本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 帰国子女で国立小受験(日本人らしい子供とは?)

帰国子女で国立小受験(日本人らしい子供とは?)

レス15
(トピ主 1
041
りり
話題
夫がサラリーマンで海外で暮らしています(英語圏です)。年中児の子が居ますが、帰国子女枠が使えない時期に帰国となるため、ちょっと早めに母子で帰国し、国立小を受験しようかと思っています。

難易度も、難しくない県の国立だと思います。ただ倍率は、、。
日本語はきちんとできます。が普通のレベルです。

一番心配なのは海外で育っているため「普通の日本人の子供」と見られないところです。ハーフでは無いですが、態度が「外国人」なのか、オーラでもでているのか、、?

一時帰国した際、その県の遊び場ではちっともとけこめませんでした。知らない子に「変な子」とも言われました。
落ちた場合は公立もいいと思っていますが、日本に溶け込めるかが一番心配です。今は海外のプリスクール(日本語学校など無いため)に楽しく行っています。

受験する場合、何か注意する点や、したほうがいいことなどありましたら教えて頂けますか?「日本人らしい子供」とはどういう子供でしょうか。

エデュも見ているのですが県迄書くと特定出来るためこちらに書いています。

よろしくお願い致します。

トピ内ID:4942343070

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学校によってそれぞれ違うと思います

041
2児の母
国立小、って、国立大学法人の国立大附属小、という意味でしょうか? (国公立大学が法人化されて、何て呼んでいいのかわからなくなってきたんですけどね) たぶん、学校によってかなり違うと思います。 受験タイプの学校、ほとんど抽選だけの学校、制服のある学校、制服のない学校・・・ ある学校の話ですが。 抽選の前の選考で対象者数を減らすようになった翌年から、受験対策問題集が売られて いるのを見たことがありますが、特別に塾とか勉強してなくても、一次選考で落とされな い子供も何人もいましたので、受験産業のたくましさに感心しました。 それはさておき、子供さんに落ち着きがないとか、人と会話できない、といったような 問題がなければ、日本人らしさ?なんてそれほど気になさらなくてもいいと思います。 トピ主さんの考えておられる学校の選考がどのようなタイプか、インターネットなどで も簡単に調べられると思いますので、そちらから準備されたらいかがでしょうか。 十分なリサーチをお勧めします。

トピ内ID:6780420867

...本文を表示

子どもの気持ち

041
kikoku
小学校低学年までと、高校のとき英語圏に住んでいたものです。 小学校受験は経験していませんので受験にかんしての レスはできませんが、ちょっと子どもの気持ちについて お伝えしようと思い、書き込みを致します。 お子様が一時帰国の際、遊び場でとけ混めないのは当然です。 海外で育ちますと 話し方(日本語を話すときでも)から立ち居降るまい、食べ方 など、全く違って来ます。 テレビをミュートにしてCNNなど見てみるといいでしょう。 日本人と全く感じが違うのを実感できると思います。 それを短期間に日本人化しようとしても無理です。 子どもどうしですと、その違いがいじめの的になります。 私もかなりいじめられました。英語はいじめの対象なので 必死で忘れようとしました。 このいじめですが、個人個人差がありますのであまり心配しても しかたないかも知れません。 しかし、親が「日本人らしい子どもであるべき」とおもって 必死になると子どもはよりどころを失います。 子どもは「自分は変な子なんだ」と自分で思うようになります。 続きます。

トピ内ID:5874853572

...本文を表示

子どもの気持ち(続き)

041
kikoku
続きです。 それでも、子どもは順応していきます。 なので、順応するのを見守って、拠り所になるように してあげると子どもも頑張れると思います。 最初は、日本人からみて変な子なのです。 これは当り前なことなのです。 それだけ大きな環境の変化なのです。 「子どもだから簡単だ」と思わないください。 子どもは順応する力もあります。自分なりに頑張って いずれ「日本人」になっていきます。 お子様と一緒に頑張ってください。 そしてお子様の味方になってあげてください。

トピ内ID:5874853572

...本文を表示

憶測でしかないのですが・・

🙂
応援しますよ!
現在9歳の上の子供が幼稚園の年長まで、日本にいました。 現在、北米で生活しています。 幼稚園の年中さんぐらいですと・・・クラス内でのグループ化がじょじょにはじまっていて、仲のいい子、とそうでない子・・に対する扱いが格段に変わってきます。また、知らない子供と打ち解けるのにも時間がかかります。 英語圏の国ですと、知らん振りする子供もいれば、大変親切にしてくれる子供もありで、以外と知らない子供でもスムーズに打ち解けますが、日本では「すぐ」は難しいと思います。 ただ、以前に比べ帰国子女数が増えているので、もしかしたら、クラスにも一人二人と海外経験のある子供が、真っ先に親切にしてくれるかもしれません。 あれれ?でも、年中児なのに、小学校受験なのですか?現在年長さんではないんですよね。

トピ内ID:5541878347

...本文を表示

都内では

🐤
40代主婦
国立小学校は帰国子女枠があり募集要項が異なりますが、そうではなく一般で受験されるのでしょうか? 試験がどのようなかたちであれ「日本人らしい子供」を目指さずともご家庭の教育方針というものをご主人としっかり話し合われ両親が大切にしているものを受け止められる子であれば何の問題もないと思います。何が「日本人らしい」かなんて答えが難しいですし海外の現地校で生活してきた子供に日本人らしさを求める学校もないでしょう。日本人学校出身者は帰国対象外ですから。 公立でも帰国子女受け入れ校に指定されている学校がありますので、そういう学校を探されてはどうですか?息子が通う公立小学校も海外からの帰国者がすごく多いですよ。子供はすぐに打ち解けます。 でも…都外の事情はわかりません。

トピ内ID:7986316965

...本文を表示

公立でも

041
かば
隣の学区の小学校が、帰国子女の受け入れ指定校で、たくさんいました。 その学校に子どもを通わせてるママ友から世間話で聞いただけなのでうろ覚えですが、帰国子女だけでクラスがあって、帰国後数年未満とか数年以上とかで分けられてるとかチラっと聞いたことがあります。 全く日本語のできない子が転入してきた時は、ちょっと話題になったそうです。 入れるかどうかもわからない国立より、住めば通える公立も視野に入れてはどうでしょうか? ところで、子どもは、多分すぐ慣れますよ。 友人の子は、日本に戻ってしばらくは、日本語で質問しても英語で答えたり、兄弟げんかも英語でしていたそうですが、あっという間に日本語に染まりました。

トピ内ID:9055089238

...本文を表示

違いはあるが・・・

041
T2
帰国子女です。 イギリスに10年間住み、日本に帰国してからはインター、 大学はアメリカでした。 基本的に海外生活のある子供は一般的な日本人の子供とはチョット違いますね。 立ち振る舞い、考え方、友達との関係、全てが少し違います。 でも無理に日本人らしく直すべきか?と聞かれたら なんとも言えませんね。 それが本人らしさなのなら、むしろ直す必要は無いと思います。 それに直そうとしなくても、徐々に変わっていきますから 心配する必要はないと思いますよ。 「朱に交われば赤くなる」と言いますが、それと一緒で少しずつ日本人らしい面も出てきますよ。

トピ内ID:2764754923

...本文を表示

横ですが

041
2児の母
>応援しますよ! さま 国立大付属小の受験は、選考そのものはまだのところが多いと思いますが、 説明会だの書類配布だの、もう秋頃から始まっているんですよ。 そろそろ願書も受け付けているんじゃないかな? (もちろん、場所により違うと思いますが) それで、最初読んだ時、「あれ? 間に合うかな?」と思ったのですが、 よく読ませていただくと年中さんとのこと、レスさせていただきました。 >トピ主さま まだまだ時間があります、情報をたくさん集めてくださいね。

トピ内ID:6780420867

...本文を表示

おまけ(横です)

041
2児の母
横ですみません。 先のレスで偉そうなこと書いたので、ちょっと調べてみました。 教育学部附属小は、これから願書・年明け選考、が多いようですが、 一部は今時分に願書、びっくりしたのは夏前に出願の終わっている学校も あるようです。 それから、選考は最終的には抽選、のようですね、どこでも。 人気校は何段階も抽選があるようですね。 雑学だけど勉強になりました(笑)

トピ内ID:6780420867

...本文を表示

トピ主です

041
りり トピ主
2児の母様 たぶん「ほとんど抽選だけの学校」になると思います。だけど、だからこそ「普通の子供なら大丈夫」だといろんな掲示板に書いてあります。 一度同じ様に相談した際には(帰国子女と言う事は書かずに)、私(の考え方。子育ての方法と言う事かな)が変だから(どこかの)国立の親にも公立の親にも私立の親にも、来て欲しくないわと書き込まれました。ちょっとそれ以来「合うのかな」が気になっています。 kikoku様 うちの子は今プレスクールで皆と友達でリーダーのように行動出来、充実して過ごしています。すっかり外国人です。日本に帰ったとき同じ様に無邪気で楽しく幼稚園や小学校に通えるか一番心配です。 拠り所になってあげたいけれど、親も知らない場所に帰国するので地域の状況もわからず、実は私立小が良いかも悩んでいます。でも金銭面で国立小にと苦肉の策です。私は「日本人らしい」というより溶け込める子を望んでいるんでしょうね。私も頑張らねばいけないと身にしみます(なにしろ子育てが外国なのですっかり過保護と言われます。幼児につきっきりや子供の性差については普通なんですけどね、、)。

トピ内ID:4942343070

...本文を表示

トピ主です2

041
りり
応援しますよ!様 私が一番心配しているのはやはりそこです。溶け込めるか、、。今、仲良しの子がいて、さらに皆と仲良しで、一番充実しているであろう時期に帰国して性格が変わってしまうんじゃないかと心配しています。 帰国子女は私立のほうがいいのかなとも思うのですが、普通のサラリーマンなので、、。 そして、年中と書いたのは、あと一年あり(しか?)、年長時には「受験対策」をしなくてはと思っているからです。 40代主婦様 都内では無い地方の県です。帰国子女は2年生からだと思います。あと2年程ありますし、その時迄居ないんです。ずっと今プリには行っていますが。 上記の様に、国立は「普通の子」を求めているようで、「じゃあウチは普通の子じゃないかもしれない?」と不安になった次第です。普通の子じゃないと言われたら、受けない方がいいのかもしれませんね。合わないかも? かば様 やはり公立をそのまま考えた方がいいかもしれませんね。悪い方にばかり考えて国立がいいと思い込んでいましたが、周囲になじむのも早いかも?と前向きに考える方がよさそうですね。ただやはり私の出身地とも系統が違うので、不安ではあります。

トピ内ID:8648083761

...本文を表示

トピ主です3

041
りり
T2様 実は受かる受からないは置いておいて、日本人らしくするために小学校受験塾に入れて、みようかとも考えていました。「小学校受験」はしつけの受験とも言われますので(靴の揃えとか普段の生活態度など。そういえば箸使えないし、食べ物残し捨てるし)。 徐々に変わって行くのでしょうね。それまでいじめなどに合わない様祈るばかり、、とまた悪い方に考えていますね。 明るいところは個性として受け入れてくれるといいんですけど(ちなみに、一番、部外者には閉鎖的な県だと聞きます)、子供を信じて、柔軟に考えて行きたいですね。 国立小は大学の付属小なので実験校ですよね。「日本人らしくない」と言われたら、諦める事にします。今のままの子供も好きですから。 いろいろアドバイスありがとうございます

トピ内ID:8648083761

...本文を表示

案ずるより生むが易し、

041
2児の母
トピ主さま レスを拝読いたしました。 このトピを拝見する限り、トピ主さまは常識的な方と思われるので すが、?? 私の意見としては、掲示板のような匿名での書き込みについては、 参考にしても気にする必要はない、と思います(あ、私のも 汗) 付属小は、実験校ではありますが、教育実習にも来るのですから、 いろいろな子供がいていいと思うのですけどね。 まあ、抽選ですから運任せ、縁があるかどうか、ということで。 私も少しだけ帰国子女さん等を知っていますが、大体共通するのは、 しっかりしている、という印象かな。 ある子供さんは、幼稚なからかいをしかける大人に対して、「僕は そんなことをされるのは嫌です。やめてください」と言っていまし た(小学校低学年)。私はしっかりした子だな、と好感を持ちまし たが、人によっては可愛げがない、と感じるかもしれません。 高学年で帰国して周囲と全然合わず、私立受験したお子さんもいま した。低学年だった下の子供さんは問題なかったようでした。 トピ主さんの子供さんも、最初ちょっと馴染めない時期があるかも しれませんが、お母さんが上手にフォローしてあげてくださいね。

トピ内ID:6780420867

...本文を表示

体験入学の体験なのですが・・

🙂
応援しますよ!
同じ補習校のお友達が、おそらく帰国子女の受け入れが初めてであろうという学校にお子さん(3年生)を体験入学させていましたが、とてもよかった・・と言っていましたよ。 体験入学はいわば「お客さん」状態で、先生が非常に気を配ってくださるので、またちょっと違うかもしれませんが、私の想像するところでは、最初はヒーロー扱い。クラス中からの注目を浴びます。どんどんと声をかけられる、もしくは、ちょっと遠巻きに見られるのどちらかでしょうか。けれど、1ヶ月もすればそういった状態に子供は慣れます。飽きるとも言えるでしょうか。そうなると、少し孤立してしまうかもしれませんが、そこから、本当に気の合う友達を、少しづつ、少しづつ時間をかけて探していくんだろうと思いますよ。 特に、1年生はみなが知らない同士の集まりですから、(おそらく、みんな不安をいっぱい抱えている)日本人らしさにこだわることなく、自然でいるのがいいと思いますよ。もしかしたら、トピ主さんが思っている以上に早く英語圏らしさが抜けてしまうかもしれません。

トピ内ID:5541878347

...本文を表示

国立ならペーパーは簡単

041
幼稚園受験終了
 我が家の娘は今年幼稚園受験を終え、来年から小学校受験の準備に とりかかりますが、某国立は抽選だけで、ペーパーも基本的な事だけ なので簡単です。あそこは、運だけで入る学校ですからその年によっ て親御さんの考えもカラーも様々ですし、学力レベルも様々ですよ。 と塾の先生はおっしゃっております。  某都内、私立では三、四年前に学級崩壊があり、二年おきのクラス 替えを急遽、二年生でもクラス替えをしたそうです。  噂は噂でしかありません。 実際に通われているお子様がいらっしゃるご家庭と交流を持たれた方 が賢明かつ、確実な情報、意見をお伺いできると存じます。

トピ内ID:6159617786

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧