(大学までの高等教育) 研究=既知の学識を背景に、新たな学問的見地を創造すること 要するに、英会話が完璧に話せるようになっても、大学院では何の評価も受けませんが(そんなのは単なる研究のためのスキルだから、個人の責任で習得すべき)、本邦に知られていない英米人作家の小説を紹介し、比較文化学的に論じればそれは、英米文学研究です。 とぴ主さん、"とりあえず大学院に行っとこう組 " でしょ?でも決してそれを非難するつもりはありません。私立大学教員の私にとっては、授業料を払い込んでくれる大切なお客さんですから、、、。 本当に研究する能力のある院生は10人にひとりいれば、いいほうです。 私個人としては(理系なので)、研究者は博士号とってからがスタートだと思っているので、現在の修士過程が、事実上" 大学モラトリアム期間の延長 "または" 研究者としての適性お試し期間 "として機能していることを否定はしません。

トピ内ID:0738657517

...本文を表示

発言小町の…

041
Tam
目から鱗が落ちる言葉(セリフ) というトピを読みましょう。 これ、ホント効きますわ。

トピ内ID:0849082088

...本文を表示

とぴ主です

041
そら
とぴ主です。 レスありがとうございました。 同じように苦しんでいる学生がいたら、「工夫」を分かち合えるだろうと思ってトピを出したのですが、いただいたのは叱責ばかりのようです。私が求めているものに対する答えが書かれていないのは、いささか残念ではありますが、自己弁護の意味も含め、今の私の事情を詳しくご説明申し上げます。 私は現在、奨学金をもらって海外留学中です。学費も生活費も奨学金でまかなわれます。ビザの都合上、労働することはできません。 研究の内容は決まっており、それなりに志をもって留学に望んだわけですが、言語の問題はないにもかかわらず(帰国子女です)、何が問題なのか、勉強する気になれません。かと言って、奨学金をもらっている以上、使命があるので、それを投げ捨てて日本に帰ることもできません。 私が「勉強」と言うとき、机に向かうこと全般を指します。つまり、文献を紐解くことも、論文を書きつけることも、非常に億劫なのです。「日本にいたときには、それが生活のすべてだった「勉強=机にむかうこと」が、いまやできなくなってきています。 この状況に対する克服法を私は求めていたわけです。

トピ内ID:1898196186

...本文を表示

学内のカウンセラーなどに相談されては

私も院卒ですが
食事は3食おいしく食べられていますか。睡眠は十分に取れていますか。精神的に疲れている、というようなことはありませんか。 私は院生時代に、どうしても気力がわかず、自分の研究分野の資料を目の前に積み上げても、何も手につかない時期がありました。 そもそも院生になったのは、自分の専攻する学術を極めるのが当初の目的だった筈なのに、いくらなんでもこの状態はおかしいと感じ初めていた頃に、学内に「一人で悩まずに相談してみよう」いうポスターを見つけました。 学部の保健室が専門のカウンセラーを抱えており、学生の悩み相談を定期的に行っていることがそのポスターで分かりました。さっそくそこへ行って予約を取り、カウンセラーに面談して、非常に精神的に有意義な助言を受けることができました。 あなたの場合、気力がわかないようなので、身体に特に異常がないようなら、精神面で何か問題を抱えている可能性を疑った方がよいかもしれません。 学内のカウンセラーなどに相談されてみることをお進めします。

トピ内ID:4063890754

...本文を表示

恵まれすぎているんでしょうね

😑
とるめんた
40代目前で働きながら、博士後期に在籍しているおばさん院生です。 現在のトピ主さんは、恵まれすぎてしまってある意味楽な生活なんでしょうね。 学費の心配もない、言葉の壁もない。 でも、その分責任感や義務感が勝ってしまって、心のバランスが悪い状態のように思えます。 大学院って、学部と違って自分が率先して行動しないとならないですが、その分、時間がある人はその余裕があだになることも多い気がします。 ちなみに、私は仕事を掛け持ち(言うならばフリーターみたいなもんです)、午前仕事で午後大学、一日仕事で夜大学、なんて生活をしています。 そうするともう、一日も早くこの状態から逃げ出したく(笑)、 何がなんでも研究を早く終わらせよう!結果を出そう!という気にもなります。 自分を追い込む材料が必要なんですよね。 今の、トピ主さんの状態では、こういう自分で自分のお尻を叩くのは無理でしょう。 どうしても、自分でお尻を叩けなかったら、カウンセリングなどを早めに利用した方が良いですよ。 取り返しのつかなくなる前に、何か動きましょう。 他人ではなく、自分で何かするしかないんですよ。

トピ内ID:8339444604

...本文を表示

(2回目レス)それを最初に言ってください。(1)

🐴
助教にまだ違和感
レス読みました。自分(および他の方)のレスがとぴ主さんの望んだものでなかったのは、初めにとぴ主さんが" 500字で自分を表現する "努力を怠った結果であることをまず自覚してください 。 私は10,000 wordを超えるpaperを書く時に、もっとも力を入れるのは200 word以内で書かなければいけないAbstract(研究の要旨)です。どんなに優れた研究でも200 wordで他の研究者の興味を引きつけることができなければ埋もれてしまいます。 とぴ主さんは500文字で的確に表現をするスキルを身につけていますか? 帰国子女で高学歴な方とお見受けしたので、あえて書きました。 私は数年前に派遣研究員として欧州某国に2年滞在しました。数万ユーロの奨学金受給の条件は最低2本の原著論文執筆と派遣国学会総会でのoral発表でした。一刻も早く結果を出さねばならなかった私が、もっとも真剣に取り組んだのは現地語(非英語)の学習です。家庭では日本語、研究所では英語、語学学校では現地語に苦闘する毎日でした。 つづく

トピ内ID:0738657517

...本文を表示

(2回目レス)それを最初に言ってください。(2)

🐴
助教にまだ違和感
結論からいえば、現地語の学習は研究者キャリアには寄与しませんでした。しかしそれによって得た得難い友人と貴重な経験は大きな財産になりました。 主さんの専門分野はわかりませんが、研究(文献検索、知識習得などの" 勉強"を含みます)の95%は、成果に結びつかないことを私は経験的に知っています。でもその95%の労力は" 無駄 "ではなく、必要な" 助走 "であることも知っています。その助走があって5%の努力が結果に結びつきます。 あとはご自分でいま、すべきことを見つけてください。大学生ではあるまし、レクチャーに出席しようが、自分でリサーチしようがあなたの自由でしょう。奨学金をもらっていようがなかろうが関係ありません。 老婆心ながら、英語ができることと、英語でoriginal paperが書けることの間には大きなギャップがあることにご注意ください。 健闘を祈ります。

トピ内ID:0738657517

...本文を表示

なし得る快感を知ってください

🙂
まゆは仲良し
ホームシックなのかな?いずれにしても研究に向かうよりどころを探している時期ですね。 私は材料メーカーのDr研究員,かなり自由な時間を与えられています。 やる気が無い時もありますよ,そんな時は公園を散歩したり読書をしたり ともかく頭を空っぽにします。 しかしある時急に,何かのキーワードから それが仲間の会話であったり,新聞の記事や何かの論文であったり, ともかくそれはこういう使い方が出来てこんな商品が生まれるんではないか と背筋が寒くなる思いと成功体験の快感の再来を予感するんです。 それからは調べまくり仮説を立てて実験し検証,提案,事業化と進んでいく。 大学院の時代は研究者の卵になれるかどうか適正を試す時期でもあります。 同期でもいま研究職に居るのはほんの一握り,キャリアにしかしていない人も居ます。 自分に問いかけてみてください。自分の本能が研究を望んでいるのか 研究がしたいならば論文を仕上げて掲載される快感を味わってみてください。 身体や心がそれを拒絶しているなら,あなたは今のレールは適正でないのかもしれません。 それも含めてよく考えてみてください。

トピ内ID:6829114768

...本文を表示

トピ主です

041
そら
私は、はじめのトピで500字で自分を表現する努力を「怠った」わけではなく、あえて曖昧なことを書いたのです。 はじめから「奨学金で留学をしている、何不自由ない大学院生です」と名乗ったら、私の悩みの本質を語る以前に「ずるい」「恵まれすぎ」「それは悩みとは言えない」という印象を読者の方は持たれたでしょう。 私は決して同情を期待していたわけではないですが、読者の中に、どなたか同じ悩み(言語の苦労や金銭的な苦労ではなく、学問そのものへの動機付けの欠如という悩み)を持っている方がいらっしゃれば、打開策を共有したいと思って投稿しました。 助教にまだ違和感さんのご助言どおり、「助走を無駄と思わない」こと、そして、この助走を楽しもうとすることが、私の持つ問題の当面の解決策となるような気がいたします。 皆様のご意見と、そのために時間を割いてくださったことにも心から感謝いたします。 (ちなみに、帰国子女だって言語への苦労がまったくないわけではないのですよ。その苦労を幼い頃に体験したというだけであって。家では日本語、学校では英語、地域ではフランス語という生活を私も余儀なくされました)

トピ内ID:1898196186

...本文を表示

いくつか、考えられること。

🐤
第一に、研究対象に対する興味が本当にあるのか否かということ。これは、論文を読めば、御自分でおわかりになると思います。 第二に、勉強そのものに燃えつき状態か、飽和状態にあるということ。この場合は、何もしないでいることやリゾート地で何もしないでいることは、あまり休息にはならないかもしれません。それよりも、何か好きなこと、楽しいこと、勉強ではない別のこと、できれば頭と体の両方を使うことに1ヶ月くらい没頭してみる、あるいは、趣味でもスポーツでも、何でもいいですが、前からやってみたいと思っていて、まだやったことのないことなどに没頭してみるのがいいかもしれません。 第三に、考えられるのは、次のステージに移る必要のある時。つまり、研究、勉強の仕方に変化が必要なのかもしれません。その場合は、全く分野の異なる領域の本を読んだり、講義を受講したり、他の学生や教授と話してみることが役にたつかもしれません。留学先が英語圏ならば、大学レベルで、論文の読み方、書き方や、研究の進め方のテキストもあります。御自分の状況に応じて、探してみてはいかがですか。 もし、学問が真実の道ならば、きっと抜け出せると思います。

トピ内ID:7534158134

...本文を表示

ジョギングしたら?

041
私費留学生
私も学生なので、気持ちに波があって、本もノートも見たくない日があるのは分かります。でも、トピ主さんは言い訳ばかりしているみたい。 いまどき留学なんか珍しくないのだから、明らかにしたところでやっかみの対象になんかなるわけありません。奨学生がそんなに偉いのですか? あなたが奨学金の枠を使ったせいで、本当に研究したい学生が留学できなかったかもしれません。 どうしても研究に打ち込めないのなら、留学を切り上げて帰国すればよいのでは。貴重な奨学金がそんなふうに使われるのはもったいない。今からでも奨学金を辞退するとか、帰国して奨学金を返還してもいいではありませんか。帰国はいつでも可能ですよね。重大な人権侵害になりますから。 私費であれ奨学金であれ、外国であれ国内であれ、やらなければならないと分かっているのに取り掛かれないというのは何か精神的なことが原因ではないですか? 研究以外のことには前向きに取り組めているのですか? そうでないならカウンセラーに相談なさっては。たまには外に出てジョギングでもしてみたらどうですか。こんなことをしている場合ではない!と気持ちが切り替わるかも。

トピ内ID:8381138842

...本文を表示

わかります

041
匿名
私は医療系専門職ですが、今は育休中です。 私も学生の頃にそういう時期がありました。 私はそういうときは何もしませんでした。 あえて何もしませんでした。 ただ、食べて寝る。 絶対に教科書や専門書、論文にさわらない。可能なら大学の友達にも会わない。会うと必ず試験やポリクリの話になるので。 しばらくそうすると、猛烈に勉強したくなりました(笑) 社会に出てからは、家庭をもち、院生をやりながら専門医試験勉強をしつつバイトで生活費を稼いで、大学で48時間寝ないで働いて…のような生活でした。 生活がかかっているので「やる気がない」と思う余裕すらありませんでした。 仕事中に流産もしましたが、今は二人の子供とのんびりさせてもらっています。とても有り難いですし、限られたこの時期を楽しんでいます。 長い人生です。 心も頭も、勉強以外の「何か」を求めているのかもしれません。

トピ内ID:8035784825

...本文を表示

一度カウンセラーに相談されては?

041
文面に強い違和感を感じます。おそらく精神的にかなり疲れているのでは?他の人が書かれているように、定期的に運動するのもストレス解消に有効です。 学問そのものへの動機がなく院にいるというのが私には理解できないのですが、とりあえず毎日、人と議論するようにしてはどうですか? 本、論文を読んで良く理解できなかったこと、最新の研究動向、論文を読んだりしてふと思いついた新しいアイディア。議論の中で、理解、アイディアが深まり広がって行くのは楽しいことです。 大学院生活が本当に楽しくないなら、奨学金を辞退して違うことをはじめる方が、自分の将来にとってプラスでは。

トピ内ID:7964043981

...本文を表示

勉強ってワクワクしませんか?

041
普通のサラリーマン
私は、ごく普通のサラリーマンですが、語学の勉強が好きで、昼休みの40分と帰りの喫茶店での1時間半の勉強の時間が生きがいです。本当は一日中英語やドイツ語やその他の外国語の練習をしていたいのだけれど、それでは妻子を養えません。そんな制約された環境だからこそ一日のわずかな勉強の時間がかけがえがないと感じるのです。研究とは知らなかったことを知ること、心躍る時間、至福の時間ではありませんか?

トピ内ID:2113407749

...本文を表示

悩んで見つけるしかない

🙂
兼業主婦
トピ主さんと同じく、まったく仕事をする気になれない時期があった者です。勉強とはちょっと違うかもしれないけど、仕事にかかるための動機付けで悩んでいる辺りは同じです。 私はとにかく悩み、考え、本を読み、生活時間を工夫をし、やっと自身にそれらしき回答を得て、今再び仕事に向かっています。 その間、何もしなかったわけではなく、最低限の仕事はこなし、資格取得のための勉強もしていました(その気になれないのに無理やり申し込んで勉強しました)。 自分がどうしたいか、どうなりたいか、毎日紙に書いて読み返しました。 本当に苦しかった。 アドバイスとしては、立ち止まらないこと、「やろう、やれる」と思った時期を逃さないことでしょうか。 諦めたら楽だけど、時間も人生も戻ってこないからね。 本当に贅沢で傲慢な悩みですが、ともかく前進しましょう。頑張れ。

トピ内ID:9063491605

...本文を表示

これはもうやってらっしゃるかな

🐱
まゆ
虹さんのレスには大きく頷きました。 私も1~3どれも経験しましたが、解決につながる方法はその時々でかなりかわりました。 なので勉強したくない原因を解明しつつ、御自身で効果測定しながら実験していくしかないと思います(特に3の場合は結構試行錯誤しないと抜け出せないことがあった)。 「気が乗らない」程度のことならば私は・・・ ・自分のこれまでの公刊論文を読み返し、モチベーションをあげる  →私は恥ずかしさにもだえることもしばしば) ・ルーティン作業を決めておき、そこから入る癖をつける  →論文の推敲、データ整理等 ・無理矢理締め切りを作って自分を追い込む  →論文投稿、研究会や発表会を自主的に開催する などを試してきましたが、トピさんもすでにやってこられたかもしれませんね。

トピ内ID:1408726693

...本文を表示

もうやってこられたかな2)

🐱
まゆ
トピさんが研究者志望の学生さんということで、レスしています(違うなら、また違った解答になります)。 せっかく海外留学中とのことですし、受給条件としての論文などがないなら、机上の勉強以外のことにも目を向けてみてはいかがでしょうか。 現地語にもたけていらっしゃり、時間もおありのようですから、 留学先の大学(研究所)で、自分の専門外の授業や学会・研究会に参加されることもいい刺激になりますよ。 正直、海外留学されている方で、日本にいるみたいに机にかじりついている人は少ないような気がします。 そこの国でしかできないこと(制度観察、人脈づくり、観光(!)含む)は後々生きてきます!トピさんも探してみては? 自分の引き出しを増やすことも、研究者人生では大事ですよ。 最後に。 研究者の世界は、動機づけも能力もある人がほとんどです。 時々どちらかに欠ける人(時期)もあるけど、そういう場合はとにかく「研究し続ける」ために、(やりすごす術も含め)みな努力しています。 天才型でも努力型でも、今研究の一線で熱く研究している何人かにぜひ話を聞いてみて下さい。 自分のやるべきことが見えてくるかもしれません。

トピ内ID:1408726693

...本文を表示

退却神経症?

041
理系准教授
40代の理系准教授(男性)です。 私も、大学4年ころから、何度か気力の枯渇した時期がありました。 しばらくしたら、なんとなく治り、また気力が復活します。 気力がなえている時にも、研究以外のこと(教育や事務仕事など)はできました。 私の場合には、症状が 「退却神経症」(講談社現代新書、笠原 嘉著) にある通りでした。(現在この本が手元にないので、うろ覚えですが、直すのは難しいが、とにかく人と相談すべし、というようなことが書いてあったと思います。違っていたらすみません。) 対処は、虹さんやまゆさんがお書きになっているようなことをまずお試しになるのがいいと思いますが、付け加えるとしたら、 毎週決まった時間にスポーツをする(昼夜逆転を防ぐ)、 共同研究(勉強会)などで、締切を作る、 といったところでしょうか。

トピ内ID:8657328959

...本文を表示

そういうのはあります

💡
ぼんど
まず、変に先読みして情報を出し惜しみすると時間の無駄です。 トピ主の想定したようなコメントも来るだろけど、そうじゃないコメントもくるから、最初から全部だしましょうね。 対策はいろいろあるんですが、問題の本質がどこにあるのかも大切です。 1)実は研究に向いてない場合 これは、早々とわかったのなら方向転換を進めます。 研究に向いてないけど、勉強には向いている場合がありますので、学位を取って研究職以外に就職しましょう。 2)研究の方向性の面で五里夢中状態の場合 このあたりは、指導教官などをつかまえディスカッションする機会を設けましょう。 3)エネルギーが枯渇している場合(これが今回かな) 人間ですので、気力、体力がなくなって、研究ができないときがあります。ここで、無理に研究をしようとすると潰れます。研究はしないといけないんだけど、自分を責めたり、追い詰める形をとるともちません。空回りがいっそう酷くなります。そういう時もあると認めましょう。 サーベーなどの定型のことを決めた時間だけして、あとはリフレッシュにあてましょう。他人と話す機会を増やすのもいいです、一時期全く離れるのもありです。

トピ内ID:2683375266

...本文を表示

ついでに

💡
ぼんど
ついでに書いておくと、父と祖母を続けざまに亡くしたことがありまして、この年から数年ほど研究意欲が減退しました。 どうやって切り抜けたかというと、研究会を利用して他分野も含め参加してコメントをするのを自分に課し、あとは学生の教育に時間をかけました。 ようは、自分のためだとエネルギーがでないので、他人のためにこれをしなければいけないという状況を作ったわけです。 これにより、研究から取り残されることもなく、徐々に復帰しました。 自分で論文探して読む気もなかった時期がありましたので、他人のサーベーを参考にさせてもらいましたよ。 下準備ができない、それ以外の時間は何もする気にならなくても、研究会の時はこの瞬間に全力という気持ちで真剣にペーパーを見て、納得できないところはドンドン質問して、意見を言ってました。(言い方は気をつけましたけどね) その結果、当時は「ぼんどさんがコメントしてくれるので助かった」とか「ぼんどさんがいると研究会の雰囲気が違う」とか好意的に言ってもらいましたが、実は助けられたのは私の方なんだよねと思ってます。

トピ内ID:2683375266

...本文を表示

うーん。。。

😨
西欧の私費留学生
やる気のでない自分なりの自己分析が何も書かれていないので、答えようがないというのが本音です。自己分析もできないほど無気力になっているのでしょうか。それなら帰国したほうがいいと思いますが。。。外国で心の病にかかる人は多いので。 もしそうじゃないとしたら。うーん。やっぱり他の方もいうとおり、恵まれ過ぎなのでしょうね。こういう人は、本当は社会に出て働くのが一番いいのです。いつまでも象牙の塔にこもって人からお金をもらっているからそうなっちゃうんです。でももしそれができないとしたら。 社会人にも開かれている講演会やワークショップに行ってみたり、ボランティアサークルなどに参加してはどうですか。特に、その国の恵まれない人(移民など)を助けるサークルなどは、自分がいかに恵まれているかがわかるし、自分でもその国で役に立てることがわかって勉強になります。 私は、発展途上国から来て、工場などでバイトしながらも、休み時間も勉強をしている男の子に、すごく啓発されました。

トピ内ID:1268392498

...本文を表示

よく分かります

041
ロカ
海外在住で、働きながら博士論文を書いている女性です。実はもうすぐ提出しなければならないのですが、今年個人的にショックなことが続き、さらに病気で手術を受けてからというものの、気力がわきません。一応、体は回復したはずなのですが、精神的に何かが違うのです。終わらせなくては、という声が頭のどこかで聞こえてきますし、プレッシャーもないわけではありません。でも、切実に感じないし、集中力にも欠けるのです。以前はそんなことはありませんでした。 現在、医師が処方してくれたビタミン剤を飲み、某流のヒーリングを受け始めました。前は気を整えるセラピーなど、ばかにしていましたが、エネルギーが自分自身の内にじょじょに入り込んでくるような感じをもつようになり、見直しているところです。 そらさんも、集中力を高める食物をとり、ヨガや気功、霊気などのセッションを受けたり、ウォーキングなどの有酸素運動をなさってはいかがでしょうか。場合によっては、カウンセラーや医師に相談なさることも必要かと思います。

トピ内ID:3633723980

...本文を表示

やる気が出なくて当たり前

041
たつこ
私も時間がありあまっている時ほど、やるべき事を先延ばしにしがちです。 仕事も締め切りまぎわまでひっぱりがちです。 池谷裕二さんという学者が『海馬 脳は疲れない』(糸井重里との対談集)という本で、 こう言っています。 「やる気がないなあ、と思っても実際にやりはじめてみるしかない」と。 なんでも脳にはやる気を生み出す場所(即坐核)があるそうです。 しかしこの「やる気を生み出す場所」は刺激を与えないと活動しないのだそうです。 だから、「やってないから、やる気が出なくて当たり前です…」ということになるのだそう。 この一文を読んでから、私も やる気がしないけど、とりあえず始めてみよう~と、 自分に言い聞かせて仕事に取り掛かることにしています。 (失敗することも多いですが)

トピ内ID:4243053187

...本文を表示

テーマが自分の興味とかけ離れていませんか?

041
私費留学経験者
日本で働いてから米国の大学院に留学した者です。 最初の専攻科目に対する興味がどんどん薄れてしまい、気がつくと授業に出ずに図書館でぼーっとしていることが増えました。無理やりテキストを開くと吐き気がするようになりました。自費で仕事をやめてきたのにこんな状態の自分がとても情けなく心理的に非常に辛い時期がありました。 ある日、クラスメイトが専攻を変えるというので一緒にその学部を覗きに行ったとき、これこそ私が学びたいものだ!という分野を見つけ、専攻学部を変えました。それからは毎日がワクワクするような日々になりました。図書館にある自分の専攻関連書を毎日読みふけって時間が経つのを忘れるぐらい勉強にのめりこみました。 このときほど勉強が楽しかったことはありません。日本から来た企業派遣等の留学生の中には「本当は来たくなかった」とか「自分の学びたい専攻じゃない」とノイローゼや鬱病、最後には自殺まで発展したケースを目撃しました。とぴ主さん、研究テーマは自分の本当にやりたいテーマなのでしょうか?大学院は学びたい、研究したい意欲のある人がいく所だと思うのですが。

トピ内ID:8251117338

...本文を表示

トピ主です

041
そら
皆様の心温まるアドバイスのおかげで、最近少しずつ持ち直してきたトピ主です。 大学の「学生相談センター」に行ってみました。アドバイザーの先生いわく「あなたの場合、海外生活には慣れているから、ホームシックが原因ではない。勉強に対してやる気が起こらないのは、そこに意味を見出していないからでは?」と。 それで、自分なりに今私がやっていることの意味を考えてみたのですが、 確かに、1)実生活に役立つ研究ではない。2)人のためになる研究でもない。3)すでに研究がし尽くされている分野である。4)私がやっていることは重箱の隅のつつきあいである。 ということに気づいてしまったのです。 指導教官に相談してみたところ「あなたは能力がないわけではない」「どんな研究にも意味がある」と言ってくれたのですが、私自身、今は、このまま研究を続けるべきかどうかで悩んでいます。 私の人生をこの研究にかけてよいのか、私は自分のパッションだけのために(ひとりよがり、自己満足の)研究を続けていってよいのか、考えてしまいます。このような悩みを解決された方、いらっしゃいませんか?

トピ内ID:1898196186

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧